※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オリ𓅿𓅿𓅿
住まい

今週の金曜日から、マンションの外構工事が始まります。ベランダにある…

今週の金曜日から、マンションの外構工事が始まります。

ベランダにあるものを片付けないといけないのですが、どこまで片付けますか?😅

冬タイヤ 2台分
物干し竿
洗濯物台(突っ張るタイプ)
息子のあさがお
すのこ
道具入れ

朝顔は玄関先に移動させます。

コメント

はじめてのママリ🔰

物干し竿以外全て片付けます😇

• オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

返信ありがとうございます😊

• 8月16日
課金ちゃん

修繕業者や管理組合からの説明はありませんでしたか?💡

外構の修繕だと、おそらくベランダ防水工事とかもやるのかなと思うので、それだと基本は床に置いてあるものは全てどかさないといけないと思います💡

外壁塗装などある場合は物干し竿も邪魔になる場合もあるので、ちゃんと業者に確認した方が、後でご自身が急に片付けて~などでバタバタしなくて済むかと思います😄

• オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

この日曜日に突然、外壁改修工事のお知らせをもらい困惑しているところです😅

動かせるものは動かした方が良さそうですけど、どこにも移動できない物(移動場所が、ない)ものは置いときます😅

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

エアコン室外機以外すべて片付けが必要です。

バルコニーは避難経路のため共用廊下と同じ共用部です。
置いたままにすると防水工事が出来ないので、管理会社や組合から通告されたり、建物維持妨害や工事中断により賠償請求の対象となったり、賃貸なら退去勧告されます💦
(過去に施工管理物件で類似トラブルになり裁判に発展しました💦)

• オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

そうなんですか😭😭😭

でも、突然外壁改修工事やりますとか、言ってくるのも腹が立ちます!

普通遅くても8月頭には言ってくるもんだと思うんですけどね。

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分譲で管理組合があると総会あったりして計画判ります。
    賃貸物件だと着工までタイトな事が多く、着工のお知らせは2〜3週間前に掲示板に掲示し、足場組立直前に各戸ポストにバルコニーの荷物の片付けの案内出します💦

人の手で簡単に動かせられる物で室内保管が難しい場合は、バルコニー床防水をする時に職人で動かしながら施工して貰えないか施工業者に相談されても良いと思います。
    外壁改修は洗浄水や粉塵が発生するので外に置きっぱしするとめちゃくちゃ汚れたり、職人が移動する時に壊れても弁償請求は出来ませんが💦

あと外壁改修って基本的にバルコニーから工事します。全工期ではなく、あひるさん宅バルコニーの防水工事する時だけ玄関側の廊下に一時保管させて貰うとか交渉されると良いですよ😊

• 8月16日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

詳しくありがとうございます😊

賃貸なのですが、2〜3週間前には予告?もなくでした😅

とりあえず、動かせるものは動かしたのですが…。
    あとは、タイヤのみです😅

とりあえず、この予定らしいのですが、バルコニーと廊下の床シール剥がしが同じ日程なんですよね😂

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

剥がしは張られている長尺シート防水を剥がす作業です😊
    本当に移動しなきゃいけないのは下地補修後のプライマー塗布・新規長尺シート貼りの時だけです。(多分9月以降作業)
    自分が現場代理人なら、タイヤくらいならエアコン室外機用の仮架台に載せて床防水作業するか、本当はダメですがその日だけ足場に乗っけて作業しちゃいます😅

動かせられない物置とかじゃないので多分大事にはならないと思いますよ😊

• 8月16日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

プロの方ですか😳

すみません。
    工程表貼らせてもらいます😅

9月下旬のバルコニー床シール貼りとかの時にタイヤとかは避けたらいいんですかね😂

• 8月16日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

貼るの忘れました😭😭   

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

工程表、確認しました😊
    8/23〜26:床シート剥がし及び下地補修(動かしながら施工可能)
    9/5〜6:高圧洗浄(動かしながら施工可能)
    9/26〜28頃のバルコニー新規シート防水だけ床に絡みます😊

9/26〜28のバルコニー防水終わってから9/29より廊下防水する工程になってるので、管理人に許可貰って通行に邪魔にならないよう廊下に一時仮置きされたらいかがでしょうか😊

• 8月16日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

ありがとうございます😊

管理人さんとかいないのですが、この場合は、不動産屋に聞いたらいいんですかね🤔

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

工事のお知らせに問い合わせ先や施工会社の連絡先書いてありませんか?
    もしくは今週金曜から足場組立なら、敷地内に現場監理人(今回工事で出入りする人で一番偉い人)がいると思います。不動産屋に連絡だと臨機応変に対応してくれない可能性が高いので、現場の人に相談するのが一番ですよ😊

• 8月16日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

確かに😳
    現場の人の方が臨機応変にやってくれますよね😆

お話ししてみます!

相談に乗っていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 8月16日