※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が支援センターで意地悪されているようで、心配です。保育園に行く際の対応や気持ちの整理についてアドバイスをいただきたいです。

息子が意地悪されているみたいで、切ないです。。


切迫早産で入院しており、実家へ2歳の息子を預けています。

母から聞いたのですが、息子が支援センターでよく意地悪されるそうです。

オモチャを他の子に取られたり、バンバン身体を叩かれたり、オモチャのお家に閉じ込められたり・・・

息子は基本穏やかなので、どんなに意地悪されても仕返ししないそうです。
泣いたり怖がったりはするみたいです。

これから保育園に行くようになればもっと色々なことがありますし、多少は揉まれて強くなってほしいと思う反面、離れて過ごしているからこそ心配で胸が苦しくなってしまいます。

お子さんが意地悪されたとき、どうしていますか?
お子さんへの対応や自分自身の気持ちの整理など教えていただきたいです(>_<)

コメント

tanpopopon

いじめっこがいるんですかね?それともいろんな子に息子さんだけがいじめられてるんですかね?
それによっても変わるかなー

  • ママリ

    ママリ


    ご回答ありがとうございます!

    特定のいじめっ子ではなく、その時々でいじめてくる子は違うみたいです。

    いじめられているのが息子だけなのかは、確認がとれていないです(>_<)

    私が入院する前は自宅の近くの支援センターに通っていて、どの子も穏やかに遊んでいたのですが・・・

    実家近くの支援センターは母曰く気の強い子が多いようで、今このような状況で戸惑っています。。

    • 12月7日
  • tanpopopon

    tanpopopon

    相手の子がコミュニケーションとして、それをしたのか、本当に意地悪なのか…それはその場を見てないし、その子を見てないからなんとも言えませんが、
    コミュニケーションでやってるんだなぁと思えば見守ります✨
    意地悪だなぁと思ったら、2歳でまだわからないかもしれませんが、自分が嫌だと思うことは友達にしちゃダメなんだよ。って話をしたいと思います😢
    そして、そこの支援センターにはもういかないとおもいます😅

    子ども産んで思いましたが、いろいろな家庭環境の子がいますよね…スーパーでも小さい子にてめぇうるせぇんだよ!って怒鳴り付ける母親、お前ホントにムカつくわ!と言ってる母親も見ました…
    小学生になったらこーゆー家庭で育った子と我が子は机を並べるんだよなと複雑な思いで見てました😅

    • 12月7日
snowpicture

うちの上の子も2歳の時に良くありました!
支援センターでも児童館でも公園でもモールの遊び場でも(^_^;)
最初は何でうちの子ばかり?と思って周りに聞いたり観察していたら、気の強そうな子にはしてない子が多かったです。気の強そうな子にしても奪い返されてました(^_^;)あとは、親は会話や携帯に夢中で、気を掛けられていない子が、親と仲良く遊んでいる子にちょっかいを出していました。

うちの子がされた時は、子供に気持ちを聞きました。相手の親の対応にもよりますが、取られたオモチャでまだ遊びたい場合は、返して貰いました。でも少し遊んだら満足して、どうぞと渡してました。
叩かれたら痛いからやめてねーと間に入って相手の子に言う。子供には痛かったね、やり返さなくて偉かったね、と。
同じ子に何度もされる場合、放置されてる子供が、親に構って貰ってる我が子を羨ましくてちょっかいを出している感がありましたので、子供の気を違う方に反らしてその子から離れるようにしてました。追われてもそれとなーく離れてました。

相手の親がすみませんと謝った時に、子供の意見を聞かずに良いんですよ大丈夫ですよ、と言うと、子供は自分はどうでもいいのかと思ってしまうらしく、良くないと教育系の番組や記事で読んでからはそういう子供の気持ちを先ずは汲み取るということにしています。

  • ママリ

    ママリ


    ご回答ありがとうございます!

