※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
子育て・グッズ

初マタの方が新生児アイテムについて教えてください。買ってよかったものや代用できるものを知りたいです。

はじめまして!初マタです!
そろそろ新生児のアイテムを揃えようと思っています!

パンフレットや必要な物一覧等見ていたら、とてもじゃないけど資金が間に合いません(^_^;)
これは買って良かった!や、これは要らなかった・こんな物で代用出来た!
など、あったら教えてほしいです!

例えばベビーバスは買わなくても、大きめのタライで代用出来た!って聞いた事あったので、こんな感じで教えて頂けたら助かります(^-^)

コメント

タロママ

ベビーバスは西松屋で千円位の空気を入れて使用するもので充分でした☺️
ベビーベッドは買わなくてよかったかなー。(ペットとか居るならレンタルで充分でした)
体温計はあったほうが便利です☺️
爪切り、綿棒も重宝してます。
ガーゼはあまり活躍しませんでした(⌒-⌒; )

お昼寝布団も我が家はあまり出番ないまま今もそこら辺に敷いてあります(笑)

沐浴剤はうちは買いませんでした。(*´ー`)

あと思い出したら書きます☺️

• まいこ

まいこ

ありがとうございますm(_ _)m
    へー!ガーゼってあんまりなんですね!以外です!
    また思い出したらお願いします(^-^)!

• 12月7日
たろうまる。

私も初マタなので経験談ではないですが…調べたものを😊
おくるみはブランケットなどで代用
スタイはガーゼ
ベビーカーはすぐ使わないことがあるのでお出かけするようになって必要になったら買う
オムツなど消耗品は最初は最小限に買う
ぐらいですかね?🤔💡
私も資金間に合わないのでいろいろ買いすぎないでとりあえずで揃えてます😅💦

• まいこ

まいこ

ベビーカー最初から必要だと思ってました!
    お出かけするくらいでも大丈夫なんですね!
    ありがとうございます(^-^)
    また何かあったら教えて下さいm(_ _)m

• 12月7日
にゃんにゃは

結構お金かかりますよね(;´д`)

ベビーバスは空気で膨らますのが1,200円くらいで売ってたと思います!それか究極は洗面所にお湯を張って洗ったりですかね??

絶対必要なのはオムツ、おしりふき、肌着類、爪切り、綿棒だと思います!
おしゃぶり、身体を洗うスポンジは一回も使いませんでした。。

大きくなってきたらリサイクルショップやフリマ等で洋服とか買うのをオススメします!
私もコンビF2のベビーカー3万する物がリサイクルショップにたまたまあって、5千円で買ったりしました!
ブランド物の洋服も汚れも無く綺麗なものが激安であったりするのでかなり穴場ですよ!

• まいこ

まいこ

おしゃぶりとかスポンジ考えてました!
    以外と使わないんですね!

リサイクルで5千円!?
    お買得ですね!
    見に行ってみたいと思います!

また何かあったら教えて下さい(^-^)

• 12月7日
まま

まだ1ヶ月になったばっかりですが私は
ガーゼと服は結構いるような気がします😳
ガーゼはお風呂にも使いますし、
母乳などあげる時に口からこぼれてたりするのでふくがよごれないためにあごのしたにひいたり、うんちをした時におしりふきでふいたあとに取れないうんちとかはガーゼをお湯に濡らしてとったりします!!

ベビーベットやベビー布団は
まだ1ヶ月なのに抱き癖がついているせいか
息子は添い寝じゃないと寝てくれないので使ってません😵

授乳クッションは本当あった方がいいですよ😳

• まいこ

まいこ

授乳クッション両方の意見を聞きます!
    なので、妊娠前にニトリで買った大部大きめのクッションがあるんですが、代用できるかな?と思っていました!
    使ってダメならちゃんとした授乳クッション買おうかと思っていたんですが、どうですかね?

• 12月8日
  • まま

まま

それでも全然いいと思います!!😳
    私も親戚の家に言った時なんかは枕で代用出来てますから☺️

• 12月8日
  • まいこ

まいこ

本当ですか(^-^)
    良かったです(^-^)

• 12月8日
🐰

完母でいけたので哺乳瓶関係一切買ってないです!
買うつもりだったんですが入院中、助産師さんに、母乳でいけるならいらないよ!もったいないし!って言われて買わずじまいです^^;

授乳クッションも家にあるクッションや枕のほうがやりやすくて結局使ってないです!

