※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小1の壁について、上の子が学童行きたくないと言い、下の子も学童に通わせたくない。仕事を辞めて子供と向き合いたいが、お金の問題も考える。皆さんはどうしましたか?

小1の壁についてです。

上の子が来春から小1になりますが、すでに、学童行きたくない、家に帰ってきたいと言っています。
下の子はまだ保育園なので保育園の中にある学童に通わせようと思っていましたが、その学童の様子を見たことあるようで、嫌だと言います。
私も来春になったら仕事をとりあえず辞めようと思っていました。
私も辞める理由があり、一年半ほど前第三子を誕生死しました。その時も仕事に復帰するかどうか悩みましたが、半年で復帰しました。ですが、やはり精神的に安定してない、3人目が本当に生まれてすぐに亡くして、人間って本当にいつ亡くなるかわからない、人生って一度きりなんだなとすごく痛感しました。まだカウンセリングに通っていて、精神科にも通うかどうかの話も出ています。
今までは仕事ばかりで子供を優先になかなか出来なくて、今も今日早く迎えに来てって子供に言われたりするのに、仕事が忙しく残業ばかりで、遅く迎えに行くと、嘘つきー!早く迎えに来てって言ったじゃん!と言われ、ごめん!仕事忙しくて!と言った後に、心の中で仕事優先にして子供のことを後回しにしちゃって最低だなと自己嫌悪になります。
子供も今しかこの時間、この時しかないので、そばにいて向き合ってあげたいなーとも思います。
でも、仕事を辞めたら、お金の問題が出てきたりするのかな?と思ったり、、いろいろ考えてしまうところもあります💦

みなさんは小1の壁、どうしましたか?
仕事辞めた人の話も聞きたいです😭

コメント

さらい

パーとの時間を短くしました。

最初は学童いきましたが本人がいやがり不登校にもなりかけて、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    不登校気味になっちゃうのは困りますよね…
    うちの子もそうゆう風になりやすいと思うんですよね😭

• 8月16日
ゆらら

毎日お疲れ様です。

小1の壁に今ぶつかってます😅
ほんとに保育園のように働けるのは今だけだと思います。
朝から小1になると通学の見送り、保育園の送迎、終われば学校からの宿題やら用意に環境に慣れるまで大変です。

夏休みは学童行かないと長男暴れてます(^-^;笑

下の子保育園なんですが幼稚園すれば良かったと後悔しました(>_<)💦

週4平日、土日どちらか出勤ののパートですがそれでもキツイです。

今の職場辞めて、短時間のパートとかで働くなど少し休む時間もあるといいのかなと思いました😰

私もずっと子供達は保育園で仕事中心の生活なので可哀想だなという気持ちはわかります。

夏休みさえ一緒には過ごせないですし。

1年だけ休むとか、とみらさんの身体や心が落ち着くまでゆっくり休めるといいのかなと思いました(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今、パートで週5、6日なんですが、時間も長めでしんどいし、なんのせ家の事や子供のことも後回しすぎて…
    学童行かないって暴れたりしますよね😭

• 8月16日
ママリ

うちの子は学童楽しそうに行ってます!
保育園同じお友達と一緒とかがポイントのようです!
習い事にも行かせてますが、
保育園一緒の子がいないので、
そっちは辞めたがっています!

私なら働けるなら働いた方がお金も心も余裕がもてる気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達がいたら違いますよね💦
    でも、その友達もどこの学童に入るかもわからないし、どうなるのか…
    とりあえず学童を入れてみて、ダメだったら、辞めるしかないのかなと思ったりしています🙄

• 8月16日