※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぽん
子育て・グッズ

育休延長と保活について相談します。具体的な手続きやタイミングが分からず不安です。保育園の申請と育休延長の関係や時期について教えてください。

保活と育休延長についてです!第一子で何もわからないので、皆さんぜひお力を貸してください🥲基本的なところから分かってないのでお恥ずかしいのですが💦
横浜市在住で、区役所で資料ももらったのですがイマイチ分からないことが多くて。。

昨年12月生まれで心疾患もあり1歳前後で根治手術予定で、今年度の12月入園は不可能なので、育休延長を希望しています🥺
そういう理由でも保育園の申請はしないといけないみたいなので、手続きについてネットで調べたら「育休延長の申請は1歳になる2週間前まで」と記載があるのですが、その時点で不承諾通知は必要なんでしょうか?それとも会社に連絡して延長したい旨を伝えればいいだけですか?

12/16生まれでその2週間前までだと、12/1くらいまでには延長申請しないといけないと思うのですが、保育園申請を12月を利用開始月として申請したら、それまでに不承諾通知は届くのでしょうか?
また、保育園の利用申請が早すぎると育休延長が通らない?みたいなのを読んだのですが、早すぎるというのはどのくらいなのでしょうか?
なんだか何が分からないかも分からない状態で軽くパニックのなっています😭
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

以前わたしも育休について区役所で簡単に話を聞いてきた情報になりますが。。
会社に12月育休延長予定なこと、いつ入園の申し込みをしたらいいのか、いつまで不承諾通知が必要なのか聞く必要があるみたいです。会社によって違うみたいです💦
またこれは区によるかもしれませんが、4月の一斉入所の申し込みが11月あたり?なようで、12月生まれさんは12月と4月2つ申請書を出さないといけないと言われました。
内定辞退をしたら育休手当はなくなりますよ。。わたしはそのような説明を受けてます😅

🌼

横浜市です🙋‍♀️
育休延長は12月の利用申請の不承諾通知が必要ですよ!
10月中頃から申請が始まるのでそれに申し込みします!

あと、内定辞退すると育休手当はもらえなくなります!

ちの

12月に入園する申し込みが必要です
何日とか関係無く、12月入園のものなので、10月中くらいに申請しなくてはいけないので確認しましょう

その申請で保育園が決まらなければ不承諾通知が届くのでそれを会社に提出します
不承諾通知がなければ育休延長できません。手当は貰えません。
会社によっては延長できるかもしれませんが、今貰っている手当は貰えなくなります。

内定辞退は不承諾通知が貰えないので手当は終了します!

あやぽん

お返事ありがとうございます😭
12月、4月の申請をしようと思います!
流れとしては、会社に就労証明書を書いてもらう→保育園申請する→落ちたら不承諾通知を会社に提出して延長申請するって感じでしょうか!?

ちの

そんな感じの流れですが、
うちの自治体は就労証明を提出せずに申請すると
点数を下げることができました!確認した方がいいと思います🤗 

• あやぽん

あやぽん

そうなのですね😳区役所の方に聞けば教えてもらえますかね?
    12月の申込には就労証明を添付せず、4月には就労証明を添付するということでよろしいでしょうか?

• 8月17日
  • ちの

ちの

教えてくれると思います!
    それで大丈夫です!

• 8月17日
  • あやぽん

あやぽん

分かりました!
    色々ありがとうございました😭

• 8月17日
🌼

そうです!
申請するときに一式もらうのですが、会社にもらう就労証明がはいってるのでそれ買いてもらいます!

横浜市は、保育園落ちたいって思ってる人はチェックしてくださいって言う項目(実際は点数が一番下になるよってやつ)があるので、そこにつけると保育園落ちれます🤣🤣

• あやぽん

あやぽん

ありがとうございます!
    就労証明書は共働きだったので夫と私の両方必要ですよね?
    そのチェック入れるだけでなく、一応入るつもりのないめちゃくちゃ人気の園を一つだけ書いたりするなどの方法も併せてやった方がいいのでしょうか?
    たくさん質問すみません💦

• 8月17日
  • 🌼

🌼

そうです!共働きだと旦那様の分もいりますよ!
    就労証明書の用紙も2枚入ってます!

空きのない園を書いて、チェックをつけると必ず落ちると思います😂
    本当に通わせたくなったときに、チェックを外しに行くのと行きたい園に変えに区役所に行けばオッケーです🙋‍♀️

• 8月17日
  • あやぽん

あやぽん

ありがとうございます!
    区役所に変えに行くということは、12月の申請の時と4月の一斉入所の申請は必ず同じ保育園を書かなくてはいけないということですか😨?

• 8月18日
  • 🌼

🌼

同じじゃなくても大丈夫ですよ!😉

• 8月18日
  • あやぽん

あやぽん

分かりました!
    ありがとうございました😊
    とても助かりました✨

• 8月18日
moon

横浜市の4月入園の申請は10月半頃から受付、1ヶ月くらいで締め切り。
12月入園の不承諾通知が欲しい場合は、12月入園の申請受付が11月10日までなので11月10日までに申請しないといけません!

• あやぽん

あやぽん

回答ありがとうございます😭
    12月、4月の申請を同時にしようと思います🙋‍♀️

• 8月18日