※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
妊娠・出産

初めての妊娠で両親学級に参加できない可能性があります。市のクラスに参加する必要があり、3回出席が必要です。詳細を教えてください。

初めての妊娠で両親学級に行かなかった方いらっしゃいますか?初めての出産なので参加したいのですが、参加できない可能性があります。。
私が出産する病院でそういったものはやっていないので、市のものに参加することになります。さいたま市のを調べたら3回出席しなければならないみたいなのですが、、、詳しくわかる方教えてください。

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

そうゆうのは何にも行かなかったですよ

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    行かなくても全然問題なかったですか>_<?

    • 12月7日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    なんの問題もなかったですよー

    行ってもわかんない時はわかんないし行かなくてもできる時はできるしって感じで全然気にしてなかったです(笑)

    • 12月7日
ふわり

はーい!私は行けなかったです!

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    行かなくても全然問題なかったですか?

    • 12月7日
  • ふわり

    ふわり

    全然問題なかったです。普通に看護師さんに赤ちゃんのお世話のやり方とかは教えてもらえたし、検診の病院では出産までの流れとかもちゃんと説明してくれたしって感じでした!私も体調悪くて行けなかった口なんですが(´皿`;)

    • 12月8日
あられちゃん

私は切迫で入院していたので1回目しか行けませんでした(>人<;)
参加出来るなら、参加しておいた方が良いですよ~

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    参加したいのですが体調とあと仕事があるので、、、(;_;)

    • 12月7日
はる

一度も参加しませんでした!

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    行かなくても全然問題なかったですか?

    • 12月7日
ちか

行きたかったけど、旦那の休みが合わずいけなかったです(´・ω・`)

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    行かなくても全然問題なかったですか>_<?

    • 12月7日
  • ちか

    ちか

    問題ないとは言いきれませんが、
    行ったほうが旦那さんがpapaとしての自覚が少しでもでてくるかなっても思います
    (嫌な思いをされたらすみません😭💦)
    うちの旦那が未だにpapaとしての自覚がないというか…
    最近やっと子どもに話しかけたり
    ちょっと買い物行く間見ててくれたり
    するよーになったので、
    両親学級にいってたらもっと早くから
    そういうのがあったのかなっては思ってます😅

    でも今のところは
    育児はほぼあたし1人で
    どーにかなってるので大丈夫ではあります🙆

    • 12月7日
(o^^o)

行ってません!
陣痛中に助産師さんから 母親学級行った?
と聞かれ、参加してないと言うと
なら今からいきみの練習しましょうねー!と
言われ何回か練習しました(笑)

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    そうなんですね!いきみ練習、陣痛中にしたんですね!笑

    • 12月8日
ぺぺ

私もそーゆー類のものは何も参加してないですよ!!w

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    参加しなくても大丈夫ですかね♫

    • 12月8日
モコ

興味なかったので行かなかったけど、とくに支障でてません😂✨

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    支障出なければ私も行かなくていいかなー💦ってかんじです😭

    • 12月8日
こまち

いかなくても問題ないですが、行ったらちゃんとメリットはあるよーって感じです(^^)

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    なるほど🤔旦那にも相談してみようかなー

    • 12月8日