※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

慣らし保育中の娘が給食を食べず、眠くて食事もできない状況。保育園のスケジュールに合わせるしかないか不安。眠いとギャン泣きするタイプの娘について、慣れるしかないのか心配。

慣らし保育…うまくいかず困っています😭

慣らし保育3週目です💦
来週から仕事復帰なのですがまだ11時半までしか預かってもらえていません💦

理由としては、給食を全く食べないため預かれないとのこと。
その理由には納得しているのですが、
来週から仕事復帰なのにどうしよう…と不安になっています。

家ではご飯モリモリ食べるのですが、眠くてギャン泣きして食べないそうです。

娘は早朝起きで朝5時に起きます。二度寝は絶対しません💦
保育園に通う前までは、8時半〜10時くらいまで朝寝していました。
保育園では8時半〜9時の30分しか朝寝をさせてもらえないため、眠くてお昼ご飯までもたないんだと思います。
9時からおやつを食べたり、活動があるので30分しか寝せてないそうです。

といった状況なのですが、
もうこれは慣れるしかないんですかね…
眠いとギャン泣きでどうにもならないタイプの娘なのですが、どうにかなるのでしょうか。

コメント

ぱんまん

うちも同じ月齢で8月からこども園に入園し今慣らし中です!
慣れもあると思いますが、それ以外にできることで思い浮かぶのは朝起きるのを遅くするしか無いのかな〜と思います。
絶対に何しても5時に起きたら寝ないんですか?
最悪、遅く寝させて遅く起きさせるしか無いのかなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ぱんまんさんも慣らし保育中なのですね😊!
    私も朝起きるのを遅くするのが一番いいんだろうな、と思いいろいろ試してみました。
    二度寝させようと抱っこしたりしてもダメ、19時に寝ているのですがそれを20時や21時にしてみてもダメでした😭😭😭
    5時に起きて元気よく遊びだし、保育園に行く8時頃にようやく眠くなる感じです…。
    他にできることありますかね😭

• 8月17日
  • ぱんまん

ぱんまん

そうなんです!明日から16時まで預かって貰えます!

そうなんですね💦
    夜遅く寝せても5時起きなんですね。お腹が空いていても、眠いが勝っちゃうんですかね?
    ・体力をつけて朝寝が必要なくする
    ・5時より早く起こして保育園前に朝寝を済ます(難しいし大変😰)
    ・早目に朝ごはんをあげてお腹を空かせる。
    ですかね。

うちの子も最初は全然給食食べなくて不安だったのですが最近は完食です。
    ご飯を食べさせるのが遅かったので早目に食べさせることにしたら食べるようになりました。

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう16時まで預かってもらえるんですねー!羨ましいです😭❤️

この前夜お出かけしてて22時に寝せたこともあったのですが、普通に5時に起きました😭笑
    朝はお腹が空いて起きるのもありそうです、夕飯が17時頃なのですが早いですかね💦?

たくさんアドバイスありがとうございます!!!
    給食食べてくれさえすればどんなに泣いても夕方まで預かってもらえるようなので、朝ごはん早めにあげて給食を食べてもらう作戦やってみます🙆‍♀️

• 8月17日
  • ぱんまん

ぱんまん

5時起きが定着してる感じですね!
    うちは18時に夜ご飯をあげて20時半から21時の間に寝せてます!朝は7時に起きます!

給食費も勿体ないし食べて欲しいですよね!頑張ってください💪🔥

• 8月17日
はらぺこあおむし⭐︎

慣れるしかないとは思いますが、仕事復帰が決まっていても、延ばすための思考錯誤をしてくれないんですね…
確かにおやつは活動はあると思いますが、まだ0歳児…
個に合わせることも必要な気がします。
保育時間は何時〜何時になるんですかね??
例えば朝、たくさん食べるなら、朝おやつは起きた時に水分だけもらって、朝寝を長くしてみるとか、慣らしで、お母さんの融通が聞くうちに試してみたらいいのになぁなんて。
慣れてなくて食べれないなら、仕方ないかなと思いますが、リズム的な理由なら保育園がちょっと対応してくれたらいいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    保育園が個別に対応してくれたら嬉しいのですが…。
    私が復帰したら7時半〜17時半の保育時間になります💦

普段は朝ごはんもしっかり食べるのでおやつの時間は水分だけでも大丈夫だと思います!
    保育園では娘の生活リズムを把握してないので、普段のリズムを伝えてみようかなと思います😔

• 8月17日
  • はらぺこあおむし⭐︎

はらぺこあおむし⭐︎

全部個別は難しいかもですが、園でのリズムを整えるまでは多少、考慮してくれたらいいですね。
    生活リズム、伝えた方がいいかもです!
    そしたら多少、考えてくれそうな気がします。
    園生活に慣れたり、大きくなれば、自然と園のリズムになっていくと思うので、しばらくは娘さんが気持ちよく過ごせるリズムで園に慣れていけますように!

• 8月17日