※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチコ
お金・保険

旦那の収入は20万円で、ボーナスも20万円ほどの予定。子供が1歳で、2人目を考えているが、30万円ないと2人の子供を養うのは難しいでしょうか。

旦那の給料20万 ボーナス20万ちょっとの予定。(今年転職したためまだ分からず…)

いま1歳児の子がおり、2人目をどうしようか悩んでいます。
上の子は発達が少し遅いので、自宅でゆっくり見るほうが良いとのことで年少から幼稚園にと考えています。

もし2人目を授かれたら、すぐに保活をし上の子は幼稚園、下の子は保育園に入れパートをと考えているのですが…
パートは扶養内なので、2人合わせて28万ほど
奨学金が2人で4万ちょっと

やはり30万ないと2人養うのは難しいでしょうか( ; ; )

コメント

収入かなり似てます!
私は上の子が小学生になったらフルになるのを目標にして、今は28万で頑張ってます。
その間に3人目も…と考えてます。

• イチコ

イチコ

こんばんは☺︎ 小学校に入ったらフルで働きたいとは思うのですが🥲
    28万でやりくりされてるのすごいです!

• 8月16日
まま

住んでいる場所や貯金、車の有無とかで変わってくるかと思います🤔
今の生活で余裕+貯金もできているなら大丈夫な気もしますし、貯金できてない状態だったら難しいかなと🤔
でもやっぱり30万〜はないとこれから先が大変になりそうな気もします。
扶養内パートだと入園の基準も下がってくるので、すぐに入れない可能性がある事も考えた方がいいと思います!

• イチコ

イチコ

こんばんは☺️
    バス、地下鉄が近くにあるので車は保有せず基本電動自転車を利用しています🚲
    今でちょうどピッタリな生活です😂私が働かないと我が子の幼稚園、保育園費用どちらにしても無理です💦

子供に苦労はさせたくないので、今一度しっかり考え直そうと思います!!
    保育園の点数も私のせいで5点に加点があるかの状態なので入れない場合も考えないとですね…

• 8月16日
ままり

その給料なら私は2人目作らないです😭
旦那の手取りがせめて30越えないと貯金も出来ないし旅行など子供の楽しみな思い出も作れないなぁって😭
ただ20万でも生活に余裕あり貯金もできるなら2人目ありかもしれません!どれくらいの生活基準かによる気がします☺️

• イチコ

イチコ

こんばんは😊やはりそうですよね😂旦那は児童手当を使えばなんとかなる!!って言うんですが、できれば手を出したくないです😞貯金は全くできず、(奨学金はこの子が6歳になるまでの分は貯めてる状態)で今カツカツです💦

• 8月16日

発達が少し遅いから自宅でゆっくり、というのはどなたかの助言ですか?🤔

お金に関しては本当に地域にもよるんでしょうが…
28万で奨学金4万って事は20万前半でやりくりですよね?
私は、ですが絶対無理です😭
夫婦ともに趣味や美容にお金をかけたくて…

家代無し、車無し、外食無し、など条件が揃っていれば、考えます!

• イチコ

イチコ

こんばんは😊
    とあるプレ発達支援さんで言われました😅なるべく親子教室に通い刺激を与えるようにとのことです💦

もし2人目できてパートが見つかればその予定ですが、たしかに美容院、被服費が全く項目として作れずです…
    今旦那の給料20万だけでマンション管理費込みのローン月々53000円、原付あり、外食は月1ですがカツカツです😞

• 8月16日
ままり

住んでる地域と生活水準によるかなぁと思います🤔🤔
いける人はいけるのではないでしょうか?
ただ、私ならその給料なら2人目は諦めますね💦

• イチコ

イチコ

こんばんは⭐️2人目の保育料が上の子が幼稚園、もしくは保育園に入っている期間中は月々8100円と聞き、児童手当でいける!と旦那は言っていますが、できれば手を出して欲しくないです…やはりもっと大きくなってパートから正社員にならないと難しそうです😞

• 8月16日

28万円から奨学金を抜いたら24万円ですかね?

