※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥨
子育て・グッズ

3歳の娘が自分で何でもやりたがり、思い通りにいかないと泣き叫ぶ。対応に困っている。他の方はどうしているか。

3歳になったばかりの娘がいるのですが、何でもかんでも自分でやりたがる&自分の思い通りにいかないとすぐ泣き叫び、どう対応していいか困っています😓

例えば、エアコンの電源を付ける・切る、部屋の電気を付ける・切る、カーテンを開ける、パパの飲むコーヒーを入れる、食洗機に洗剤を入れる、弟におしゃぶりを咥えさせる、弟のオムツを用意する、体重計の電源を付ける・切る、テレビを付ける・切る、など‥他にも多々。

一回でも私や夫がやろうもんなら「◯◯ちゃんがしたかった!」と、やらせてあげるまで泣きます。(カーテンを開けてしまったら、もう一度閉じて開けてあげさせる感じです。)

急いでいる時などいちいち娘を呼んで「やって?」と言うのもめんどくさいし、言ってもなかなかやってくれなかったりするので「じゃあママがするね」と言ってすると泣き叫んで怒ります😂

こういうのって全部思い通りにやらせてあげるべきですか?みなさんどうされていますか?😅

コメント

時間がある時、他人に迷惑をかけないものは本人が満足するまでやらせる、時間がない時はこっちでやる、、、。
あとは一緒にやろう!ママもやりたいから手伝うよー?みたいな感じにしてます。
それでも泣く時は泣きますけど、、、時間ない時とか他の人に迷惑かける時は泣いてもこっちでやっちゃいますね、、、。

• 🥨

🥨

今のところ他人に迷惑をかける事はないので、時間のある時はやらせてあげるようにしようと思います^ ^

• 8月17日
しほ

じゃあ次は長女ちゃんやって!
ママ助かるなぁー!
ありがとう!
と誉め殺しにかかります
それか
あ、じゃあ〜やってもらおっかなぁー!
と次の指示を与えます

急いでる時や余裕がない時は私がやっちゃいます

• 🥨

🥨

なるほど!次使わせて頂きます🌟
    急いでる時とかはやっちゃいますよね💡それで泣かれて進まなくて余計時間なくなったりするんですけどね😂💦

• 8月17日
ままり

うちもそんな感じです😰
地雷踏まないように毎日大変です…カーテンあければ あけないでー😭😭って大泣きするし おしゃぶり弟にさせれば 私もー😭😭とかいちいちうるさすぎます😅

やらせてあげられる範囲でやらせたりしてます!

• 🥨

🥨

そう!地雷!まさにそんな感じです💦
    いちいちうるせー!じゃあ先にやっといてくれよ!って思いますよね😂
    一度やってもらうと「これは自分の仕事✨」と思うみたいで日々やらせないといけない事が増えていきます😅

• 8月17日
  • ままり

ままり

なんか3歳になると落ち着くと思ってたらここ1ヶ月くらいからイヤイヤがヒートアップしています😔
    しゃべれるようになったぶん言葉もいらいらします🤣

• 8月17日
ゆかママ

ウチの子も何でも自分でやりたがるくせに上手くいかないと泣き始めます😅
最初は時間掛かるし面倒臭いなぁーと思ってましたが、今は何でもお願いしちゃってます(笑)その間に出来る事を済ませてます!忙しい時はわざと忙しい!忙しい!と言いながら大袈裟に動き回ると手伝いたがらなかったです😂
今は逆に色々お願い過ぎてヤダーって言われる事が多くなりましたwww

• 🥨

🥨

なんでもやりたがるのはあるあるですよね〜💦
    でもママさん一枚上手ですね🤣💕
    私も忙しい時間帯になんでもお願いしてみようかな‥🤔

• 8月17日