※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠後期で家事がつらい。日中は横になることが増え、休みたい気持ちが勝つ。他の妊婦の過ごし方や工夫が知りたい。

今34週4日です。

妊娠後期、臨月に入ってから
みなさん普通に家事はされていますか?

料理で長時間立っていたりするとつらいので
スツールを置いてたまに座りながら作ったり
お風呂掃除はできるところ以外は旦那さんにお願いしたり
買い物もなんだかしんどいので、一人ではほとんど行けていません😂

日中は、横になることもかなり増えました。
お昼寝もしてしまってます。

もうちょっと頑張んなきゃなと思いつつ
しんどくて休みたい気持ちが勝ってしまう自分。。笑

妊婦のみなさんがどう過ごされているのか、
どう工夫して過ごされてるのか、とても気になりました🙇

コメント

♡♡

1人目の時の臨月は
割と動いてました\( ˆoˆ )/

お風呂掃除はしんどいので
旦那さんに任せてましたが😭

私も横になる時間も取りつつ
家事やお買い物してましたよ(*´∪`)♪

無理はせずできることだけして
しんどいときは横になりましょ😢!

deleted user

臨月入ってますが
割と普通に過ごしてます💦
上の子もいるし、旦那も仕事であまり頼れないので!!
しんどいなら旦那さんにお願いしたり横になってても全然いいと思います!

ままり

私も第一子でたくさん手抜きができるのでゆっくり休んでましたよ😂😂
横になってアマプラ見漁る→寝るの毎日でした🤣🤣

きっと第二子・第三子となると休めなくなるだろうし、今回の妊娠期間はたくさんやすもーー!!って思ってました☺️
出産後もまぁびっくりするほど自分の時間がないので、たくさん休んでおくのがいいと思います😊💕

はるママ✿

普通に家事をしています😊

もちろん旦那さんも協力してくれるのでそこはお願いして、横になったりもしています。
お風呂掃除と食器洗いはほぼ旦那がやってくれるのでそれ以外はやっている感じですかね。
料理は冷凍食品を活用したり、なるべく作り置きをやれる時にやって盛り付けるだけにしています。
一番は無理をし過ぎない事だと思います☺️
産まれちゃったら休める時間は限られます。今から旦那さんにお願いできることはして、ゆっくりすることも大切ですよ♪

ママリ

私は1人目の時から割りかしやってました!今じゃ上の子達いるので、通常運転です💦
手伝ってもらえるなら今のうちにやってもらって、休むことをおすすめしますよー。産まれたら本当休めないので…泣

パスタ

夜中何度も起きちゃって眠いのでお昼寝はしますけど、上のこと遊んだりお出掛けしたり家事したり、かなり動いてます。
出産も産後も体力は必要なので、動いている方がいいかなーと思います。
疲れたり眠い時は迷わず横になりますけど(笑)

はじめてのママリン🌼

わたしも同じ感じでした!
頑張らないと~って思ってましたし
夫に嫌な顔されたくなくて
できてない〜だめだ〜って自己嫌悪になりたくなくて😂
結局お腹重くてしんどくて引きこもって
アマゾンプライム見まくったり
実母にミシン買って貰ったのでベビーのために色々作ったりして過ごしました!

出産してから思うことは、
気にせず家事お願いしてしっかり寝てていいと思います!!笑
産後もしばらく旦那さんには家事してもらわないと身体休めれないので☺️
どうかゆっくり過ごして元気な赤ちゃん産まれますように✨❤️