※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サマー
子育て・グッズ

夫が家事を手伝ったことについて、感謝しつつも、自分が子供と過ごす中で感じた疲れや不満を気持ちを整理しています。

賛否両論あるとは思いますが、モヤモヤしてしまって…

お盆中、私と子供2人は実家に帰省し、夫は資格試験の勉強をしたいと言って自宅に残りました。

帰省当日、出発前に色々あって、洗い物が残ったり、オモチャが散らかったままになってしまいました。
夫が「あとは片付けとくよ」と言ってくれたので、ありがたくお願いして帰省しました。
そして、帰省から帰ってくると、言葉通りに片付けてくれていました。
その後、子ども達のごはんやお風呂の準備など、バタバタとしていると、急に夫が真顔で
「なにか言うことは?」と…
私も焦って「片付けてくれてありがとう」と言いました。
帰宅してすぐにお礼を言わなかった事は反省しました。

でも、よくよく考えると、実家に帰っていたとはいえ、まだまだママママ!と後追いする子供達を相手し、暑い中お外遊びやプール、もちろん食事やお風呂、寝かしつけなど、ゆっくりすることもなく過ごしていた私…
対して、試験勉強をしていてとはいえ、自分のペースで動けて、好きなだけ寝られる夫。
洗い物や片付けをしたことを、そんなに恩を売るような言い方する必要ある?24時間勉強してた訳じゃないでしょ?
っていうか、子どもの相手をしながら私は毎日やってることだし。子どもがいないんだから、簡単にできるじゃん。私が普段は家にいるから、やってもらうのが当たり前になってるんでしょうね。それに、休みの日なんだから、家事育児を分担するのは当然だよね。

なーんて、私も悪かった部分もあるので夫には今更言えないので、こちらに吐き出させてもらいました💦

コメント

りんりん

男って少し片付けとかやったぐらいでめちゃくちゃ図高くなりますよね🙄
こっちは毎日やってんじゃボケと心の中でいつも思ってます。笑

• サマー

サマー

ボケ!思います!似たような方がいて嬉しいです😆

• 8月16日
Hn

モヤモヤしますね…😢。。。
咄嗟に、お礼が言えるサマーさん凄いです…👏‼︎‼︎
私だったら…
え👀??って言っちゃうかもしれません。笑
片付け+普段できない細かいお掃除とか、たくさんお家のことしてくれてたら素直にありがとう言えるかも…😂

• サマー

サマー

私も一瞬、え⁉️って思いました😅
    掃除機もかけてないし洗濯もしていませんでしたが、なぜか包丁を研いでくれていました(笑)そして、砥ぎ方が甘くてそれにも私が気づかないという事態!

• 8月16日
  • Hn

Hn

えーー💦
    掃除洗濯は何も言われなくともしておいて欲しいですね。
    帰省から帰ったらただでさえ、洗い物増えちゃうのに…。。。
    うちの主人も何故か包丁研ぎたがります。笑
    うちの場合研いでくれたのは良いけど教えてくれずに私が怪我する事多数…🤕💦

• 8月16日
  • サマー

サマー

ほんと、いい大人なんだから、自分のことぐらいはしておいてほしいです💦

包丁研ぎって男心をくすぐるんですかね😂

• 8月16日
nakigank^^

え?!こっちが悪いとかあるんですか?!
片付けしてなかったら片付けれる人が片付けするのは当たり前じゃないんですか?!

何か言うことは?ってはあ?って感じですけど。💢

じゃいつもこっちが当たり前のようにやってること全て感謝の言葉を毎日常日頃からなんでも述べてほしいものですけどね。💢

• サマー

サマー

めっちゃ怒ってくれてありがとうございます‼️
    今日、夫が帰宅せる前に家の片付け全部済ませて、「何か言うことは?」って言ってやろうと考えています。

• 8月16日
  • nakigank^^

nakigank^^

あ!!それいいですね!!🤣
    気持ちを知れ!って感じです。🤣

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

うわそれはモヤモヤー!!
お礼言ったサマーさんは大人な対応ですよ✨

• サマー

サマー

そうなんです、モヤモヤ…
    喧嘩になるのも面倒で、咄嗟にお礼を言ってしまいました😅

• 8月16日
ビール

うわ、だるすぎます 笑
え?誰の家?人ん家か?あんたの家だろ?ですね😭

• サマー

サマー

そうだった!あんたの家だろー!
    それにモヤモヤしてたのかもしれません✨ちょっとすっきり!

• 8月16日
ママ

うわー、めんどくさいですね😅
は?ってなりますね💧
そこでちゃんとありがとうって言えるサマーさん素敵すぎます😭😭
私なら普通に、は?って返してしまいます🤣🤣

• サマー

サマー

喧嘩になるのが面倒で、咄嗟にありがとうって言ってしまいました💦たぶん、棒読みですが😂

• 8月16日
ふれ

言い方が嫌な気持ちになりますね💦
旦那さんからは感謝の言葉や労りの言葉はないのでしょうか?
だとしたら私だったら軽くキレます(笑)
あと、もしかしたら旦那さんは寂しい気持ちが少しあったのかも?
そういうときに素直になれなくて冷たくなる人って多いので😅
だとしてもムカつくのは変わりないですけどね!

うちは普段から些細なことでもありがとうと言い合っているのですが、サマーさんも今の気持ちを話して、ありがとうルールを作ってしまうといいかも?
私は、今日○○やった!○○が大変だった!がんばった!といちいち報告して、ほしい言葉をもらうようにしてます(笑)
LINEでも言います、周りに労ってくれる人が夫しかいないので…。
逆に夫はほぼ何も報告してこないのですが、簡単なことでもこちらが気付いたときにお礼言ったりしてます。
自分語りの余計なお世話だったらすみません💦

• サマー

サマー

ふるさんのおっしゃる通りで、夫は些細な事でも普段と違う事をやったのだから、労いの言葉が欲しかったのだと思います。
    私が反省したのも、まさにその点を疎かにしてしまった事です💦

私も理想はお互いにありがとうが言える関係なのですが、今回はなんだか不平等に感じて素直にありがとうという気持ちになれなくて😭

普段から、仕事から帰るとゴロゴロしていて、言われないと子供の相手もしてくれなくて、モヤモヤが蓄積されています。
    仕事を頑張っているのは分かるので、強くも言えず…

まずは自分が変わらないと相手も変わらないですよね。
    ありがとう、もっと意識して言ってみます。

• 8月16日
  • ふれ

ふれ

私も365日上手くいってるわけじゃないので、今回のサマーさんの気持ちもわかります💦

仕事から帰ってきてゴロゴロされるの、イライラしちゃいますよね!
    外で頑張ってくれてるからって強く言えないのめちゃくちゃ分かります…二人の子どもなんだから~って思うけど、仕事が大変なのも分かってるから…
    でも毎日自分のペースで仕事(育児)できないのって、まじでつらいんだってことも分かってほしいですよね😭

私はコップ出してくれるだけでもありがとう、ちょっとしたゴミをゴミ箱に入れてくれただけでもありがとう、と自分が当たり前にやってるレベルのことでもわざわざ言うようにしてます!
    理由は私が言ってほしいから!!(笑)
    夫は私が何かやっても気付かないので、自分から報告するんですけどね…。

わざとらしくても、棒読みになっても、言葉にするのって大きいと思います🙆

• 8月16日
まー

なんか言うことない??ありがとうは??って毎日言ってあげましょう。☺️