※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

皆さんBCGは保健所で健診含め打ちに行きましたか?それともいつも行っている小児科ですか??

皆さんBCGは保健所で健診含め打ちに行きましたか?
それともいつも行っている小児科ですか??

コメント

ミルクティ👩‍🍼

うちは2人共、予防接種を受けている総合病院で打ちました!

虹色ママ

いつもの小児科でうちましたよ。

私の住んでる自治体では健診とBCGは別なので、BCGはいつもの小児科で打ちました!
もし保健所の健診で打てるとしても、いつもの小児科で打ちますね💦
理由は打った後に万が一副作用が出た場合、小児科で打てば対処も説明少なく済むのと、別の予防接種をする時も同じ小児科なら副作用の情報がカルテに残るからです。
うちの子BCGではありませんが4種混合と日本脳炎の予防接種の副作用で高熱が出たので、副作用が出やすい体質という事で打つ時も先生が体調など診察して慎重に判断してくれるようになりました。

ぽん

私の自治体は集団接種はないので、かかりつけ医で打ちました

ままりん

うちの地域は保健所では予防接種は打てないのでいつも行ってる小児科でやりました!

はじめてのママリ🔰

うちの地域は健診で予防接種はしていないので、いつも行っている小児科で予約して打ちました😊