※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

公園で小学生たちが我が子に危険な行動を取った際の対応について相談しています。

先日年中の我が子を連れて公園へ行きました。その公園は小さな公園ですが遊具の所と空き地スペースがフェンスで区切られており、遊具スペースは小さい子向けな感じの滑り台2つとトンネルなどがくっついた複合遊具が一つあります。
我が子が遊具で遊び始めた時は他に子供はいませんでしたが、少しして空き地スペースにいた小学校3〜4年生くらいの男の子たちが来て複合遊具でボール当て鬼ごっこをしはじめ、ボールも硬いものを使っていたので危険を感じました。
小学生たちはうちの子がいるからと言って特に気にする様子はなく遊具を走り回ったりボールを遊具の中にいる子たちに向かって投げてくるため、子供に危ないから他の公園に行こうと伝えましたが、元々◯時までは遊んでいいと伝えていたため我が子も約束が違うと激怒😅遊具にも反対から登らないでなどと注意書きもあるため、「お兄ちゃんたちがルール守ってないのに、なんで我慢しないといけないわけ?!」と言われ、そりゃそうだ、と…
ただその子たちがどんな子か、親はどんな人なのかも分からないためあまり関わりたくなく、なんとか子供を説得して帰りました。

みなさんならどんな対応をされるんでしょうか??

コメント

なかむら

私ならその小学生たちにブチ切れてしまうと思います。
「危ないからやめてくれる?」
「ここはそういう遊び方をする場所じゃないよ」
「ボールを使うならあっちで遊んで」

と淡々とでかい声で注意すると思います😂
お兄ちゃんたちが悪いのになんで我慢しないといけないわけ?!はまさにその通りで、その状況で我が子に我慢させる気は無いです。

• ままり

ままり

注意しようかとも思いましたが、もし子供に危害を加えられたら、、その場は去ってもヤクザみたいな変な親を連れて戻ってきたら、、と考えると嫌で…😂
    ハッキリ注意してあげた方が良かったですね😂

• 8月17日
みき

子どもがケガしないように気をつけて遊ぶか、それが無理なら強制的に帰ります😓

公園はみんなの物だし小学生の子にそこで遊ぶな、とも言えないし(・_・;

• ままり

ままり

赤ちゃん連れで行っていたのでとても上の子が怪我しないよう気をつけるのは難しかったです😂💦

そうなんですよね、、ただでさえ外で遊ぶ場所が減ってるので、小学生が普通に遊ぶには物足りない遊具であることは確かですし…

• 8月17日
HARUNON

本当に我が子が危ない状況であれば、小学生の子に声をかけて辞めてもらいます💦
皆で遊ぶ場所にもルールはあると思うので、怪我をしてからでは大事です。
もしそれでも辞めてくれない様であれば、その場を離れます。
でも、意外と小学生に「危ないからボールは辞めてもらっていいかな?」って声掛けたりすると、えっ?って顔しながらも辞めてくれたりしますよ😅

• ままり

ままり

かなり危ない状況でしたね💦
    割といつも行く公園では未就学児がいるだけでちっちゃい子いるからここなしね!など、自らやめてくれる事が多かったもので💦
    どんな子たちか分からないので注意することも躊躇ってましたが、一声かけてみるのもアリなんですね…!

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

その小学生に声掛けます。
べつに怒らなくてもお願いすればちがうところで遊んでくれると思いますよ。

• ままり

ままり

声かける方が多いですね😌
    怒るつもりはないんですが、うちの子1人が使ってただけですし、遊具もひとつだけなので別のとこで遊んでというのもなんか違うかなと…💦

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生だって言えばわかってくれると思います。優しい子だってたくさんいますよ😌

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

小学生の子供がいます🙋🏻
私普通に注意しますよ😂✨「危ないから向こうでやってくれる?ここはボールで遊ぶ場所じゃないよ」って感じで。

は?って感じで聞かなければ、
学校名と名前教えて!連絡してみるわ〜😃と言って本気で連絡すると思います。←多分、教えずに逃げると思いますが😂

意外と大人が言ったらどっか行く子も多いですよ☺️最近の子は叱られ慣れてないですから。

• ままり

ままり

小学生のお子さんがいる方の回答ありがたいです😌
    声かける方が多いですね!
    同じ事があれば、子供に危害を加えられても嫌なので、軽く声かけしてみようと思います😌

• 8月17日