• まいこ

まいこ

そっか!完母ならいらないですもんね~!
    必要だったら買う方が良いって感じですね!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 12月7日
からちゃん

ベビーバスは大きめのプラスチックの収納ケースを使いました。
おくるみは膝掛け、
チャイルドシートは一番安いやつ
ベビーカー、抱っこ紐はお出掛けする時に購入

買った物は
哺乳瓶1本、オムツ1袋、爪切り、綿棒、ガーゼ、肌着、洋服ぐらいです。
2人目でベビーベッド買いました。

• まいこ

まいこ

抱っこひもとケープを出産祝いとして買ってくれるそうなので
    良かったです!

綿棒って大人が使ってる物で大丈夫ですかね?

• 12月8日
r♡mama

ベビーベッド、ベビー布団一式買いましたが結局大人のベッドで一緒に寝てるので使わず、、。布団はこれからも使えますが( ¨̮ )

ベビーカーも産まれる前に購入しましたが抱っこ紐の方が多い為今はまだ使っていません(´;ω;`)産まれてから必要な時に購入で良かったです。

チャイルドシートはリサイクルショップで綺麗な状態で安く売っていたので買いでした♡

それとこないだやっとバウンサー購入したんですが便利です(^o^)/

出産準備のパンフレット見ながらある程度揃えましたが、使わないもの多かったかなぁって感じです( ´›ω‹`)
揃えるのも楽しいですけど、お金意外と結構かかるし絶対必要なものは揃えて、産まれて生活しててこれ必要だなって思ったら購入した方がいいです(^o^)

• まいこ

まいこ

布団考えてました!
    部屋も小さいので、買わないで様子みてからでも大丈夫そうですね(^-^)
    とりあえず最低限あれば良いって感じですね!それからでも間に合う感じですね!
    ありがとうございます!

• 12月7日
こえだちゃん

ガーゼは結構使います。あと漏らしたり、吐き戻したりが多いので、肌着とロンパースは結構いります。
爪切り、綿棒、体温計

ベビーベッドはいりません。布団は余裕があるならあった方が。
ベビーカーやチャイルドシートは1ヶ月たってからでもいいと思います。

でも抱っこ紐は退院してすぐからかなり使いました!(一人目も二人目も)

あとは母乳パットは必須です😊

後は借りれるものや、頂けるものはいただきます。ママ友に聞いたら以外と貸してくれたりしましたよ♡♡

• まいこ

まいこ

肌着とロンパースですね!
    だいたいどの位用意されましたか?
    今、長短肌着2枚・ロンパース2着買ってあります!

• 12月7日
  • こえだちゃん

こえだちゃん

洗濯を毎日されるならそのくらいで足りるかもですが、、私は肌着は10枚くらい、ロンパースは6着で2日に1回洗濯してます。

ひどい時は1日に何回も着替えさせます💦うんち漏れたり、おっぱい吐いたりでです(´・ω・`)

• 12月7日
  • まいこ

まいこ

毎日洗濯はきつい…
    そうなると数が必要ですもんね!もう少し買い出しが必要ですね!時間見つけて買いに行きたいと思います!

何か思い出したりしたら
    また教えて下さい(^-^)

• 12月8日
  • まいこ

まいこ

授乳パッド必要と聞いて、買おうと思ってますが、どの位必要なんだろう?と思っていました!

どの位準備されましたか?

• 12月8日
  • こえだちゃん

こえだちゃん

徐々にでいいと思います♡♡私はセール狙って買ったり、妊婦さんが応募したら肌着プレゼントとかキャンペーンいっぱいあるんで活用してましたよ😊✨
    母乳パットはとりあえずは1袋でいいと思います。母乳パットは種類によっては2枚セットのやつと1枚ずつ個別に包装されてるやつがあるんですが、私は一枚ずつ入ってる方が使いやすいです🙂👍

• 12月8日
  • まいこ

まいこ

そうなんですね!
    ありがとうございます(^-^)

• 12月8日