※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の子供にオロパタジン処方されましたが、2歳以上と書かれています。安全でしょうか?明日薬局に電話しますが、不安です。

お薬について教えてほしいです。

風邪による蕁麻疹の薬としてオロパタジン塩酸塩顆粒0.5%を処方されました。
子供は10ヶ月なのですが、調べると2歳以上の子供からと書かれているのですが大丈夫なのでしょうか?

明日薬局に電話する予定なのですが、不安になってしまいこちらで質問させてもらいました。
もし薬剤師さんなど詳しい方がおられましたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

薬剤師です。
その通りで、通常2歳以上からのお薬です。
飲むのはやめてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギー症状を抑えるお薬で2歳未満のお子様も飲める別の薬はあります。
    なぜあえてオロパタジンなのか...。
    お考えなさっているとおり明日薬局の薬剤師に確認された方が良いです。

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!!
    調べる前、夕食後に飲ませてしまったのですが大丈夫でしょうか?不安です。

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回だけの服用ですし、夜中なのであれですが眠気とかが強く出てない限りは様子見で大丈夫だと思います!

飲んだからといってそれほど深刻な問題が考えられるお薬ではないのですが、薬剤師の仕事としてこのような場合、医師に疑義照会をすることが法律で決まっています。
    薬剤師が医師に問い合わせをしたのかどうか明日薬局に確認なさってください。

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます。安心しました😣
    明日確認いたします。

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

2歳以下の蕁麻疹の場合他の薬を出します。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    一回飲ませてしまいました。
    飲ませる前に調べるべきでした😣

• 8月16日