※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

会社から欠勤分を振り込むように求められ、給与から天引きされないことに不満。なぜか理解できず、疑問を持っている。

私からしたら大金の話なので説明不足だと思うのですが、どなたかわかるかた教えてください

8月4日付で3年間働いていた会社を退職しました。
7月まともに仕事行っていたのは、5日ほどで、その他はコロナ休暇10日間、それ以外は欠勤になります。

退職になり、会社の方から給与から天引きできないものを振り込んでほしいと言われて書面が送られてきました。
そこには、欠勤分66000円、保育料、ガソリン代が書かれていました。
今まで欠勤しても給与から天引きされていてマイナスにはなりませんでした。
そして通常なら7月分の給与は8月に振り込まれますが、今回8月の給与は振り込まれないみたいです。

なぜ、今回欠勤分を払わないといけないかがわかりません。
小さい会社ではないので変なことはないと思うのですが、納得できず質問させていただきました

コメント

はじめてのママリ🔰

ノーワークノーペイなので、欠勤分給与が引かれることはありえますね。
あとは欠勤した分誰か補充などした場合損害を与えたことになり、損害賠償を請求することもできます。
7月に5日しか出勤していないのであれば天引きするだけの給与がなかったのだとおもいます😭
ガソリンは交通費として先に支払われていたのであれば返す必要がありますね。

辞めることになっているから、最後にまとめてなのかそれとも今後見返りがない(仕事をしてくれる従業員ではなくなった)から請求に至ったのではないでしょうか🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    今までも子供の体調不良で月に1.2回行けるかいけないかの時がありました。その時でも色々ガソリン代保育料なども色々引かれて手取り1万はあって、それよりはまだ働いてる月だったので驚きました。

• 8月17日
ママリ

給与は月給制ですか?
基本給は同月払い、残業代などの手当を翌月支給ですか?
それであれば説明できます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

給与は月給制で、基本給は同月払い、残業代などの手当は翌月です!

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

それであれば、おそらくこの仕組みだと思います!

7月給与で、7月基本給を満額支給
    →欠勤分を8月給与で精算するため、マイナスとなり会社への振込が必要
    という仕組みですね。

7月の給与はいつもと同じような額じゃなかったですか?
    会社にもよりますが、欠勤があってもその月で精算せずに、その月は満額払って翌月給与で精算することがあります。
    今までは翌月給与で翌月の基本給の支給があったので、欠勤してもマイナスとならなかったのですが、今回8月退職で8月分はもう最初から日割り計算しているので(満額支給しない)、8月日割り分よりも7月欠勤分のほうが額が大きくて引ききれずマイナスになったんだと思います。

この説明でわかりますか?💦

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すっごくわかりやすいです!
    8月は一度も出てないので、本来なら8月分で引かれるのが引くものがないからっていうことですね!
    すごく納得しました!ありがとうございます😊

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

そうですそうです!8月に支給するものがないので引けなくて〜てことです☺️
    納得できたようでよかったです!

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

雇用保険、税金、貯蓄、株などの分ではないでしょうか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

貯蓄、株などがあるんですね💦

• 8月17日

社会保険料や住民税の金額ではないでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

給与明細を見たところそれはまた別で引かれてました😭

• 8月17日

そうなんですね😭💦
時短勤務の早退分でもないですよね?
会社に聞くのが1番早いかもしれないです😢