    小さな子といえども、多少は人を選んでいるところもあるのですね💦

    息子以外の子同士でもやったりやられたりはあるようですが、息子は見た目も性格もおっとりしているので・・・もしかしたら他の子よりは隙を突かれやすいのかもしれません。

    今回は相手の親御さんが謝罪してくれたそうですが、母は「気にしないで、揉まれ慣れないと」と言って終わらせたそうです。

    それだと息子は感情が出せないままなので、きっと辛くなってしまいますよね。。

    やり返さなかったことを褒め、自分の思いを言っても良いことを伝えていけるようにしたいです。

    ありがとうございました!

    • 12月8日
まるまる

かわいそうで泣けてきちゃいますね…
何か原因があるのでしょうか…
現場を見て対処してあげたいですね。

  • ママリ

    ママリ


    ご回答ありがとうございます!

    私がその場に居れば「揉まれて強くなって!」とエールを送りつつ、フォローもしてあげられるのですが・・・今は状況を聞くことしかできないので、切なくなってしまいます。

    • 12月7日
3Rmamあや

2歳児で意地悪してるつもりなのかな~😭💦
まぁ受け取りかたにもよるのかもしれませんが2歳児のする事ですので意地悪しようと思ってしているわけではない気がしますよ💡
おもちゃの取り合いなんて2歳児ならみんなされるし逆にしていることもあると思います❗
バンバン叩くのもコミュニケーションの1つだったりもしますよ🎵
わたしは我が子がされていることはきっと我が子も他の子にしていることもある❕❕
って思ってます☺
だからお互い様って思いますけどね😁✨

  • ママリ

    ママリ


    ご回答ありがとうございます!

    確かにその位の年齢の子でしたら、意地悪という意識はないかもですよね💦

    ただ遊びたいからオモチャを取った、どいて欲しかったから叩いたなど・・・深い訳はなく、その子なりのコミュニケーションなのかもしれませんね(>_<)

    • 12月7日
めろんちゃん

えー😱かわいそうですね😢子供だから仕方ない部分があるかもしれないけどしちゃいけないこともありますよね(´・ω・`)その意地悪してくる子供の親とか注意しないんですか?普通はそんな事したらダメだよとかしますよね?この質問をみてちょっと悲しくなりました(´;ω;`)支援センターはみんなで遊ぶ場所だし託児所じゃないんだから親は子供のそばにいますよね?なのになんも言わないのは腹立ちますね(´・ω・`)それか、お母さんが連れていってるんだったら息子さんが叩かれてるときにちょっと大きめな声で痛がってるからそう言うことしないでねーっていってみてわ?😭

  • ママリ

    ママリ


    ご回答ありがとうございます!

    相手のお母さんはすぐ側におり、きちんと対応してくれています!
    自分の子を叱り謝罪もし、うちの息子にも声を掛けてくれたそうです。
    私の書き方がおかしく、説明不足で申し訳ありません💦

    ただ普段はうちの母は見ているだけで仲介することもないようなので・・・
    今後相手保護者の方の止めがない場合は、母からも対応してもらうよう伝えてみます(>_<)

    • 12月8日
deleted user

2歳だとまだ自分の気持ちや想いを言葉で伝えるのって難しいですよね^^;
息子さんはどういう気持ちでいるのでしょうか??気づいていない?不思議そう?悲しそう?

私ならですが、、、息子が悲しそうな感じだったら、意地悪してくる子に対し、息子の気持ちを代弁して伝えますね。
ぱっと見、意地悪だけど関わり方が分からなくて意地悪っぽく見えてしまう場合もあります。そういう時は相手の子に「一緒に遊びたい?」って聞きます。YESなら軌道にのるまで保護者が仲を取り持ってあげればいいし、NOなら「嫌なんだよ、やめてね」と少しキツめに伝えます。
子どもって親の言動をよく見ているので代弁してあげるのは こういう時こうするっていうお手本にもなるし、親への信頼もアップするのでオススメです♡(個人的見解ですみません。ご参考までに・・・)

息子さんがとくに悲しそうな気持ちでないなら、違う遊びに誘うかあまりにしつこくて自分が不愉快なら、あくまでも自分の気持ちとしてその意地悪してくる子に不愉快だということを伝えます^^;

