※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

七五三や卒入園式の服について質問があります。同じ服を着るか、兄妹の服装や写真撮影について悩んでいます。おすすめの服装や着回しについてアドバイスをいただけますか?

度々、七五三や卒入園式で着る服について質問しています。

再度ご相談です。
①卒園式と入学式って間が開かないじゃないですか?
服は同じものを着ましたか?
➡️七五三にむけて買う服で考えていて、ベージュ系を考えていましたが卒園式ならネイビーとかグレイ系の方が良いのかなあと思いまして…
そうなると、みなさん、七五三、卒園式、入学式すべて同じものを着ますか?
それとも、入学式だけ明るめで、のこりは着回しなど2種類買ったりしましたか?

②七五三参りの時の兄妹の服はどうしましたか?
写真を一緒に撮る予定なので、そのときに着る服でお参りする予定なのですが、1歳半になる娘の服装に悩んでいます😞おすすめはありますか?
結婚式に呼ばれたら着て行くような正装っぽいワンピースなどでしょうか?

③お子さんについて
卒園式で着た服をそのまま入学式で着ましたか?
また、式に兄妹を連れて行く時、兄妹の服はどうしましたか?連れて行くのが大変なら親に預けて夫婦で参加となれば、私と主人の服だけで良いのですが💦
それこそ②で着た服を着ていけば良いでしょうか。

質問ばかりで、申し訳ありません💦
初めてのイベントで疑問が尽きないもので…。

コメント

🐬

兄弟いないので2、3にはお答えできないですが💦
親の服装に関しては、私は2jk(ネイビーとホワイト)のセットを買いましたよ🙆‍♀️
ワンピースはネイビーで、ジャケットだけ色変える感じですね
七五三、入園では明るい色のジャケット、卒園では上下ネイビーって感じで🤗

• はな

はな

返信ありがとうございます。
    なるほど❗️ジャケットで分けているのですね。ネットで調べるとみんなジャケットと中に着る服が同系色なので、ジャケットで分けるのが難しそうだなと思ってました😅

• 8月17日
Y

①うちは卒園式はまだ先ですが、卒園式と入学式は同じものを着る予定です🙂
七五三と入園式も同じです。
ネイビーのセットアップです。

②上の子の七五三は、下の子が1歳3ヶ月頃でしたが、普段遣いもできるいただき物のミキハウスのワンピースで行きました🤗
落ち着いたワンピースや服装なら、余程格式高い神社とかでなければ大丈夫だと思います💡

③卒園式と入園式、両方で着れるようなものを買う予定です🙂
うちは下の子は連れて行く可能性高く、上の子は入学後に七五三をする予定なので、その時用の服を着せようなと😁

• はな

はな

ネイビー系ですね🤔

卒園式と入学式は同じ方が楽だし金銭面でもいいですよね😂
    サイズも着れなくなるし使いまわせた方がいいかなと悩みます💦

• 8月17日
もこもこにゃんこ

①ワンピースとジャケット2種類のセットを買って、卒園式はくらい色のジャケット、入学式は明るい色のジャケットにしました。
七五三は明るい色のにしたと思います。

③卒園式は上は制服だったのでズボンだけ入学式と同じの着ましたよ。
なんなら、七五三は上下セットで同じの、結婚式や法事でも着ました😁

• はな

はな

やはり、ジャケット2種類ですね🤔

園服かあるといいですよね‼︎
    卒園式などは☺️

• 8月17日