※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の双子の離乳食タイミングについて悩んでいます。朝早く起きてしまうと離乳食を食べきれずに泣いてしまうことがあるため、アドバイスを求めています。また、食材の進め方や新しい食材の導入についても不安があります。

離乳食のタイミングについて

現在6ヶ月の双子です。
離乳食は5ヶ月後半から始めて、今20日目くらいです。
離乳食のタイミングに悩んでいます。
現在のスケジュールは、

19時半 就寝
5時か6時 ミルク 日によってまちまち
7時半 起床、リビングに移動
(移動するだけで、寝室で7時くらいからご機嫌に起きてることもあります。お恥ずかしながら私が寝たいので7時半まで寝室にいます)
8時 保湿、着替え、離乳食準備
8時半〜 離乳食のあとミルク
★10時〜10時半 離乳食

なのですが、7時や7時前に起きてた場合は離乳食をあげてる途中で眠くて泣き出します。
その場合は切り上げてミルクを飲ませて朝寝、朝寝から起きたらまた離乳食をあげています。
それが大体10時か10時半くらいです。
新しい食材は8時半からのタイミングであげるようにして、そのあと食べなかったお粥やクリア済みの食材を朝寝のあとにあげる形です。
双子なので全て倍の時間がかかり、なかなか要領よくできません😓

そこで下記アドバイス頂けたら嬉しいです!
①量は一回食分ですが、独断で2回にわけてあげているけどこんなんでいいのかな〜と…😅
スケジュールのアドバイスあればお願いします。

②進め方も難しくて、とりあえず新しい食材は1日小さじ1を2日か3日連続であげたらクリアにしています。たまに2日目に2さじあげることも。
一気に何さじ食べたらクリア、1さじを何日間食べたらクリア、など基準があるのでしょうか…??

③豆腐は怖くてとりあえず今日0.5さじあげました。明日に1さじ、明後日に2さじでクリアでいいかな?と思っているのですがどうでしょうか。

④来週から小麦をやろうかと思ってます(ドキドキ)
揖保乃糸をもらったのでそうめんかなと…!
これも0.5さじからあげるつもりですが、何日間、または何さじ食べたらクリアとみなしていいのでしょうか?

もう色々無知でお恥ずかしいですがよろしくお願いします…!😂

コメント

こるん

双子ちゃんお疲れ様です!
ほんと双子の離乳食って雛鳥にエサあげてる感じでバッタバタしますよね🤣

1回量を2回にわけてるのならばそれは2回食になります😊
うちも双子の時は一度あげて見てあっ!これ無理だなぁと思った時は時間送らせてあげたりはしてましたが、回数としては一回でいいので、もし食べないなら食べないで終わらせてもオッケーですよ👍量はあくまでも基準なので気にしなくて大丈夫です!
時間もそんな感じでしてました。

食材に関しては特に気をつけるべき食材、卵、小麦、大豆なんかは少し慎重でもいいですが、その他は気にせずやってました。
1か月平気で食べても後から出てくることもありますし、ガッツリ出る子は1サジ、2サジでも出るのでそんな感じで大丈夫です👍
なので何日食べたらクリアとかってすごく微妙なところなんです。が、1歳になるころに全ての食材食べれてたらいいなぁって所にしてます。

一番下の子が半年から保育園でクリアの食材書いてって紙があったんですが、サバの項目。もーすぐ2歳ですが、未だに食べさせたことないんです🤣
私が青魚が苦手なのでそりゃ子供に当たりませんって感じで😅
アレルギー体質なので卵も1歳前に始めたら3日目に全卵の卵焼きが保育園で出てました🤣私1サジからあげてるのに保育園でガッツリ食べてるという意味のわからない状態でしたよ🤣
時間も量も食材もそこまでキッチリじゃなくても全く大丈夫なので喉詰めないように、お腹だけ壊さないか見ておけば大丈夫です👍
双子なんてみんなと同じは初めから無理なのであまり気にせずやれるだけで大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    ご丁寧に教えて頂けてとても嬉しいです😭
    一回食分でも2回にわけたらそれは2回食なんですね?!知らず知らずに2回食をしていたとは…😇
    ただ、全然食べないまま終わらせちゃうと何の食材もクリアできないのではと不安で…そんなにパクパク食べるタイプではなく、口をあまり開けない子達なので😭だから時間もかかってグズっちゃうんです…

卵、まさかのそんなことがあったんですね🤣アレルギーは大丈夫でしたか?!大丈夫だったらある意味手間が省けたのでしょうけど…笑

はじめてのことばかりでプチパニックで、マニュアルが欲しい〜となってしまうのも良くないですね、、こうしたらOKっていう安心材料が欲しいというか、、
    アレルギー食材にだけは気をつけて、もう少し気軽にやってみようと思います…!

• 8月15日
  • こるん

こるん

きっとこれから進むに連れて繋ぎで卵つかったり、小麦つかったり、色々あるのでそれでクリアしていくってくらい初期食べない子もいてるのでまぁとりあえず1サジ、2サジたべれたならって感じで👍

まさにその手間が省けたパターンが多くて、その子は2回入院して、一度目は1回食の初期だったのに2回食の刻みメニューにされて、2回目は2回食の中期で3回食の後期メニューになってました🤣
    病院ならなんとまぁ安心なこと!ですよね😏

マニュアルだったり基本を見ると進まないことにもしんどくなったりやらないといけない!と思いがちになるので、その子たちに合わせてママがしんどくならない程度にやっていくだけで、大丈夫ですよー😁

• 8月15日