※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぽよ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が、夜泣きが始まり、鼻水と咳が出ておっぱいを拒否。搾乳しているが乳腺炎も心配。鼻水が治ればおっぱいを飲むようになるか、ミルクに切り替えるべきか悩んでいます。

生後6ヶ月の男の子がいます。

3日前に突然夜中泣き出し
遂に夜泣きが始まったかと思いきや
次の日から鼻水と咳があり
どうやらそのせいだったようです。

そして、その日からおっぱい拒否をされています。。
鼻詰まりで苦しく、思うように吸えなかったのがトラウマになったのか、授乳の体制になるだけで仰け反って泣かれます。

今は搾乳して哺乳瓶で与えていますが
先週乳腺炎で40度の熱が出たばかりなので
この調子だとまたなるのではとヒヤヒヤしています。


鼻水が治ればまた普通におっぱいを飲むようになりますか?
それとも諦めて搾乳し続け、ミルクに切り替えていったほうが良いのでしょうか?


苦しくて辛そうなのを見ていると
代わってあげられない歯痒さと
むせてしまってあまり飲みも良くないので
心配でたまりません。。

コメント

めー

鼻水とってあげてますか?
わたしの子も鼻水つまったりして顔真っ赤になるくらい咳き込んで大量に吐いたりしてました(><)
鼻を吸うやつでスッキリさせると楽になってましたよ(о´∀`о)

  • まめぽよ

    まめぽよ

    吸おうと思っても鼻にさせないくらい暴れて全然とれないんです、、、
    どうやってますか(´д⊂)?

    • 12月7日
  • めー

    めー

    わたしの子も泣いて嫌がってました
    かわいそうですけど自分のマタのところに
    子供の頭を挟み太ももで子供の腕を固定して(><)
    泣いて泣いて嫌がって可哀想なのですが子のためと心を鬼にしてやりました.°(ಗдಗ。)°.

    • 12月8日
☆M*C☆

こんばんわ!
うちの子も先週40度近い熱だして熱さがったあとに鼻水がひどくなって薬飲んでますが未だに1日三回くらいは鼻水吸うやつで吸ってますよ(>_<)暴れますが、、足の間に赤ちゃんの頭挟んで鼻水吸ってあげてますよ( °_° )

  • まめぽよ

    まめぽよ


    やっぱり吸ってあげた方が良いのですね!
    頑張ってみます!

    幸いうちは熱はないのですが
    40度近くまで上がることもあるんですね、、
    それこそ心配でたまらないですよね😞
    お子さん無事に熱が下がって良かったですー😭😭

    • 12月7日
kumi0827

小児科受診しましたか?
鼻水、鼻詰まりで咳き込んでいるならいいですが、熱があったりゴロゴロゼーゼーした咳はないですか?
鼻水は、小児科や耳鼻科でも吸ってもらえますが、夜中はお母さんがやってあげるしかありません。市販の鼻吸いが売っていますので、それで吸ってあげてください。
お母さんが吸い込むやつよりは、単独で吸えるやつのほうがいいですよ(お母さんにも風邪がうつっちゃいます)
暴れるのはみんなそうです。でも、吸わないと余計に赤ちゃんが辛いので、パパに協力してもらって抑えてやりましょう。

楽になったら母乳を飲んでくれると思います。搾乳して哺乳瓶であげるでいいと思いますよ。

  • まめぽよ

    まめぽよ


    小児科はその日の朝一で受診して、薬は飲んでいます。
    熱はなく、小児科でも吸入もしてもらったのですが、やはりあとは自宅でやるしかないですよね😫

    鼻が詰まって苦しそうにゴロゴロしてる感じはあります。
    泣くと余計苦しそうなので
    つい躊躇していましたが、心を決めてやってみます!!

    • 12月7日
ぴーまんまん

大きくなっても使えるかな?と
思って電動の鼻吸機買いました♡
子どもがお気に入りのビデオとか
流しながら気をそらせつつ
吸ってます(^^)
最初はギャン泣きだったのですが
本人も慣れたのか今はちょっと
楽しんでる感じです!

  • まめぽよ

    まめぽよ


    自分で吸うやつだといまいち力加減が分からず、何度もやってるうちにますます泣いて、、、と悪循環なので、電動今度見てみます!!
    まさか鼻水でこんなに苦戦するとは思いませんでした😩

    楽しんでくれるなんてなんて親孝行なお子さん♥
    スッキリするっていうのが分かれば大丈夫なんですかね?

    • 12月8日
まみこ★

私も6ヶ月の息子がいます!

哺乳瓶の乳首を吸わせながら
そのまま自分の乳首にあてて
授乳させてみるとどうでしょうか。
嫌がるかな〜(>_<)
数分その状態で吸わせてから
哺乳瓶の乳首をサッととって
いつも通り吸わせてみてください。

私の息子もこの前体調を崩しました。
処方された薬を飲まして授乳させると
薬がおいしくなかったトラウマか、
おっぱい拒否になりましたが
この方法で克服しました(^o^)!

鼻水が治ったら、
チャレンジしてみてください!

免疫がなくなるって
言われる時期ですもんね(>_<)
これからもっと寒くなるのに〜
と私も心配しています(>_<)
早く治りますように(>_<)

  • まめぽよ

    まめぽよ


    同じ月齢の方のコメント嬉しいです!
    やっぱり免疫がなくなって色々もらいやすい時期なんですね(;_;)

    そしておっぱい拒否経験者なんですね!
    なんとも頼もしいアドバイスありがとうございます😭
    お子さんはもうすっかり元気になりましたか?
    完治までどれくらいかかりましたか?

    お互いに体調管理頑張りましょうね!

    • 12月8日