※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

保育園探しで悩んでいます。息子が2歳で発達の遅れが気になり、保育園を考えています。友達もいない土地でどこがいいかわからず、市役所に相談しようと思っています。また、求職活動中で保育園との距離も気になっています。助言をお願いします。

そんなことも知らないの?って思うかもしれませんが…

保育園探しって何から始めたらいいんですか?
最近息子が2歳になりました。
全然他のお友だちとあまり関わらないままで
発達の遅れが気になったり色々思うことがあって
来年の4月から保育園に預けようかなと思いました。

私自身知らない土地で友達もいません。
どこの保育園がいいよ。とかここはあまり…なども話も耳に入らないので
市役所に行ったらいいのかなと思ったのですが
何をどう聞けばいいのか…(以前別のことで質問したときにすごく上から目線で言われてからあまり聞こうとは思えなくなりました。)

あとは、保育園のHPとか見て、どこをしっかり見るべきか…

今求職活動中です。
やっぱり保育園と働き先は近い方がいいのかな…

よかったら何でもいいので教えてもらえると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

市役所の窓口で保育園に入れたいって伝えたら担当の方が来てくれると思います❗️

上から目線でこられたらこちらも愛想良くする必要ないですよ😌

• 2児のママ

2児のママ

ありがとうございます。
    まずは市役所に行く。ですね。

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんなはじめは知らないことばかりなので😊
    知らなくて当たり前ですよ🥰

• 8月17日

市役所へ行き、保育園一覧表くださいと言えばもらえます!
申請書も一緒に貰うと楽です!
4月入園なら10月申請かと思います。
市役所で詳しく聞いてみるといいですよ!

一覧表には詳しく書いてるので、気になる園を片っ端から電話して見学希望をします。
そこから何点かに希望園を絞り、申請書を提出するだけです!

• 2児のママ

2児のママ

やはり見学大事ですよね。

• 8月17日
すぬ

役所等申し込み窓口に行けば資料貰えると思います🙆‍♀️
近くにどれだけ保育園があるのか、空きも把握することからじゃないでしょうか💦
2歳になりたてということは1歳児クラスで保留や待機が多いクラスになると思います。

空きがなければまず入れません😅
保留の子がいると、ランクの高い方が優先になるので求職中だと後回しになります💦

あとは週に2~3回、定期的に一時保育を受け入れてる所もあるので、探してそーゆー所も検討するとかですかね🙆‍♀️

• 2児のママ

2児のママ

求職活動中だとやはり預けるのは難しいですよね…

週に2.3回一時保育で預けて、その日だけ働くってスタイルですかね?

• 8月17日
  • すぬ

すぬ

非定型的保育といって、週3日以内で定期的に預かってくれる保育、というものも存在します。
    預かって貰えないと仕事も難しいとおもうのでそういう形の保育を利用するか、小規模や企業主導型の保育園を探して2歳児クラスまで見てもらい年少から幼稚園や空きのある保育園へ転園。という選択肢もあります🙆‍♀️

あとは求職中とのことなので、託児付きの仕事を探す。という手もあります💦
    うちの近所だとクリーニング工場、病院、認可外保育園、ヤクルト、ドン・キホーテなどが託児施設付きの求人あります。
    あとはイオンモールだと保育園がありイオン、専門店従業員用の利用枠があったりします

保育園は働いてたりしないと利用できないし、かといってコロナで支援センターも再現されてるしでなかなかお友達と接する機会がなくて同世代からの刺激が貰えないですよね😅

• 8月17日

自治体が運営してる子育て支援センターだと詳しい人居たりしませんか?

うちのところは自治体が運営してる支援センターがあってそこに幼稚園や保育園、子育てに関して本当色々知っててアドバイスをくれる先生がいらっしゃって役所の保育園担当課がゴミすぎてそこの支援センターの良さを知ってるママ達はみんなそこに相談に行ってます!

とりあえず待機児童の有無ですかね…🤔

あと、幼稚園の満三歳児も検討してみてどうでしょうか?

もあきゅん

来年の4月からの入園希望なら
申請が10月とかになると思うので
来月中には市役所で資料もらったり
手続きについて聞いたほうがいいと
思います😊
求職活動中は入園が難しいので
ご自分で無認可や一時保育も
調べておくと安心ですよ😌