※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
お仕事

主人が退職する際にボーナスがないことについて、不当な扱いではないでしょうか?

主人が今月で会社を辞めます。
(転職するため)

主人だけボーナスがなかったそうです。
これは不当な扱いではないのでしょうか?
自己都合での退職になりますが、朝早くから夜遅くまで頑張って働いてきたのに....
仕事で失敗もしてないですし、むしろ会社からかなり便りにされていたのに..

会社が不景気で全員ないならまだしも(去年の冬は全員なかったです)、主人だけないなんて許せないです。

コメント

e(。・-・。`)

私の会社もボーナス前に辞める話しすると差が素晴らしい程減額されますよ(´×ω×`)

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね。
    わたしは出産時に12月で退職したのですが、そのときは正当な額をもらえたので、そういうものだと思ってました(>_<)

• 12月7日
華ちさ

退職決まってるとくれないところは、多いとおもいます😣

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

そうなんですね。
    本当はもっと早く転職するはずだったのに、会社から12月末まではといわれ、会社のために働いていたのに..世知辛いですね(´;ω;`)

• 12月7日
  • 華ちさ

華ちさ

優しい職場なら全額までとは言わなくても気持ち程度でもくれたらいいんですけどね😣

• 12月7日
K♡Iまま

不景気でボーナスの有る無しと不安定な会社であればありがちな件ですね。
念のため、労働基準監督署にて相談してみてもいいかもしれませんね。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

旦那は怒っているけど面倒くさいしおおごとにしたくないと..
    わたしとしては面倒でもきちんとしたいのですが、、旦那ではなくわたしが相談という形でも大丈夫でしょうか?

• 12月8日

職務規定どうなってますか?

退職の意思表示している場合、減額だったり無しになることありますよね。

私の友達は、半端ない減額で頭にきたといって、月末まで出勤予定だったのに翌日から消えました…。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

わたしが職務規定を知るためには、旦那に職務規定を確認してもらえばいんでしょうか?
    事務の人に聞けば分かりますかね??💦

• 12月7日

退会ユーザー

職場によると思いますが、うちは、パソコンのホルダーにあり、全職員見れるようになっていました。プリントアウトして、おいてあるかもしれないですね。
    あとは、人事部とか労務関係の部署に確認すれば大丈夫だと思います。
    うちの規定には、退職の意思表示がある場合は減額することもある。ってかいてありました。

• 12月7日
m-t

退職金は出ますか?
私は7月末で退職でしたが夏のボーナスは無かったです。
その代わりというか退職でかばーされました。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

退職金の話はまだないそうです。
    それもくれなかったらひどすぎますよね..

• 12月8日
ママリ

えっ!そういうことあるんですか!?
初めて聞きました…。
でも皆さんのコメント見てるとあり得ることなんですね。
私は5月末での退職を申し出た際、上司より「6月1日まで在籍すればボーナスあげられるからもう少し頑張りなさい」と言われ、6月15日付けで退職しました。
今思えば、素晴らしい上司だったなと思います。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

のっちあいさんはとても良い環境のところに勤められていたんですね(^^)
    わたしも出産時に12月で退職だったんですが、ボーナスも退職金もいただけました。
    なので、わたしもそんなひどいことが普通にあることにびっくりしてます(>_<)

• 12月8日
うに子

規定次第ですね、、
ひどいとは思います。
むしろうちはボーナスもらってからやめる人ばかりです💦

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

規定を確認しないとなんとも言えないんですね。
    ボーナスもらってから退職の意思を示して12月末でやめるのは人が足りなくて迷惑になるからと、早めに告げたらこの仕打ちでした..

• 12月8日
まなちゃんママ♡

私の旦那も退職する際に夏のボーナスは貰えませんでした。
7月中旬支給で7月12日退職でしたが1ヶ前に退職することが決まっていたので…
なので会社規定によると思います。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

会社規定によるんですね。
    旦那に規定を確認してもらおうとおもいます。

• 12月8日
マリコン

確かボーナスって払わなくても違法じゃないと思いますよ。
会社が好意であげているだけ、という感じなので。

私のいた会社もボーナスあったのに売り上げが少ないという理由で20万貰えていたのにいきなりゼロにされましたよ。

ちょっとずるい?やり方ですがボーナスもらってから退職したいと言った方が良かったと思います。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

そうなんですね。
    ボーナスもらってから退職の意思を示して12月末でやめると、人手が足りなくなり迷惑をかけるからと、早めに告げたらこの仕打ちでした..

• 12月8日