※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

トイトレが進まず困っています。トレーニングパンツを履かせるべきか、ステップを教えてほしいです。

トイトレの進め方がイマイチ分かりません💦

現状、ほぼノータッチな感じで
おしっこの間隔も把握できてませんし、おしっこの間隔の把握の仕方??もよく分かってないです…
子どもも、おしっこ出たとかうんち出たとか申告してくることもほぼありません…

大人がトイレ行く時に、一緒に行くー!ってついてきたがって、便座に座りたがるときもあるので座らせてみたりはしてますが、
多少おしっこしてるオムツを1度脱がせてからまた履かせる訳にはいかないと思うと、オムツの消費が増えるのがしんどくて、ズボンを脱がせずそのままちょっと座らせてる感じです💦
お風呂前のタイミングに1度オムツ脱がせて座らせたこともありますが全然出る感じはなかったです😅

保育園は行ってますが、自然な流れで外れるの待つ??感じでトイトレばりばり進めてくれるような園ではないです💧
3歳児クラスでも半分くらい??の子はオムツみたいなことを聞きました🤔
ある程度自力で進めようと思っていて、この夏のトイトレ狙ってましたが出産があったので保留になり…そろそろ取り組んでいきたいなと思ってます😂

とりあえず、トレーニングパンツ履かせてみたらいいんでしょうか…??
おしっこする度、パンツ着替えるとするとそれなりの枚数必要になるのかなと思うのですが…

どう進めたらいいのかざっくりとしたステップ教えていただけると嬉しいです🙏💦

コメント

はじめてのママリ🔰

おもらしの掃除がイヤじゃないならいきなりパンツでいいですが、それが嫌ならきちんとオムツを脱がせてトイレに座らせましょー
オムツの消費が…とありますが、早くトイレトレ終わったら方が総合的に見てオムツの消費量は少ないのでは?

パンツにしろオムツにしろ
時間を決めてトイレに座る→たまたま出たら褒める、を繰り返す感じです😂

• S

S

とりあえず時間決める所からですね💡
    考えてみます👍

• 8月16日

うちの場合だと、朝起きてトイレ誘うから始めました!
そしてお昼の前、夕方と...
大体この子はどのくらいのペースでおしっこしているのか、夜中のおしっこが出てるのか(朝オムツがパンパンだと夜の間はまだ溜められてないのでオムツ外せないなとか)

時間も把握できて、トイレも行けておしっこできてオムツが綺麗な状態を保てるようになったらトレパンにしていました!

• S

S

なるほど❣️
    とりあえず朝トイレいいですね!!
    最初はだいたいオムツ替えるタイミングとかで誘ってみると負担少なそうです🙆‍♀️

オムツ汚さなくなってからトレパンの流れなんですね💡
    そりゃそうですよね笑

やってみます👍

• 8月16日
トマトちゃん

我が家は2歳9ヶ月から本格的に始めました。
トイトレ絵本を毎日読み(本人が嫌がるときは無し)、朝起きた時とお昼寝後にトイレに誘うことからはじめ、タイミングよくオシッコが出たら、「これがオシッコだよ。上手にできたね。今度は出る前に教えてね。」と伝え始めました。ただ、なかなか教えてくれるようにはならなかったので、思い切って布パンツにしたところ、【濡れると気持ち悪い】から【濡れる前にトイレに行こう!】と気持ちが変化したようで、布パンツにして2週間程でオシッコはトイレでするようになりました。お漏らしもここ一週間ほど0です🙆
布パンツは本人の希望したものを6枚買いました。
補助便座に座れた、濡れたことを教えてくれた、遊びの途中でもトイレに行こうとした。など兎に角頑張れたことを大袈裟なくらい褒めて一緒に喜んでます☺️

• S

S

なるほど💡
    朝とお昼寝後からですね😊

トイレで出たら褒められる→出る前に教えてトイレでする
    という感じには進まず、
    濡れて気持ち悪い→濡れないようにトイレでする
    ってなったんですね🤭

1年くらいかかる気持ちだったんですが、早いですね💦
    うちの子もすんなりいくといいのですが…😅

• 8月16日
  • トマトちゃん

トマトちゃん

そうです!簡単にまとめてくださりありがとうございます✨
    来年幼稚園でオムツ禁止のため、この夏に取れたらいいな。と始めたのですが、まさかここまですんなりいくとはとビックリしています。
    怒らない。イライラしない。些細なことでも褒めて笑顔を忘れずに✨が大切だなと感じました☺️

• 8月16日
  • S

S

いえいえ💡
    子どもの気持ちもどう進むのか気になってて、なるほどなというお話だったので助かりました👍

幼稚園だとそういうことありますよね💦
    うちは保育園なのでのんびりで😅

怒らないで、たくさん褒めて褒めて褒めまくって、ダメそうならお休みしつつ←
    取り組んでみます💪😂

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

のんたんのおしっこしーしーを読み聞かせるようにして、こうやるんだってぇーって少しずつ興味をひきました。
朝、トイレ座ってみる?って聞いて徐々にトイレに座ってさせるようにしましたよ。
昼間はパンツで過ごしてもらいながら40分から1時間くらいの間隔でおしっこでる?って聞いたり、連れて行ったりしてましたよ。
漏らしたときも、マーキングしたのーって笑いながら掃除してました。
トイトレは絶対に怒らないと決めてやってましたよ。
だからすぐにトイレ行けるようになったし、夜も失敗は2回くらいで完全にできました。
怒らない!笑顔!大事です。

• S

S

やっぱり朝からスタートなんですね💡
    昼間その間隔で連れていくのなかなか大変ですね💦
    1日中トイレトイレですね😱💦

失敗してもマーキング😂
    面白くできるの素敵です❣️
    私も怒らないでやってみます💪✨

• 8月16日
ねこ

うちも保育園任せでぜーんぜん家でなにもしてなくて 笑
2ヶ月前ぐらいから急にやる気みせてきてトイレで成功する度に 「トイレでおしっこできたって先生に言うとくわな?😊」って言って先生に報告するようになってから(息子本人が。笑)出来るようになりました 笑
担任の先生が大好きなので先生に すごいやん!お兄ちゃんなってきてるやん!て褒められると嬉しくて行っちゃうみたいです 笑
おしっこはたまに失敗しますが💩は完璧トイレでできるようになりました!

• S

S

担任の先生の存在大きいですね😂
    出来たら都度報告しようと思ってましたが、うちの子も先生大好きなので褒めてもらったらやる気出してくれるかもです😂

おしっこよりうんちが先なんですね😳
    2ヶ月でうんち完璧なんて凄いです✨
    出るの分かるからですかね💡
    うちの子もあからさまにうんちしてる時あるので、うんちの方がわかりやすいかもです👍

• 8月16日
こつめ

うちはトレーニングパンツで過ごしましたがあまり不快感がないようで効果ないです。4歳だけどまだトイレできてません笑
失敗の参考にしてください。

拭き掃除とか大変ですが普通のパンツの方が効果あると思います

• S

S

コメントありがとうございます!
    トレパン不快感ないなんてこともあるんですね😱💦
    まだとりあえず誘って座らせてみてるだけですが、そういうことも意識しながら様子見て進めていきます💪

• 8月24日