※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母と弟の離婚後の状況について悩んでいます。家族の近況をどの程度伝えるべきか迷っています。

離婚した母と弟への対応についてです😔

先日両親が離婚しました。
私からすると義父で、私は6年前に結婚し家を出ているのであまりダメージはありません。

ですが、この義父がかなりのクセモノで今回の離婚で母や弟の人生をめちゃくちゃにしました。
母と弟は1円も貰えないまま母の実家に帰り、母の両親と同居しています。
母はまだ仕事が始められず祖父母に何十万円も借りている状態、弟はまだ中1なので精神的ダメージが強く、不安定です。

そこでなのですが…
我が家の生活をどの程度、母や弟に見せるべきか…と悩んでいます。
今までもよく実家や今母が住む祖父母家に遊びに行って近況を話したり、写真共有アプリで毎日のように私の子ども達の写真を載せたりしていました。
私の旦那もかなりのクセモノなので私が苦労していることは母も知っていますが、母や弟からすれば両親が揃った家族であることは間違いありません。
写真共有アプリには、我が家が家族で遊びに行った写真、外食した写真、旦那の親が孫溺愛でおもちゃなどすぐ買い与えるので、おもちゃを持った子供たちの写真…
母からすれば自分の息子にしてやれないことばかりです。

お盆休みには1日目祖父母家に旦那抜きで日帰りで遊びに行きました。
2日目は予定に無かったのですが、旦那込みでお供えを持って祖父母家に行き、流れで末っ子の赤ちゃんを祖父母家に預けて映画を観に行きました。
3日目は家族で市外の動物園に遊びに行き、かき氷専門店の高いかき氷を食べて、帰りにお土産を持って祖父母家に行きました。

本当は特に3日目は、幸せなお土産話をしに祖父母家に行きたくありませんでした。
2000円近くのかき氷なんで母や弟は食べることができないので、特にかき氷の話はしたくなかったのですが、旦那がペラペラと話しすごく嫌でした。

後で旦那に「あんなに毎日祖父母家に行ってお土産話ばかりして弟が可哀想だった」と話したら「この間旅行行ってただろ?充分だろー笑」と言われました。
確かに数週間前、祖父母が母と弟を元気付けるために3泊の沖縄旅行に連れて行っていました。
4人で楽しめたようでした。

でも母や弟を想うとモヤモヤします。
母や弟はどう思っているでしょうか。
あまり我が家の近況など写真を載せない方がいいでしょうか?
1ヶ月に何度かは会いますし、よくテレビ電話もします。

コメント

ままり

弟さんと2人だけで焼肉屋や高いかき氷に行ってはいかがでしょうか☺️
お姉ちゃんに美味しいもの食べさせてもらった思い出、弟さんの心に残るのではないでしょうか☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    機会があれば行きたいと思います🥰

• 8月17日
ひまわり

弟さんがまだ中1ということを考えると、写真の量を減らしたり載せるものを選んだりしたほうがいいかなと思いました。私だったら旦那さんにも何とか協力してもらって、あれこれ話すのをやめてもらいます💦
私の弟、もうアラフォーなので参考にもならないかと思いますが、双極性障害で(今はよっぽどいいのですが)過去にかなり辛い思いをしてきて、今もこれからも、いわゆる普通の生活は望めそうもなく、不憫な弟なんです。
細かいことは割愛しますが、そんな弟なので、私は自分の生活の見せたり話したりするものを選んでいます。

中1の多感な時期の子どもとアラフォーのおっさんを同じに考えることはできませんが、心に傷を負っている人への配慮は必要だと私は思います。。

長文、失礼いたしました。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌
    写真のアプリは母と祖母の携帯にしか入っていないので、弟は母が見せない限り見れません。
    祖父母はその写真を楽しみにしていますが…母への配慮もいるでしょうか…😢
    自分の子どもや孫の幸せな日々を見たいのか、それとも複雑になるのか…

とりあえず、普段の生活の話などは母にも弟にも選んで話そうかと思います😃

• 8月17日
  • ひまわり

ひまわり

お母様の心がどれだけ疲弊しているかにもよるかと思います。。鬱っぽくなっていたら注意が必要ですが、そこまででなければ写真のことは気にしなくても良さそうですね。弟さんへの対応は(どれだけ写真を見せるかなど)お母様に任せられるでしょうし。

そのあたりが心配なときは、祖父母だけに見せるものと全員が見れるものに分けるなど、写真を公開限定にはできないですか?みてねだと有料会員ならできると思います。

ただ何事も、はじめてのママリさん🔰の負担にならない程度に、悩みすぎないように、ご自分の気持ちも大事にしてくださいね!

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

弟と2人だけでご飯食べに行ったり、お買い物に連れて行ってあげてはどうでしょうか?😊
弟と楽しい思い出たくさん作ってください❣️