※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meeeta
お金・保険

子どもの生活費についての管理方法やお子さんへの支出について相談しています。

子どもの生活費についてご意見を頂きたいです🍀

娘が生まれて以降、月に12,000〜15,000円で娘の生活費として財布を分けてやりくりしてきました👛
残った分は娘の口座に入れています。

自分達の生活費は食費と日用品でそれぞれ財布を分けて、美容室、医療費、コンタクト代は毎月積み立てをしている分から使い、それ以外のプライベートなものはお小遣いからと言った具合に分けています。

これまではオムツやお尻拭き、入浴グッズ、衣服、おやつ、お出かけ用のベビーフード、たまにオモチャなどの娘が使うためだけのものは娘の生活費から出して来ました。
最近は娘が普通の食事を食べるようになり、おやつもおにぎりやフルーツを与えて赤ちゃん用のお菓子は買わなくなったので生活費の見直しを考えています🤔

まだトイトレには早いのでオムツや衣服代は今後も分けようかなぁと思ってはいるのですが、なかなか考えがまとまりません💦

皆さんはお子さんの生活費は分けて買っていますか?
自分達と同じにするとしたらどこまでを同じ財布から出しますか?

衣服やおもちゃなどを買い足す頻度も教えて頂けるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

えるさちゃん🍊

うちは子供に関わるものは子供のお金からです!
例えば洋服、ミルク、おもちゃ、おむつ、お尻拭きなど。

お菓子や飲み物などは食費から出してます👍

• meeeta

meeeta

ちなみにお子さん達はそれぞれで分けていますか?
    それとも皆さん分まとめてますか?

私は財布を分けても大丈夫なのですが、夫が財布を何個も持ちたくないと言ってたまに色々まとめて買ったりするので2人目が生まれた後はどうするかでも悩んでます😵

• 8月17日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

子供たちでは分けてないです!
    貯金は分けてますが使う分はまとめてます👍

• 8月17日
  • meeeta

meeeta

そうなんですね!
    大変参考になりました☺️
    ありがとうございました!

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

うちは全て一緒ですね🤔
分けるならせいぜいオムツかな…でも我が家はオムツも日用品の中です笑。

衣服は必要であれば都度買ってます。
うちは安いものを沢山、って感じなので結構ポンポン買ってるかと笑。
大きなおもちゃは誕生日とクリスマス、小さなものは何か頑張ったご褒美とかです(1歳半の子はまだご褒美とかないので上の子のついでに笑)。

• meeeta

meeeta

そうなんですね🤔

どうせ来年は着れないだろうって思うと衣服を買うのが億劫になってしまうんです😂
    とは言え汚したりもするので買わないわけにもいかないしで💦

おもちゃは本人が気に入って買うって感じですか?

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の趣味のひとつが子供にオシャレさせることってのもあるのかもです😊
    「きゃー!!可愛いーー!!!うちの子世界一!!!!」
    ってやってる瞬間、育児の辛さ吹っ飛びます笑。

基本的には本人が欲しがるものです😃
    下の子だとアンパンマン系とかぬいぐるみとかかな。

• 8月17日
  • meeeta

meeeta

たしかにそれは楽しいですよね🥰
    新しい服を着せる時はワクワクします🍀

そしたら本人が主張するようになったら購入も検討します!
    ありがとうございました!

• 8月18日
まゆ

全部一緒です!

分けるなんて考えありませんでした😅
まとめて買ったりもするし、分けるの大変じゃないですか!?💦

服は季節ごと、大きなおもちゃは誕生日クリスマス、細かいちょっとしたおもちゃは買い物行く度ちょこちょこ買っちゃいます😅

• meeeta

meeeta

娘のものはドラッグストアなどではなくて西松屋とかアカチャンホンポで買うことが多いので今のところは問題なく分けられてます☺️

やっぱり服は季節ごとですよね!
    大きいおもちゃは誕生日やクリスマスに買う方が多いんですね🤔

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

食費と日用品(子供のシャンプーとか)とオムツおしりふきは、大人と一緒に食費日用品としてまとめてます。

子供費から出してるのは、服、靴、おもちゃ、あたりですかね。

• meeeta

meeeta

やっぱり衣服やおもちゃは別ですよね🤔
    ありがとうございます!

• 8月17日
ママリ

以前子供費として、分けていた時期があります。
内容は服や靴、そこそこ値段のするおもちゃくらいで、日用品や食に関わることは生活費として大人と同じ財布からだしていました。

おもちゃは大きなものは誕生日とクリスマスくらいです。
細々したものはどこか遊びに行くときに真新しいおもちゃがあった方が機嫌が保てるかな?とかそういう時に買ったりします。

• meeeta

meeeta

我が家も食費はまとめちゃおうかなと思っています🤔
    割とよく食べるようになって、アレルギーの関係で今までと同じものは買えなくなってきたので😂

• 8月17日
  • meeeta

meeeta

ありがとうございます!

• 8月17日
こころ

前はお尻拭きやおむつなど別にしていましたが、今は服だけ乳児用品費から出してます。
その他かかるものは大人と同じです。

衣類を購入するのは季節の終わりのセール時期に来年のサイズをまとめて買います。
安いですが置いておく場所がいります💦

おもちゃはイベント時に購入します。
普段買うのは教育系のもの(本やDVDや知育玩具)だけでしょうか。

• meeeta

meeeta

その服の買い方はしてなかったです!
    でもすごい良いですね!☺️

娘はおもちゃで遊ぶよりも体を動かしてる方が楽しそうなので、うちもそう言うものを買うようにしようかな🤔
    ありがとうございます!

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

そこまで分けるのしんどくないですか?😂
もう生活費にすべて入れてますよ!
おもちゃや衣類は子供費でもいいかもですが!

• meeeta

meeeta

前に自分達の食費や日用品のお金をまとめて管理していた時に、夫に買い物を任せて普段より高くて量のないものを買って赤字ってことがありまして…😂
    それ以降はなるべく細かく分けるようにしてます😂
    ありがとうございます!

• 8月17日
ママリ

大人用の日用品や食費と分けられているのですね‼︎

正直、初めて聞きましたー。
分けている意味ってあるのですか?
おもちゃ買い過ぎ防止とか?

お金の出どこは同じかと思いますので、
私は分けてませんよー。

大きくなって、
保育料や学校費、
習い事費や被服費が膨大にかかるようになったので、
【子供費】として計上してますが、これ以上は使わないようにしたい(特に被覆費)と予算決めたいからです‼︎

• meeeta

meeeta

使い過ぎ防止や自分の性格的なものもありますが、娘のための出費がどれだけあったのかを正確に把握して残った分を娘の口座に入れやすくするためですかねー?🤔

分けてるママさんも割といるし、一緒にしてるママさんもいるしで色んな管理法があって楽しいですよね!

自分達の貯金と娘の貯金をきっちり分けたいと言う目的があるので、財布を分けている方が個人的には家計簿や計算機と向き合う時間が少なくて楽なんです🍀

娘は保育園にも通ってませんし、もう少しお金がかかるようになるまでは金額や範囲を見直しつつ分けようと思ってます☺️

• 8月18日