※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベージュ
子育て・グッズ

息子がズリバイを習得できなくて不安。どうしたらいいですか?

いつもお世話になってます。もうすぐで7ヶ月になる息子を育ててます❤
息子の相談なのですが、息子は足と首の力が強くて四ヶ月頃から仰向けになり首と足の力で蹴って、前に前進していきます。今も前より足と首の力が強くなり、前に進みたくて仰向けになっては前進しょーとします。保健師さんは首に負担がかかるからやめさせてうつ伏せにさせてあげてと色々アドバイスをくれたのですが、アドバイス通りしても全くいい方向にいかず本人はすすみたくて仰向けになります。又うつ伏せになるとお腹を浮かせてハイハイしょーとしますm(。≧Д≦。)mズリバイをする姿が全く見られません(>_<)このままハイハイをするのではと不安です。どうやったらズリバイを習得できるのでしょうか??よろしかったらアドバイスください。お願いします。

コメント

なおまま

ズリバイとばしてハイハイする子も結構いますよ(^-^)
仰向け移動は確かに首痛めそうなので、うつ伏せにしてあげてればいいと思います!

• ベージュ

ベージュ

ありがとうございます!!!
    うつ伏せにしまくります!首おれるんじゃない!?っていうくらいそるんですよねー(>_<)もともとよくそる子でして😣保健師さんにマッサージしてあげてとよくいわれちゃいます。
    そうなんですね!とばしてハイハイとか(>_<)ズリバイ姿みたいです😊😊コメントありがとうございます❤

• 12月7日
  • なおまま

なおまま

なんとなくわかりますよ( 笑 )
    ブリッジみたいな感じですかね(^-^)
    うちの下の子がほとんどズリバイせずハイハイしたので◎
    足腰が強いんでしょうね^^

• 12月7日
  • ベージュ

ベージュ

そうです!そうです!まさに赤ちゃんブリッジです(笑)首と足の力でそこまで背中上がるの?!?ってくらいあがります(笑)足腰すごい強いです。なおママさんのお子さんもなのですね❤安心しました😊😊うちの息子は腹筋があまりなく背筋がすごいみたいです(^_^;)だから便秘にも悩まされてますm(。≧Д≦。)m

• 12月7日
  • なおまま

なおまま

同じです!
    うちもその頃は便秘に悩んでいました!
    色々試しても結局ダメで綿棒で出してあげてましたが(°°;)

• 12月7日
  • ベージュ

ベージュ

子供を持つって、すごいことですよね。心配がつきませんね(>_<)世のお母さまがた尊敬しちゃいます😣😣
    今は便秘は解消されましたか??私の息子は生後1ヶ月ころからです(>_<)綿棒ではでず、飲み薬を飲んでもでず、薬を変えてもでず結局3日に一回は座薬をいれて出してます。それでもダメなら病院で浣腸です😣😣😣便秘かなり心配です。快調になる日はくるのかなと(>_<)

• 12月7日
  • なおまま

なおまま

今も毎日は出ませんし、出ても硬めだったりですよ( ´・ω・`)
    動いちゃうので綿棒もやらせてくれません( 笑 )
    まぁでも元気ですし、便秘で苦しくて本人が泣いたりするわけでもないのであまり気にしてません( 笑 )
    しいていえば、みかんが効きますd('∀'*)

• 12月7日
  • ベージュ

ベージュ

そうなんですね😊😊
    🍊みかん!ききそうですね!買ってたべさせます❤私は離乳食によくきな粉を混ぜてあげてますo(^o^)oコメントありがとうございます!

• 12月7日
くと

うち、全くズリバイはせずにハイハイでしたよ!
できるだけハイハイをたくさんやったら全身に筋肉がつくからいいよって言われました😄
うつ伏せにして、ハイハイの練習をしてはどうですか?

• ベージュ

ベージュ

ハイハイでもいんですねo(^o^)oなら安心しました❤
    なんか段階にそってないと良くないのかな!?と本を読んでかんじてたので、筋肉がつくのなら安心です。うつ伏せにするとハイハイをしょーとお腹を浮かせてハイハイポーズになるのですが、どう私はフォローしたらいんですかね?

• 12月7日
  • くと

くと

私は見守ってるだけでしたよ 笑

うちの子は写真の状態から手が前に出せずに顔面から落ちてしまって危なかったので目が離せませんでしたけど😅

• 12月7日
  • ベージュ

ベージュ

お写真ありがとうございます!!息子もうつ伏せになるとくとさんのお子さんと全く一緒です!!!くとさんのお子さんはズリバイせずにハイハイだったんですかね?

• 12月7日
  • ベージュ

ベージュ

すみません!ズリバイせずにハイハイでしたよね!テンションあがって同じことまたきいてしまいましたm(。≧Д≦。)m

• 12月7日
  • くと

くと

いえいえ😄そうです。全くズリバイ姿は見ませんでした。

うちも足が強かったみたいで、写真の状態でユラユラ揺れて急に顔からビョンっと前に行くので相当危なかったです 笑

もうすぐハイハイが見られそうですね♪

• 12月7日
  • ベージュ

ベージュ

うちの息子もユラユラ揺れてます❤ハイハイとっても楽しみですO(≧∇≦)O最近成長姿見てると可愛くて可愛くて(笑)ってかんじになってきましたo(^o^)oコメントありがとうございます❤❤

• 12月7日
  • くと

くと

楽しみですね~♪

くれぐれも顔面強打には気をつけてくださいね 笑

グッドアンサーありがとうございます😌

• 12月7日
  • ベージュ

ベージュ

はいO(≧∇≦)O気をつけます❤こちらこそですo(^o^)oありがとうございました😂😂

• 12月7日