意地悪してくる子の親は注意しないんですね。個人的にはそういう親イライラします。。。^^;

♡mama♥

今からの時期 感染症もらいやすいし、我が子をちゃんと見ずにママ友と話に夢中になってる方もけっこういたりするので嫌な思いしてまで連れていくことないと思います。

他の子はママと一緒でいいなぁ…って目の当たりにもなっちゃうし、少し行くのを止めて貰ってもいいと思います。


確かに保育所や幼稚園に入ればこんなことよくあるけど、保育所や幼稚園にはちゃんと先生がいますから。

  • ♡mama♥

    ♡mama♥

    支援センターなどは基本的に保育士さんがいても保護者がいる中でサポートするので、保護者のことも見守ってるような感じです。
    だから保育所や幼稚園とは全然違いますよ。

    • 12月7日
  • ママリ

    ママリ


    ご回答ありがとうございます!

    確かに嫌な思いしてまで通う必要はあるのかな、と思うこともありました。。

    しかし息子自身が支援センターへ行くことを楽しみにしているようです(>_<)

    毎回意地悪な子達がいるわけではなく、日によってはすごく穏やかなときもあるようで、息子は嬉しそうにお出かけセットを準備して外に出たがるようです。

    ですがママまなみんさんの仰るように感染症も気になる時期ですし、他の親子を見て寂しい思いをするかもしれません💦

    もし息子にそのような反応が見られたら、無理に通わず様子を見ていこうと思います。

    • 12月8日
MNYママ😊

保育園でも、色々ありますね。
ただ、保育士が(私も)意地悪する子との間に入ります。また、噛み付かれたり、引っ掛かれたりすれば、それは保育士の責任とし、お友達間でどういう、揉めごどて、そうなったか、噛み付かれたりするまえに止められず申し訳けありません。と状況と謝罪します。
また、した子の親御さんにも、止められなかったのは保育士の責任ですが、噛みつき叩くが多いと伝え、やる方の親御さんと対策を話し合います。
支援センターは、難しいですね。
意地悪してる子の親は見てないか、知らん振りでしょうし、下手に注意しようものなら、親子で揉めることになりますね。
子どもさんに、「嫌だったね!やりかえさなくて偉かったね!やめて!と言っていいんだよ」とほめながら、自分が嫌と言っていい事を伝えてあげるのが良いかと思います。

  • ママリ

    ママリ


    ご回答ありがとうございます!

    相手の親御さんはすぐに謝罪してくれたそうですが、母は「気にしないで、少しは揉まれ慣れないと」で終わらせたそうです。

    ですがMNYママさんのアドバイスを拝見し、それって息子の感情を押し潰しているのかな、、と思ってしまいました(>_<)

    息子にとっては嫌だと吐き出すことも出来ず、モヤモヤした気持ちだけが残って・・・きちんと褒めて、自分の思いを言って良いということを伝える事が大切なのだなと思いました✨

    また母とも対応について話していこうと思います。

    • 12月8日
とらきち☆

息子さんだけが、よく意地悪されるんですか?

息子さんだけだと本人に原因があったりしますよね
(言い方悪くてごめんなさい)

でも、気が強いこが交代でいじめるならば私が注意します。
その子の親に聞こえるように!
親はみてないんですかねー!

お母様はいつもみてないのですか?

  • ママリ

    ママリ


    ご回答ありがとうございます!

    母に確認したところ、周りでもやったりやられたりという事があるみたいです。

    私がその場にいるわけではないので何とも言えないのですが、息子だけではないようです。

    ただ息子は見た目も性格もおっとりしており、切ないですが その分 周りから隙を突かれやすいのかな・・・何て考えてしまいます。

    相手の親御さんはすぐに謝罪してくれておりますが(説明不足で申し訳ありません💦)、うちの母は特に仲介はしていないようなので今後の対応について話していきたいです。

    • 12月8日
ぴよ

2歳で意地悪したくてしてるとは思えませんよ。意地悪してたと思ったら一緒に遊んでみたりしますよ。
私もその時期悩んでいましたが男の子は年少になっても仲がいいのか悪いのかと楽しくしてるもんですよ。女の子はきつい子もいますがまだまだ子供で。
相手の親次第でイライラも違ってきますが、そんなに小さい子相手に代弁とはいえきつく言ってくる人は自分の子しか見えていない人が多かったです。
代弁するなら危ないよーとか気さくな感じがいいですよ。
揉まれることは大事だと思いますので、集団生活まではあまり心配にすることないですよ。

  • deleted user

    退会ユーザー


    キツく言ってくる人は自分の子しかみえないない人が多かったです
    ↑ご自身で体験がおありなのでしょうか?

