※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイエット頑張ります。
ココロ・悩み

旦那が育児に協力してくれず、2人目の子供を持つことに不安を感じています。旦那はテニスに時間を割いており、育児に協力してくれないことが悩みです。旦那に育児協力をお願いする方法がわからず困っています。

旦那のことで悩んでいます。
2人目のとこで少し話をしたのですが、軽く流されたというか適当と言うか....
前から少し旦那が2人目居た方が良いと言っています。
もちろん私も居た方が良いと思いますが....。

旦那の生活リズムを考えるととても私一人では難しい気がします。というのが悩みです。
旦那は平日仕事土日休みの仕事です。
ですが、土曜日4時間、日曜日2時間のテニスを毎週しています。これに往復の時間を入れるとプラス1時間です。
となると土曜日5時間、日曜日3時間、いないことになります。
疲れたと言ってお昼寝はします。( ;;)
このリズムで2人目新生児、3歳の娘を一人で見るなんて無理です。
そこで軽くテニス半年はお休みして欲しい言ったら無理と。
このままで2人目なんて不安だし、手伝ってくれないなら2人目なんていらないです。
でも、今の娘のために居た方が楽しいし、マガママにもならないと。
もっと育児して欲しいのですが、どう言ったらよいかわからないです。
旦那は亭主関白気味で、気難しい感じです。

コメント

軽くではなく、真剣に休んでほしいこと、この生活リズムでは無理なことを話してみてはどうですか?💦

そもそもですが…土日休みで毎週テニス行かれたら家族の時間も取れなくないですか…?💦

いつからテニスをしているのかわかりませんが…テニスより大事なものがあるんじゃないの?という話を私ならするかな…と思います💦
結婚して子どもがいる以上、自分の趣味よりも優先すべき事があるだろ!と思うタイプなので💦
夫婦共に楽しんでいるとか、片方が趣味をする時は片方が見るとかルールがあるなら別ですが、なんとなく女の子のママさんだけが我慢してる感じがしました😭
違ったらすみません💦

• ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

泣きそうになりました。
    もうどうして良いかわからず....

家族の時間は、テニスの日は午後〜寝るまでですね。
    午前中は11:30〜12:00帰宅です。なので必然的に外食になります。←ここも嫌なところです、出来れば家で食べたいです。

テニスは娘が生まれる前からです。元々2人でテニスしていたのですが、子どもが産まれてからは旦那だけですね。仕事が忙しく、ストレスが溜まるから運動したい、体重が増えるから運動したいて感じです。
    生まれてからこの生活なので、そこはもう慣れましたけど、他のパパさん見るとやっぱり羨ましいなって思います😭
    ですが2人目産まれてこの生活で私がやっていける気がしません、ましてや新生児なんてとてもじゃないけど無理です😭

• 8月17日

退会ユーザー

見たところやっぱり女の子のママさんだけが我慢してますよね…?
    旦那さんって何か我慢してるんですか?ってくらいです💦

仕事が忙しくてストレス溜まるって書いてありますが…、育児でストレス溜まって、旦那さんからも我慢ばかり強いられて、ストレス溜まりまくりの女の子のママさんはどこで発散するんですか?
    仕事してる人だけがストレス溜まるわけじゃないですよね。

そういうところを含めて1度しっかり真剣に話し合った方がいいと思います。
    片方だけが我慢する結婚生活は上手くいかなくなります😭
    そうなる前に、今できることをして、それでもどうにもならない!となったら自分の親や義親など周りに助けを求めてみてはどうでしょうか?💦

• 8月17日

ダイエット頑張ります。

本当はもっと運動したいけど、午後は空けてるて言います。。。

もうどうして良いかわからないです。涙出てきました。。
    娘は保育園に預けているんですけど、少し見て欲しいて言ったら2時間くらい、土曜日保育園に預けたらと言われました。私は土日どちらも休みなのになんで保育園預けないといけないの?と聞きました、旦那も運動したいし、私も休める家事もできるし良いじゃんてなって、保育園には預けたくないから良い。って私が折れました。
    このような出来事があったので、また2人目産まれてもこうなるんじゃないかって思います。。

