※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
家族・旦那

経済格差について。このお盆も義実家に帰省しました。同じような状況の…

経済格差について。。
愚痴ですがきいてください😅
このお盆も義実家に帰省しました。同じような状況の皆さんお疲れ様でした〜😅🙇‍♀️🙌

子どもの教育のことで義母と話しましたが、義妹との家庭の経済格差でとても凹んでしまいました😅
義妹は旦那さんが自営業で子ども3人。
うちは旦那が会社員で子ども3人です。
義母が義妹の子ども(自分の外孫)の話をしていまして、その3人のこのうち1人が中学生で、学年1位の学力だったそうです。スポーツもできるようで、男の子と張り合うくらいの気のつい良い女の子で、先生にも意見申し立てするような子らしいです。色んな近況報告というか、私も話を聞きながら感心していました。
ぜひ学年1位くらいの成績になる秘訣というか色々アドバイスを聞こうと思って、習い事や勉強法を聞いてみたんですが、幼稚園年長の頃から、水泳、英語、ダンスと習い事してるとのこと、しかも小学校高学年から塾にも通っているそうです。中学生になった今も塾で忙しいとのこと…
しかも英検受ける予定だそう。(私なんか英検受けたの高校生のときだし)
その時点でもう、「あ、もうお金もちの子は違う😅恵まれすぎてる」と感じて凹んでしまいました。
何のアドバイスにもならん、と😅
うちも子ども3人いますが、1人ひとつの習い事がおそらく限界で😅その1つを何習わせようかと吟味し、月謝とか比較しながら選び悩んでいる状況です😅
将来は私立とか行かせられないんで、頑張って県立か公立に行ってもらうしかないのですが、義妹の子たちは好きな高校や大学に進んでいくんだろうな、、と思ってしまいました。
義妹のお子さんは小学校低学年の頃から歯科矯正もしていました。しかも普通の矯正じゃなくてマウスピース矯正…

私は子どもに矯正させてあげたいですが、(多少ガタついてる)そんな経済的余裕はありません。

ただの愚痴なんですがへこみました。
経済格差ってありますか??
教育にすごい影響するなあと感じます。

そして義実家に帰省、今回もすごい疲れました。
はー😮‍💨
義母的には毎回うちの子(息子の子)と自分の娘の子と孫たちを比較して様子を見てるんだろうなあと感じます。

辛口コメントご遠慮ください!
共感していただける方や、義実家で義家族とのいやな思い出とかご自身の愚痴を教えてくださる方だけコメントお願いします!

コメント

ちちろ

人の子と自分の子を比べるなんて私はしないですね💡
それぞれでいいじゃないですか^ ^
仮に勉強は出来なくても愛嬌があればいいと私は思ってます♪
やりたい事があるなら勉強は必要になって来ると思うんですがその時でも遅くないような?笑

• ほし

ほし

経済的に余裕があれば自分の子供たちにも好きな習い事をお月謝関係なくさせてあげられるし、子どもの個性や能力も伸ばせるので将来の職業の幅も広がるなあと思いました😭✨
    義実家に帰省しるたびに、そういう恵まれた状況を知るとやはり辛くなるなあと思いました。

• 8月16日
  • ちちろ

ちちろ

子供に1つ習い事はさせてますが私は一つでいいんじゃないかな?って思ってます!
    あれもこれもって最初はしたくてやったけど疲れも溜まるしやめたいからやめるって言われるのもお金出してるのこっちだし次これしたーい!ってなんかわがままになりそうな💧
    幅が広がるのは確かですが習い事じゃなくても子供に体験はさせれると思うんです💡
    水泳ならプールに連れて行ってあげたりダンスなんてYouTubeでありますしね💡
    なんでも習い事にってする必要ないかと思いますよ^ ^

• 8月16日
  • ほし

ほし

ちなみに、習い事なにさせてますか?🥺

YouTubeはなるべく見せたく無い派なんですよね😅
    習い事行ってくれれば、その時間は私も楽なので(送迎は大変ですが💦)やはり習い事行って欲しいですね😭
    私も幼少期は習い事何個かしてたんですけど、全然苦ではなくてやはり色んな人とも接するし、色々学べたので、自分の子にもそうしてあげたいですが、余裕ないので情けないです💦
    ちちろさんのようにポジティブな考え方になれればいいですが、(素敵だとおもいます!
    私はそんなポジティブな考え方にはなれず💦
    義妹などお金持ちの方が周りにいて、会話をする人がその人たちと限られていたら、やっぱり意識してしまいますねー💦

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

義実家帰省お疲れさまでした😊

うちも経済格差凄まじいです。
ウチは貧乏ではないけど、裕福な暮らしはできないような家です。
それに比べて義兄弟の家は、
旦那さん一馬力で一生奥さんと子供養える力あります。
ウチも決して食いっぱぐれるような事は無いと思うんですけど、着てる服やら居住地やらなんやかんやと会う度に羨ましいなって思っちゃいますね😅

• ほし

ほし

居住地はすごい格差が出そうですね💦
    うちは義両親も義妹も私どもも田舎住まいなので、そういう違いはあまりなさそうです💦
    お子さんに習い事は、どんなのさせられてますか??