    キツく言われる前に自分の子どもは自分でしっかり見ていれば(他人に叱られる前に自分で叱る)言われることもなかったのではないでしょうか。
    2歳って言われていることはもうだいたい分かる月齢だと思いますし、親の目が届かないところで自分の子が悪い事(ルールに反するなど)をしたとき、キツくだったとしても叱ってもらったことは有難いことだったのではないのでしょうか。

    叩く子どもをもつ親の方は軽く考えがちですが、叩かれる方の親は悲しい気持ちになる方が多いと思います。

    質問者さんは 「どんなに意地悪されても」と書いていますので、何回もされていると推測しました。1.2回ならぴよさんのおっしゃる通り、気さくな感じでいいと思います。

    相手のお子さんがお幾つかにもよるとは思いますが、2歳くらいでしょうか。2歳以上の年齢ということが前提ですが自分の子でも他人の子でも、気迫をもって接することも場合によってはありなのではないかと考えます。

    • 12月7日
  • ぴよ

    ぴよ

    私の経験談でもあり、支援センターで仲良くなった人達の体験でもあります。

    私が叱ったり見てないと書きましたか?人一倍気にしていたので叱るとこは他の方よりしっかり叱っていました。目の届かないようなことはしていませんでした。子供はロボットではありませんし、何でも言うこと聞きませんよ。育てやすい子しか育てたことがない人には全くわからないと思いますが。なのでその分、悩んでいたんです。
    うちの子は叩かれる方ですが、言葉が遅く最終的に手が出るタイプだったので、軽くなど考えていませんし、悲しい気持ちや悩む気持ちはわかっていますよ。
    2歳以上が前提とは?息子が2歳頃に私も同じように悩んでいたけど今になってわかることもありますよね。なので今そんなに心配しなくても大丈夫ですよって言いたかったんですが。
    文章下手で勘違いばかりさせてしまいましたか?

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    子どもはロボットではありませんねww
    自分は言うことを聞かせる為ではなく子どもの将来のために躾をしています。


    私のことを育てやすい子しか育てたことがない人には全くわからないと思いますが
    ↑私の息子は育てにくいタイプですよ。イヤイヤ期も自我も強いですし手がでてしまうこともたくさんありましたから。白い眼で見られることもありました。


    文章下手で勘違いばかりさせてしまいましたか
    ↑まず私の回答を引用して否定されていたので補足説明させて頂いたまでです。


    文面を見る限りすごく感情的になってらっしゃるみたいですので、残念ながらこれ以上のやりとりは私にとって収穫はなさそうです。
    いろんな方がいるのだなぁとまたひとつ勉強になりました。

    • 12月8日
  • ママリ

    ママリ


    ご回答ありがとうございます!

    お相手の方は退会済みとのことですが、私の投稿がもとで御二方には不快な思いをさせていまい申し訳ありません。。

    確かに小さいお子さんでしたら意地悪という意識はなく、遊びの延長だったり、物を取ることに関してもただ欲しいからという素直な行動なだけかもしれませんよね。

    今回は相手の親御さんが謝罪してくれましたが、何もなければこちら側から仲介していかなければならない場合もありますね。。

    しかしぴよさんの仰るように、代弁するにしても相手は小さな子ですから言葉掛けの内容については考えていかなきゃですね💦

    今は親の目の届くところにいますが、これからのことを考えると揉まれ慣れることも大切だと思うので、見守りつつ 意地悪されたときは自分の思いを伝えられるようフォローしていければと思います。

    ありがとうございました!

    • 12月8日