家賃や車を所有しているかでも違うかと思いますが、
下の子を未満児クラスに預けると保育料も数万かかりますし(金額は自治体によります)、
とにかく通い始めて1,2年は毎月のように病気になりますから仕事も最初は半分くらいは休む羽目になると思っていたほうがいいです。

• イチコ

イチコ

こんばんは😊
    大体それくらいになると思います🤔
    家賃はローン管理費込みで53000円、車はなく原付を一台持っています🛵

うちの市では2人目は月々8100円に給食費がプラスされるとのことでギリギリ働いたら払えるのでは?!と旦那と淡い希望を抱いてしまっていました💦

実際に保育園に通っている方から聞けるのは有り難いです🙏
    やはり通い始めると体調崩しやすいのですね…その辺もしっかり考えてみます!ありがとうございます😊

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

うーん、その給料なら1人でも不安です😥発達が遅いなら家で見るより保育園とかで揉まれる方が早くなると思いますよ!

• イチコ

イチコ

こんばんは☺️
    今の自宅保育で赤字ではないですがギリギリの生活です💦
    やはり集団生活が1番刺激がありますよね🤔

• 8月16日
ぴーまん

我が家は持ち家あり、車2台
子供2人
旦那一馬力で27万くらいですが
毎月4〜5万くらいは貯金できてます!
海外旅行までは行かないですが
旅行に行くこともできます🙋🏽‍♀️

これから私も不要内で働く予定ですが生活基準は変えずに
全て貯金に回す予定です🫶🏽

• イチコ

イチコ

こんばんは☺️
    すごいです✨✨奨学金がなくなればその分貯めれるのになぁと本当思います😞

子供に苦労はさせないよう、今はその時じゃないのかもしれないともう一度旦那と話し合ってみます✊
    そして私のお給料の大半が貯金に回せるよう頑張ります!!

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

28万ほどで
毎月どれだけの出費(固定費合わせて)があるのかにもよりますけど
私なら今は現実的にやめます。
保育園も幼稚園も3歳までは
お金かかるしその他にと
何かとお金かかりますし。

• イチコ

イチコ

こんばんは😊
    今は旦那の給料だけなので20万でやりくりしてピッタリです💦

はい…色々考えて今はやめておこうと思います。
    子供を幼稚園に入れてその間にたくさん働いて貯めてから考えます☺︎

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

どちらかの実家が太ければ大丈夫ですかね。そうでないのなら厳しいと思います。
お住まいの地域と現在の年齢にもよると思いますが、イチコさんが正社員で働くなら大丈夫だと思います!

• イチコ

イチコ

こんばんは☺️
    どちらも細くて頼れない状態です💦

旦那が38、私が30です。
    旦那には扶養内で働いてほしいと言われていますが、2人目を考えるなら正社員のほうが良いですよね…
    仕事面もどうするか考えてみます!!

• 8月16日
ママリ

その収入で奨学金で4万も消えてしまって、毎月赤字にはならないですか?それによるかと。今からカツカツの生活していては今後生活まわらなくなりそうですよね。私なら1人にします💦2人欲しいならパートではなくフルですね。

• イチコ

イチコ

こんばんは😊
    いまは20万で生活してカツカツですが赤字にはなんとかなっていません💦
    やはりフルのほうが今後も考えると良いですよね…
    仕事面もまたどうするか考えてみます!!

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

住んでいる地域や普段の出費にもよるのでなんとも言えませんが…我が家だと厳しいです😭💦2人目考えるならフルタイムで働きます!!
うちも長女が発達ゆっくりなので幼稚園は来年か再来年予定で今は療育通ってます☺️

• イチコ

イチコ

こんばんは😊
    20万自宅保育の今でピッタリの生活で貯金が全くできていません💦
    やはりフルタイムじゃないと現実的ではないですよね…

プレ療育に通っていて、もし妊娠したら行けないなってこの子の大事な機会を私のせいで失ってしまうなと改めて思ったので今はその時じゃないなと冷静になれました!!
    この子のためにも最善の道を考えます!!ありがとうございます😊

• 8月16日
るんるん

同じような収入です!
私も旦那も2人目切望してるので、来月から私はフルで働く予定です!