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウチは上が年長なんですが、まだ下が産まれてまもなく何も習い事させてないんです。
    経済的には全然できるんですけど、送迎が大変なのに加えて長子も石橋を叩いて渡る性格なのもあって…💧

例えばウチは今、マイホーム問題で迷走していますが、
    義兄弟の家だったら、ちょっと位予算オーバーでも気にならないんだろうな〜あそこに住めて憧れの注文住宅も建てられるな〜とか思いますね😂

• 8月16日
  • ほし

ほし

送迎で悩むのわかります!!!
    うちも両親、義実家と住む場所が遠いので送迎お願いできず😣子どもたちの帰宅時間なども考慮して習い事選ばないといけなくて😖
    性格もありますよね!!!

マイホーム問題もわかりそうです😅よければ聞きますよ!!

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    マイホームは予算があと600万ほど届かなく、単純に資産があればな…と嘆いてるだけです😂

綺麗事並べてもやっぱり世の中お金ですからね、義兄弟の家庭は激務で奥さんワンオペみたいですけどぶっちゃけそんなに資金あったら外注し放題だし値段気にせずウーバー頼めるし、良くない?と思います…😎笑

• 8月16日
  • ほし

ほし

仰る通りです🥺
    綺麗事並べても世の中お金
    まさにこれですね
    名言です!!👏👏👏

義兄弟さんちは激務なんですね💦
    確かにお金あれば、なんでも解決するし😅困ることなさそう。
    家事なんてもう家政婦雇えばええやん🤣て感じですね🤣

マイホームわかりますよ。
    うちなんて外構が予算足らず、途中停止してますからね。雑草生えてます

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういった小さい積み重ねで格差を感じるというか、なんか惨めになってきます😂
    別に大富豪になりたいんじゃなくて、さっき言った通り値段気にせずウーバー頼めるくらいになりたいだけなんです😌

• 8月16日
  • ほし

ほし

それなんですそれなんです🥺

月謝や値段気にせず、習い事したり、歯科矯正したり、ウーバーイーツ頼みたいな‼️
    っていう話なんですよ、別にお金ないなら、ああ努力すればいいとかそういう話じゃなくてって🤣

• 8月16日

学力や運動神経は親譲りなところがあるので、習い事だけが全てではないと思いますよ☺️
私のイトコ二人は進研ゼミのみで県で一番の高校へ行きました🤔
両親が研究者で頭が良いです😂

でも中学から進学校狙うなら塾必須なのでお金は沢山必要ですよね😑💔

そのイトコ達は、両親が基本的に何でも買ってくれるので、子供にディズニーの英語システムフルセット買って。というラインひとつで100万ぐらいのフルセットを普通に買ってもらえる環境です😂しかも1億弱の家も建ててもらってるし、この先も彼らは恵まれながら生きていくんだと思います😂
我が家はとても無理です😂

• ほし

ほし

うちは義両親が職業的に頭良くて💦
    義妹とのその子もよく義両親の家で過ごしているんで、勉強もよく教わっているとおもいます。
    そういう環境も羨ましく恵まれているなあと感じます。

両親が研究者っていうのもまた特殊ですね!物事を極めてやることができて、集中力ががありそうですね!!

進学校には行ってほしいですよね💦
    けどほんとお金かかるなぁと不安です。

1億円ですか😇
    それは、もう異次元ですね🤣
    別の星の生き物に感じますね🤣

• 8月16日
あか

わかりますよ〜。
普段は気にしてなくても頻繁に目の当たりにすると、比べるというか、今より余裕があれば、もっと色々経験させてあげられるのに、って想像しちゃいますよね。

実際、親の経済力と子の学力は比例するって、聞きますし💦

うちも、いとこや兄弟が稼ぐ人なので、もうスタート地点が違うよなぁと思います。
親にも多分比べられてますし。
直接言われたりもします。

まぁ、最終的には家族全員、健康で生活出来ているので、それだけでも有難いよなぁと納得して終わってます。

• ほし

ほし

共感ありがとうございます😭✨✨

そう、確かに‼️
    会わない時期が続けば忘れていくんで、最終的にはもう、家族全員健康で生きてるからいいや😎ってなってますね🤣笑
    ありがとうございます😊笑

• 8月16日
まま

うちは親族は皆似たり寄ったりな経済状況なので親族間で格差は感じませんが、、
ほんと、勉強でもスポーツでも裕福なお家の人は有利だと思いますね。
教育格差はもちろんのこと、スポーツにしても道具にかかるお金や遠征費などなど、、
一流になるにはそこそこの経済力が必要だと思ってます😮‍💨(笑)
私自身があまり裕福ではない家庭で育ち、たくさん習い事をしてる友達が羨ましかったです🥹
ピアノとかバレエとか習いたかったなーって今でも思います😂😂

