※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウコ
子育て・グッズ

エルゴ抱っこ紐+インサートでの新生児抱っこについて、脚の収め方や窮屈さについて不安があります。抱っこの仕方が正しいか、気にする必要があるか教えてください。

エルゴ抱っこ紐+インサートで新生児を抱っこするときについて、教えてください!

生後1ヶ月半で、56センチ4.4キロの娘をエルゴで抱っこ紐+インサートで抱っこしてます。これで抱っこすると娘も落ち着くのかすぐ寝てしまうので、泣き止まないときは部屋の中でもエルゴで抱っこすることもあります。

ただ、抱っこ時に脚を収めるスペースがなく、斜めになって私のお腹に挟まれて窮屈そうです…(´・_・`)キツくないかな?痛くないかな?と心配になるのですが、本人はグッスリ寝るので気になってないのかな〜と思ったり…

わたしの抱っこの仕方が間違ってたりするのでしょうか?あまり気にしなくていいことなのでしょうか?
月齢1ヶ月くらいからエルゴ使用したことのある方、良かったら教えてください!!

コメント

コグママ

お尻のクッション外しても窮屈そうですか?
4㎏近くで産まれた娘も首座る頃までインサート使ってました。

SAT714

退院時からずっとエルゴです!
足の行き場、迷いますよね(笑)

インサートに足が収まらないなら、ぴょこんと脇に出る長さになってるのではないでしょうか?
自分だと見えにくいので、誰かに見てもらうか、鏡を見ながら、赤ちゃん足を出せるか試してみたらどうでしょう(^^)

まだ出ない間は、足をあぐらの形にして抱っこしてて、
きつくないのかな?って心配してましたが、母から、「痛いとか居心地悪ければ泣くはずだよ」と言われて、それもそっか!って(笑)

ずり落ちたりしないようにしてあげれば大丈夫だと思います。

ユウコ

回答ありがとうございました!
クッション外れるんですねー笑
説明書よく読んでおらず…(´・_・`)

早速外してみたところ、インサートにうもれてしまいました笑

でも、もう少し大きくなったらクッション外していけるかも!
首がすわる前でも抱っこ紐が使えるって便利ですよね!

コグママ

確かに2ヶ月位の赤ちゃんは埋もれますね(^^;)
インサートに赤ちゃんいれて、足をあぐらかく形が落ち着くと思いますよ☆

ユウコ

回答ありがとうございました!

ピョコンと脇に…やってみました!今度はピョコンと飛び出した足と私のお腹がきつくないかと若干心配に…笑

でも、これまで足がくねっと斜めになってギューギュー状態だったので、だいぶよくなった感じです!

月末に、里帰りしていた実家から自宅へ戻るのに、飛行機を含めた長い移動があるので、少しでも快適な抱っこができればと模索中でしたー!

ユウコ

あぐらor脇にピョコンで必死でトライしてます…(´・_・`)
なかなかあぐらの形になってくれず、、あんまり無理やり動かして脱臼させたら大変だと思いつつ。汗だくです笑
あぐらで落ち着いてくれたら安心感あるんですけどね…練習します!!