※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳10ヶ月の息子は自分の名前は理解しているが、他人の名前や自分の年齢に答えられない。数字は理解しているが、答えない。練習が必要か、成長とともに自然に身につくか心配。

3歳10ヶ月の息子について。

日本だと良く年齢と名前を聞かれることがありますよね。
(「僕、いくつ?」「お名前は?」みたいな)

息子は自分の名前は理解していますが、あなたの名前は?と聞いても答えません。
年齢については、外国に住んでいるためか聞かれること自体なくて、家で試しに聞いてみましたが答えませんでした。

数字は10まで読めますし、カウントも4までなら数を数えることができます。なので、数字を知らないわけではないのですが、、。

自分の名前言えてるし、友達の名前も覚えているので深く考えたことなかったのですが、あなたの名前は?と親が聞いても答えないのが急に心配になり、、

家で練習させた方が良いでしょうか?それとももっと大きくなったら自然に言えるようになるのでしょうか?
(バカげた質問ですみません💦)

コメント

みさ

敢えて教えませんでしたが勝手に言ってましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然に言えるようになる子もいるんですね!返信ありがとうございます🙏

• 8月17日
ひろ

年齢は答えなくても困らないと思いますが、名前は、災害時や迷子になった時など、いざと言う時に言えないと困るので、とりあえず名前を聞かれたら答えられるようにはした方がいいのではと思います。
名前を聞かれるっていう状況がなくて、よく分からない感じかもしれないので、日本の子供向け番組(お名前はなんですか?というシーンがよく出てくるので)とか見せてみてはどうでしょうか?

日本だと3歳児健診で聞かれるので、3歳目処でみんなそれなりに練習してるかなと思いますね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに💦迷子になるかもしれないですもんね💦
    さっきぬいぐるみを使って聞いてみたら、名前言えたので対人でも言えるようになるように機会を作ってみます
    ありがとうございます🙏

• 8月17日
トマトちゃん

長男は言葉の発達がゆっくりだったことと、日本だと?3歳か3歳半検診での質問に「お名前なんですか?」と「何歳ですか?」があるので、我が家では練習しました。
反復練習でできるようにはなると思いますが、無理してやらなくてもそのうちの答えられるようになると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が住んでいる国ではそう言う質問がなくて全然気に留めていなかったのですが、日本だと健診の質問項目なんですね💦知らなかったです💦
    先程、ぬいぐるみを使って聞いてみたら教えてくれたので対人でいつか言えるようになると願います😭
    ありがとうございます🙏

• 8月17日
にかいめのママリ

発達に関しては、まだ4歳じゃわかりませんので疑問は残りますが…😅

けど、皆さん言う通り、迷子とかの時に名前は言えた方がいいから練習はしておいて損はないと思います!

ちなみに娘も4歳で、同級生に中国のお友達いますが、その男の子も意思疎通はできるのにあまり話さないってその子のご両親が言ってました!
外国生活してて、環境の違いに、まだ慣れていないのかもしれませんよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身近なお友達のエピソードを教えていただきありがとうございます😭先程、ぬいぐるみを使って聞いてみたら教えてくれたので、迷子になったことを想定して対人で言えるようになる機会を作りたいと思います🙇‍♂️
    ありがとうございます🙏

• 8月17日
  • にかいめのママリ

にかいめのママリ

ちなみに、私の娘も他人だと恥ずかしくておどおどして言えない時ありますのであまり気にせず大丈夫だと思います😉

• 8月17日