• ほし

ほし

ですよねですよね😣

一流スポーツ選手なんてみんな土台はお金ですよ。
    お金が基礎であとは努力ですよね。

お金があると人生に彩があるとおもいます。
    心にも余裕が生まれるし、経済的なことで悩まずに思いたって何でもできるから、結果、時間も余裕が生まれるし、自信にも繋がるよなーって。
    バレエってやはりお金持ちに感じますよね。
    バレエ習わせてあげたいな〜😮‍💨

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

経済格差というより親がどれだけ環境整えてあげられるかな気がします。小さい頃から図書館などでたくさん本を借りて読んであげたり、子どもに勉強おしえてあげられたりする親ならお金かけなくても子どもは優秀に育つと思います‼️小学校高学年から塾とのことですが中学くらいまでは親が勉強みてあげればお金かからずに済むのでうちは親が教える予定です😧💦

• ほし

ほし

「優秀に育てたい」っていうテーマならいくらでもできることの方法はあるとおもいます🤣
    義実家に会うたびに経済格差を感じてへこみます🤣うらやまー!!習い事させてあげたーい!!っていう愚痴というか世間話なので、私がどうこうするっていう発想ではなくて💦

• 8月16日
りりこ

わかります…私は子供ではないですが、私自身が母子家庭で貧乏だったので、大学時代など特に、生活費を全て親に工面してもらっていて、バイトもせずに暮らせてる子が心底羨ましくて、いまでもちょっと歪んでます笑 ちなみにオットがそんな感じです…(義親は会社員ですが)

けど!私、自分で言ってはなんですが、そこそこいい大学出て、みんなが知ってる会社に就職しましたよ。
塾には行ってません〜。
ちなみに、塾に行かせてくれなかったことを恨んだりも全然してません。逆に雑草魂的なのが染み付いてるので、大体のことは大丈夫かなと思ってます笑
与えてばかりより、今あるものでどうするかという考え方を教えてあげるのが、将来役立つと思います!!!

余談ですが、同級生のお金持ちの子、小さい頃からたくさんの習い事してましたが、なーんにも関係ない仕事についてます。地元にずっといます。そんなものですよー。

• ほし

ほし

結果はどうあれ、やはりお金のこと考えずに習い事を複数やらせてあげれるのは親も楽でいいなと思います🤣
    英語も小さい頃からやってるから英検取るのも楽勝のようですし。
    親の立場であるとお金ないよりあるほうがいいですよね、やっぱ🤣っていう話です!

• 8月16日
  • りりこ

りりこ

そういう話でしたら、私の話は見当違いでしたね、すみません💦
    そうですねー、不公平のようにも思ってしまいますが、大体の幸せは金で買えますね!笑
    ほしさんのイライラが吹っ飛びますように〜!💨

• 8月16日
  • ほし

ほし

ありがとうございます🤣💕

• 8月16日
ままりん

私の子じゃなくて、私と私の従兄弟の経済格差ですが、
従兄弟は小さい時から英語、水泳、卓球、ゴルフ、ダンスを習ってて
長期休みのたびに旅行
私は習い事なんてさせてもらえなかったし、家族旅行なんて行ったことなかったです🙄
めちゃくちゃ羨ましかったのですが、大きくなってから性格がゴミのようになっていき(蝶よ花よと育てられた)
高校生になった今は友達ゼロらしいので金じゃないなとスカッとしました😂

• ほし

ほし

友達ってたくさんいた方が良い気はしますが、私も友達少ないほうなので、どちらかというと人生が豊かになるお金もに育つ方が色々経験できるし感性も育つしいいと思います💦
    友達で比較するのはどうかと🤔

• 8月17日
  • ままりん

ままりん

友達は量じゃなくて質だと思います😳
    従兄弟の場合は、お金がありすぎてなのか?周りを見下す発言が多く
    (〇〇ちゃんはこんなの食べたことないでしょ?笑、〇〇ちゃんのパパはこんな車(軽自動車)乗ってるの?笑、とか)
    そのせいで友達がいないです☺️
    あと、塾も行かされてましたがあんぽんたんすぎて金出せば入れるような高校にしか入れなかったと祖母が言ってました🙆‍♀️
    恵まれててもそのチャンスをものにできる人とできないひとがいますね🤑

• 8月17日
  • ほし

ほし

でもやっぱりお金あったほうがいいですよね😆

単純にお金に余裕のある家庭のママか、お金に苦しい家庭のママでいたいかっていうとそりゃお金あるほうに憧れますので😀
    お金ある家だったら子どもにも色々自由させてあげれるし、羨ましい💕って話です🥺

人間性はお金ないのもあるのも関係ないですよね😅

• 8月17日