※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのマリリン
ココロ・悩み

息子が子供に押されて倒れた際の対応について相談。自分と相手のお母さんへの適切な声掛けが知りたい。相手のお母さんに「大丈夫?」と声をかけたが微妙な反応。もっと適切な対応があったのか悩んでいる。

こういう場合、どういう対応されますか?🤔

息子が同じ年代の子に押され、後ろに倒れました。

支援センターで子供が乗れるような大きく柔らかいブロックがあり、子供4人くらいなら同時に乗れる大きさで、その子が乗ってるところに息子も乗ったら、一人で乗っていたかったらしく、乗らないでと押された感じです。
しゃがんでる状態で正面から胸部分を押されたので、尻もちをついて更にゴロンと後ろに行き、頭は打たなかったものの背中は床に着きました。

息子はビックリしてそのまま固まっていました。
お相手の子のお母さんと私も子供達の側に居ましたが、一瞬の事で止めることも出来ず。

相手のお母さんはお子さんに、慌てた様子は無く諭す様に叱り、うちの息子に大丈夫?ごめんね。と一言謝られていました。

さて質問ですが、
こういう状況の場合、皆さんなら自分の息子と相手のお母さんにそれぞれどういう対応(声掛け)されますか?

ちなみに私はビックリして、息子を起こして大丈夫?と聞き、息子に謝ってる相手のお母さんに、大丈夫ですと伝えただけだったのですが、あぁ…みたいな微妙な反応が返ってきて、何かまずかったのかと考えてしまって😥

人見知りで咄嗟に言葉が出ないタイプなのですが、もっと何か言った方が良かったのでしょうか🤔
※お相手の親子とは同じ場所で3〜4回見かけた事はありますが、話した事はないです。

コメント

はじめてのままり

自分の子には「びっくりしちゃったね、大丈夫?」「ひとりで乗りたかったんだって。順番こしようね」

相手の子には「1人で乗りたかったんだよね。ごめんね。」
と声かけますかね。

• はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

ご回答ありがとうございます。
    なるほどです!とても参考になります。
    次回からその様な声掛けを心掛けようと思います。ありがとうございます😊

• 8月17日
はじめてのママリ

私は結構大人気ないので
ああ!!!ってまずびっくりした声出して
その押してきた子供に向かって
押したら危ないよ!
怪我したら痛いよ?
って言います
(多分顔は怒ってると思います😡😡😡)

お母さんが謝られてきたら
びっくりしちゃいましたー!😳😳一人で乗りたかったのかな?って自己解決して
その子と離れた場所に移動ですね!

その場にいないのでなんとも言えないですが
悪いことしてないのに
自分の子が倒されたとしたら
よその子であろうが怒ります😡

• はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

わかります〜😂わたしもビックリしたのとイラッとしたのと両方あった為に言葉が出て来なかったのと、うまく笑えず…マスクしてるのが逆に幸いしたなぁと思ってしまいました😅
    ただうちの子も悪いところがあったのかなと思い、その数秒で頭が回らず良い言葉が出て来なかったです😥

• 8月17日
はじめてのママリ

繰り返しやられたなら相手の子どもにも声をかけるかもしれませんが、初めてなら特に声はかけません。向こうの親が叱ってる様子があるなら任せます。自分の子どもには「痛かったね、びっくりしたね」、相手の親には「邪魔しちゃってすみません、子どもは大丈夫そうです」くらいですかね。ツヤ子さんの対応は全然間違ってないと思います。
相手の親、叱ってくれるのはいいけど「大丈夫です」に対して微妙な反応ってちょっと変わった方ですね…😅

• はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

邪魔してすみません…なるほど、参考になります。ボキャブラリーも乏しいのでなかなか咄嗟に良い言葉が出てこなくて、何て言うのが良かったのか悩んでました😥
    また、私の対応は間違ってないと仰って頂けてホッとしました。微妙な反応だったので私の対応間違った?と思ってました🥺

• 8月17日