※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピザ
妊娠・出産

義父母がNIPTや羊水検査を受けるよう勧めてくるが、20代でNIPTはできず、羊水検査は超音波後でいいと考えている。義理の兄の病気は遺伝性ではないためリスクを感じず、中絶は考えられない。心配は理解できるが、気持ちを吐き出したい。

現在14週の初マタです!

義理の兄がダウン症ということで、義父母さんがとても心配してNIPTや羊水検査受けた方がいいのではないかと言っています。
20代でNIPTは受けられないし、羊水検査は超音波で何かわかったりしてからでいいのではと思っています。

義理の兄の21トリソミーは遺伝性のものではないので、私たち夫婦がリスクが高いとも思えませんし、検査してもし陽性と出てもとても中期中絶なんて選択できる気がしません…

義父母さんも20前半の出産時の出来事であったため、心配してしまうのは当然だと思うのですが😢

質問でもなんでもない、もやもやとした気持ちを綴ってしまいました、すみません。

コメント

ぴぴぴぴ

私は身内にダウン症の子がいて、クワトロ検査だけ受けました。それでもし異常があれば羊水検査も受けます。初めての子ならなおさらという気持ちです...
ダウン症の5%は転座型(遺伝するもの)なので、可能性がある限り受けます。子供2人ともダウン症だった方もいるくらいです。ダウン症でも他の障害でも、なんだって育てる!という覚悟がすでにあるのなら別ですが、、私の親戚も産むまでダウン症ということに気付かず、生まれた瞬間喜びより正直パニックで発狂寸前だったと言っていました。私はそうは絶対なりたくないので。。多分義理のご両親は義兄さんのこと障害があっても本当大切に可愛がってきたと思いますよ。それでも心配しそれほど検査を勧めるのは、障害者を育てることがどれほど大変かということです。

  • ピザ

    ピザ

    ご自身の思いを込めたコメント本当にありがとうございます。
    染色体異常や先天性疾患の方々とは周産期の間関わることは仕事上ありますが、その後長期間育てていくとなると、私自身わかっていないことがたくさんあると思います。
    義父母さんも様々な経験を、もとに私たち夫婦に伝えてくださっていることは重々承知しています。
    ただ、産まれてすぐ致死的な状態になる疾患でない限り産んで育てたいと思っています。しかしその想いもどこまで理解して言っているのか自分自身でも疑問に思うところもあります。

    子どもを授かり育てていくということは、いろんなことを背負い、考えていかなければいけないことですよね。
    まだしばらく考え続けながらも、お腹の子を大切に、よい妊娠生活をおくりたいと思います。

    ご意見ありがとうございました!^ ^

    • 12月13日
ままり

初期胎児ドッグが1番確率が高くダウン症や体の奇形などわかります。
私は身内にダウン症はいないですが、障害があるこを育てていく自信ないので出生前検査しましたよ。

17週ですと、胎児ドッグはもうできないので、不安ならクワトロ検査がいいですね☆

  • ピザ

    ピザ

    ありがとうございます!
    不安な気持ち分かります。
    今回お医者さんや旦那さんと相談して、検査するのはやめました^ ^
    1日目の胎児スクリーニングでは何もなかったので、2.3回目で何かあれば必要な検査しようと思います!
    仕事上、トリソミー以外にも色んな疾患の方と出会う機会がありますが、検査ではわからないことも多いし、授かった命を大切に育てていきたいと思います^ ^

    • 1月4日