正直、30万なしでは1人で精一杯ですね、、今はいけてもこれからどんどん💸かかりますし。

扶養内パートで保育園に入れるのかはちゃんと調べた方がいいですよ。私は激戦区なのでフルタイム一択でした💦
あと兄弟で保育園に入れた方が指数が上がるので入りやすいです。発達が遅いなら、保育園に入れた方がいい刺激になる気がしますが🤔

夫婦合わせて月28万円ですが、
2人目にむけて不妊治療をしています😊
30万円なくてもちゃんと貯金出来ていたら大丈夫かなぁと思います!

奨学金は貯金使って返済し、
月10万円は貯金するようにしています。
旅行も数ヶ月に1回行きますし、思い出が作れないなんてこともないです🙃

ママリ

現在の貯金や年齢によると思います!!私は無理ですが(30代浪費家)、ママリみていると節約上手な方たくさんいるんで、2人いてそれくらいの方多いと思いますよ✊
でも出来たら1人目の現状で保活はした方がいいかなと思います!!というか満3歳児クラスやプレとかも検討してないですか??来春週3プレで短時間バイトとかできそうです!

はじめてのママリ🔰

お金は後からいくらでも稼げますよ!
子どもは欲しいと思っても手に入るものではないですからね!
現実的におっしゃる方が多いのはわかりますが生活基準やお金の大小だけではわからないです。
旦那さんと話し合いをしてみましょう!
私ならその状況で2人目希望します✨

はじめてのママリ🔰

将来子ども達にどこまでお金出してあげたいか、住んでいる地域、人によってそれぞれ違うので何とも言えないですね😅
田舎で大学資金出さないとかなら生活はできるのかな?と思います。
あとはご夫婦が今後どれだけ稼ぐ見込みがあるかですかね💦資格や実務経験など、、、

我が家は
主人(33歳)手取り32〜34万、ボーナス100万×2回
私(32歳)短時間の専門職扶養外パートで手取り17万、ボーナス14万×2回
住宅ローン月6.7万、車ローンなし、奨学金なしです。
4歳が1人います。
子どもは何人になったとしても、全員分大学資金と自動車免許まで面倒見てあげたいです。それが無理なら子どもは増やさないというのが我が家の方針です。
大学行かないというなら、貯めた分は結婚の際などに渡してあげるつもりです。とにかく大学資金確保は親としてマストだと思っています。ただ、「大学行きたいなら奨学金借りてもらう」と産む前から決めている人もママリで見かけますし、本当に人それぞれだと思います。

子どもは4歳の1人っ子で発達ゆっくりで療育も通ってます😊早生まれで心配も多いですが、1歳の頃に正職員でフルタイム復帰しました!発達ゆっくりだから家で見てあげた方が、、、というのはどういう根拠からなのでしょうか?😥
発達マイペースな子は長時間の保育はしんどいものがあると思いますが、家以外の場所で過ごす時間があると経験も増えてたくましくなりますよ☺️
私は習い事の送迎など手をかけてあげたいこと、保育の時間を短くしてあげたいこと、主人の年収がそこそこ上がったことで、夫婦で話し合って私が非正規になりましたが、どんな形であれ扶養外で稼ぎ続けたいなと思っています😊
どうしても2人目がほしい!でも金銭的余裕もほしい!なら世帯年収上げるしかないかなと思います😊
扶養内パート!と決めず、扶養外で稼ぐことを視野に入れる選択肢はないのでしょうか?💦

あと、2人目保育料8100円も驚きです💦確かだとするとかなり子育て支援に力入れてる自治体だと思います😂それならやっていけるかも?
うちの自治体は上の子が無償化の対象(年少、3歳児クラス以上)であれば、未満児クラスの2人目は保育料半額も対象外です💧
我が家は子どもが未満児クラスの頃は7万保育料払ってました。もちろん自治体や年収によって異なりますが。今の子は既に無償化の対象なので、仮に2人目出来たとしたら、3歳児になるまではまた7万払わなきゃなーと思ってます😥お住まいの地域の子育て支援についても詳しくリサーチされた方がいいかなと思います💦

はじめてのママリ🔰

子供の大学進学は奨学金でいくなら
大丈夫じゃないでしょうか。あと田舎で
ご夫婦がまだ20代なら!
34~35超えてるなら収入低すぎなのでやめた方がいいと思います