※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりまま
家族・旦那

助けてーー。義理両親がうちに泊まりに来るんです…憂鬱です…(+_+)タバコ…

助けてーー。。義理両親がうちに泊まりに来るんです…憂鬱です…(+_+)タバコ、お酒大好きな人でタバコはベランダで吸うのですが部屋がくさーくなります。お酒もかなり飲み酔ったままずーっと、だっこ。。しかも17時から23時まで宴会は続きます子供がタバコ臭くなって涙が出そうです。子供は途中で寝かせますが
しかもお義母さんが勝手にキッチン使うから苦痛…
そこで質問なんですが、ホテルに泊まってもらうにはなんて言ったらいいですかね…。ちなみに旦那は親に正直に言うので夜泣きとかの嘘はつけません(*_*)
あとキッチンに入られない方法ってないですか?前回は「お義母さんは座っててください!ゆっくりしてくださいね」といったんですがダメで食器棚から冷蔵庫まで勝手に開けられました…
知恵を貸してください!!

コメント

ぽっぽぽー

大変ですね>_<
最近ご近所トラブルで
タバコをベランダを吸われることが
苦情となってうちにきた
うちではないはずですが、最近のことで
ご近所の目もあるので
お父様を思うと
ホテルを取りたいと思うのですがどうですか?
難しいですかね💦...頑張ってください>_<

• りりまま

りりまま

それ使ってみます!冬なので外も寒いと思いし!!!
    ありがとうございますo(^o^)o

• 12月7日

正直に言った方がいいと思います😭
タバコ吸わない私からすると結構ニオイがキツイのでうちでは吸わないでもらえますか?赤ちゃんにもニオイつくので・・と!
キッチンは今まで通りゆっくりしてて下さいと伝えた上で入ってくるならやめてください!と言います💦
ハッキリ言わないと伝わらないと私も経験的にそうしてます(-_-)💦

りりまま

旦那の実家の田舎はタバコ文化で子供の前でも当たり前に吸います…なので、怒られそう…
言えるかな…でも頑張ります!
ちゃこさんはそういう経験あったのですか?

はなたろう

お住まいはマンションですかね?
上の方もおっしゃってますが、マンションの管理会社からベランダタバコ厳禁、違反者には法的措置というチラシがつい最近全戸配布されたので、うちではベランダでもタバコを吸えないのでくつろげないと思いますからホテルとりますね。というのはダメですかね?
ちなみに私は下の階の住民のベランダタバコが迷惑すぎて通報しました。

• りりまま

りりまま

マンションです!それ使ってみます!!くつろげない←大事ですね♪ありがとうございます!

• 12月7日
うーたん

泊まりにくるのではなく、りひりひさんが会いに行ってホテルに泊まるのはどうですか?
旦那さんはりひりひさんの気持ちをわかっているのであれば、旦那さんから正直にたばこは子どもに良くないから、ホテルに泊まってって言ってもらえませんか?
キッチンに入らない方法は難しいですね。勝手にあけるのは性格の問題でしょう。

• りりまま

りりまま

車で7時間かかるので誘われたんですけど子供がチャイルドシート嫌いでお断りしてこの流れになったんです…主人はアイコス吸うので気持ちわからないんです。。
    性格ですよねー。うわーやだ!!コメントありがとうございますo(^o^)o

• 12月7日

うちの義父もヘビースモーカーで、新築の我が家で吸われるのが本気で嫌で「我が家に来るならタバコは吸わないでほしいし、義実家でも息子を抱きながらお酒を飲んだりタバコを吸うのは絶対にやめて」とハッキリいいました。かなり激怒していましたが、まだ赤ちゃんの息子がタバコ臭くなるより全然マシです!義母にも、「冷蔵庫を勝手に開けたりしないでください。」とかなりキツく言いました。最初、旦那からやんわり伝えてもらおうと思いましたが、旦那が「そんなの自分で言いなよ」と言うので自分で言いました!しばらくは「旦那の親を怒らせて誰が一番困るのかよく考えろ」と義両親に言われていましたが、最終的に嫁を怒らせて孫に会えない自分達が一番困ったようで、今は我が家に来てもタバコは吸わないし冷蔵庫も開けません。

• りりまま

りりまま

強いです!母は強しです!!
    世間体などかなりきにする人たちなので激怒されそう…
    でもあんまり会いたくないしそれもありですね
    たしかに孫に会えないの困りますもんね!ありがとうございます

• 12月7日
ミラクルハッピー

保健師さんに言われたのですが、
吸ってから30分は、身体に悪い成分が口から出るので、赤ちゃんの健康に悪いので、
吸ってから30分は、赤ちゃんに近寄らないように、触らないようにしてください。
出来れば家族は禁煙してください。
と言われたので。

とか。

先日行った両親学級で、保健師さんがお話してくれたことです。

• りりまま

りりまま

喫煙所に子供がいる文化のところなので通用しないと思います…
    妊娠中も目の前で吸われました…注意しても「こいつらが赤ちゃんのときから目の前で吸ってたけど元気だぞ!」おかげで息子達は全員喫煙者です

• 12月7日
ミラクルハッピー

ちなみに、私の父も義父も、タバコを吸うので、
私は私の父に、
主人は義父に、お互いにそうキツく言うつもりです。

ともママ

おとうさま、タバコ臭いのもお酒臭いのも赤ちゃんかわいそうなんでやめてください!
何か言われたら
時代が違います
土地が違います
親は私です
子を守るのが私の役目です

おかあさま、よその家の冷蔵庫を除くなんてはしたない真似およしなさい。お里が知れますよ。

って言えたら最高なのに!!笑
言えないですよね…

私ならどうだろ…
温泉付きのホテルとって、ゆっくり温泉に浸かっていただきたくてホテル用意しましたので、たまにはゆっくりしてくださいね。
とかかなぁ…親孝行を装って!笑

• りりまま

りりまま

言いたい 笑 とても言えないですけど…
    いやー、孫が見たいのとお酒が飲みたい目的なのでうちも一緒に外食しないかぎり無理ですね…しかも飲むとなると私が送り迎えしなきゃいけないので…子供は夕方からグズリだすのであんまり連れ出せないんですよーー。あーー、早めに外食して解散したいーーー

• 12月8日
ともママ

❌冷蔵庫を除く
⭕️冷蔵庫を覗く