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

旦那さんは2人目が欲しいと言っているんですよね?
それなら2人目できたら、しばらくテニスは控えて欲しいと言い続けるしかないかと💦
それが無理なら2人目は諦めるとはっきり旦那さんに伝えましょう😢
それか上の子が自分で自分のことをできる年齢になるまで待つか。
ちなみにうちは元々歳を離したいという希望もありましたが、旦那が仕事上子どもと関わる時間がない、平日も休日も自分の趣味(フットサル)優先なので、2人目はあと1,2年後に考えています🙌(もうすぐ5歳になる娘がいます)
旦那とは2人目の話を何度かしていますが、2人目ができてもフットサルは続けていいと言っています。
ただそう思えるのも義両親が近くにいる、ママ友が近くにいる、頼れる人が周りにいるからだと思います😌

ダイエット頑張ります。

そうです、旦那が欲しいと言っています。

そうですよね、半年くらいは控えて欲しいです。
    ちゃんと話そうと思います。

義両親が近くにいるのは大きいですね😭
    実家まで車で1時間、旦那の方は新幹線で4時間の距離なので難しいです😭

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

子どもを望む望まないは親の希望なのに、お子さんの為とあるのが気になりました。
また、旦那さんが協力的でないならいらないというのも、少し考えが短絡的かなと思います。

子どもを望むなら夫婦の考えが一致してなければ産後の苦労は目に見えているし、今協力的でないのなら妊娠前の今、考え方を改めてもらわなければなりません。

亭主関白な人に多い古い考え方は、1か10で物事を考えがちです。柔軟にさせるには、こちらがうまく誘導したり選択肢を与えると良いと思います。

ダイエット頑張ります。

今の娘の育児が赤ちゃんの頃本当に大変で、協力を求めても難しく....また同じことになるプラスもっと大変と考えるともう嫌で...。。。
    協力を得られないなら本当難しい、頑張れる気がしません。

本当に今考え方を変えてもらいたいですがどのように誘導したらよいのか検討がつきません、こちらの不安や悩みを打ち明けて解決できるものなのでしょうか?😭

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも寝ない子で本当に大変でしたが何とか乗り切りました。それには夫婦の協力が不可欠なんです。

旦那さんは協力はしないけど二人目が欲しいと言っているのですか?
    それともある程度、負担していて趣味のテニスを犠牲にしたくはないと言っているのでしょうか?
    正直、趣味を半年間諦めろと言うには男の人には酷なので、土日のどちらかにしてもらうとかにすればまた違うかも知れませんよ。

• 8月17日

ダイエット頑張ります。

ある程度は負担してくれると思います。本当に少しだと思いますが、時間は減らしたくないと言われそうです。。。
    それがキツくて....
    せめて土2時間、日2時間くらいなら私も妥協できます(近場で)😭
    土日どちらかって案出してみます😭

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しでも主様のお気持ちが伝わると良いですね💦
    頑張ってください!!

• 8月17日

ダイエット頑張ります。

ありがとうございます😭😭

• 8月17日
ままり

あなたが協力してくれないなら2人目はもう無理だね。諦めよう。って言います。
赤ちゃんの頃の尊い時間や、子供のとの有限の時間より大切なテニスって、なんなんですかね。

ダイエット頑張ります。

本当それです。
    今の生活でプラス一人なんて、お金もかかるし時間もないし何より私の睡眠時間がないので無理です。。。😭
    1人目本当に大変だったので、また同じだと思うとゾッとします😭

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

不満を抱かせたら離婚するからとおどしてます笑

ダイエット頑張ります。

それはまじで離婚になりそうです、うちは😭

• 8月17日