※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

知人からお金を貸され、返済されず困っています。どう対応すべきか悩んでいます。

自分は冷たいのかなと悩んでいることがあります。

SNSで相互フォローしている程度の、昔からの知人がいます。(学校が同じだった程度で、遊んだりとかしたことはないです。)

最近、お金を貸してほしいと言われるようになりました。

旦那さんがバツイチで子供がいるようで、その養育費がコロナの影響で支払えず、差し押さえを受けたと言ってました。(そして知人にも子供が多めにいます。)

今貸している金額は合計で5万円程ですが、返してもらっても2日後にはまた同じくらいの額を貸してと言われるので、正直返されてる感覚もなく・・・

親などは絶縁していて頼れない、消費者金融も借りられない、自治体の緊急小口資金も既に借入れているようでした。

確かに可哀想な環境かとは思いますが、振込を催促されたり、このままだとどんどん貸す金額が増えてくだけかなと思うと、正直貸したくないなと思ってしまってます。

みなさんならどうされますか・・・?

コメント

かすてら

貸しているママリさんも凄い、、
私なら貸しません😂
お金関係はトラブルの元ですし、何かあっても泣き寝入りになる可能性も高いですし、、

私なら車検があるとか、子供の入り用が増えたなど適当に言って断り、フォローも外します。
旦那さんには相談していますか?
何かあってママリさん家族が巻き込まれる事が心配です😭

• ママリ

ママリ

夫には相談出来ていなくて・・・。やはり、このまま貸すのはよくないですよね😵
    これ以上巻き込まれないように、返してもらって、これ以上は貸せないと連絡しようと思います😓
    ありがとうございます!

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

そこまで仲良くない関係だからこそ、お金を求められてるんでしょうね。

完全に縁を切ります。必要ない縁だと感じます。
向こうにとってもいいカモだとしか思ってないかもしれないです。事実が本当かどうかもわからないです。

• ママリ

ママリ

確かにそうですよね💧どうでもいい人だから平気で言えるんですよね💧

縁を切る方向で動きたいと思います!

• 8月16日
はじめてのママリ

貸さない方がいいですよ😭
適当に理由つけて貸すの辞めましょう…
お古をあげたり、そういうサポートならいいと思います!

• ママリ

ママリ

トラブルを招きますね💧きっぱり貸せないとつたえて、貸した分はしっかり回収します😓
    アドバイスありがとうございます!

• 8月16日
ママリ

お金借りる🟰縁が切れてもどうでもいい人なのでホントの友達なら借りません💦

私なら絶対貸しませんし、お金を貸してあげるのはその人のためにはならないかと思います🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

そうですよね💧
    しっかり返してもらって、もう貸せないと伝えようと思います💦

• 8月16日

その内容は事実なのですかね?私は疑いから入ってしまうので貸さないです💦
完全にフェードアウトされたほうがいいと思いますよ💦使われてるだけかと私は思います😭

• ママリ

ママリ

確かに、事実かはわからないです・・・💧
    このままズルズル続かないよう、きっぱり伝えて関係を絶とうと思います。ありがとうございます!

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

私はどんな事情があれお金の貸し借りは友達とは絶対にしません。
実際友達にお金貸してと言われた事ありますが関係切りました。
そのうち返されなくなって姿くらますのがオチです。
そうなる前にお金を回収して関係を切るべきです。

ママリさんは都合のいい様に利用されているだけのように思います。🥲

• ママリ

ママリ

そうですよね・・・。実際に、私もお金を貸したことで関係が悪くなった方がいました。

しっかり回収して、これ以上巻き込まれないように関係を絶とうと思います。
    アドバイスありがとうございます🙇🏻

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

貸しません😔💦
生活していけないくらいであれば、夫婦でなんとかするしか無いのかなと思います💦ダメ元で役所頼ったりとか…それでもダメならいくらもらって支払いがいくらあるのかもわかりませんが、それ相応の生活するしかないのかなと思います😔
wワークなりなんなりできることはあると思います…

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます!
    ハッキリともう貸せないと伝えました😔たしかに、借りるだけ借りておいて、節約とかしてないなら話にならないですね💦
    あとはしっかり貸した分を回収します!!

• 8月17日