※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

娘の発達に心配があります。歩けず、遊びが苦手。同じ経験の方いますか?

1歳1ヶ月の娘の事で発達面が気になってます。現在、つかまり立ち、ハイハイ、伝い歩きは1歳前からしています。

1歳になってから、大人の話す事が理解しつつあり、食後にテーブルフキフキして、とタオル渡すと拭いてくれたり、名前呼ぶと返事したり、ハイタッチが出来たりします。

ですが、まだ歩けないこと。積み木ができない、崩すのみ。指差ししない、数回したのを見たけどそれきりでしてくれない。紐通しやブロック積むなどの遊びができないことが心配です。

なにか発達面に問題があるのではないかと心配です。同じようなお子さんいらっしゃいましたか??

コメント

ダッフィー

もうすぐ1歳1ヶ月になります。
うちの子まだ積み木出来ないですよ😂この月齢の子って積み木できるんですか?上の子も1歳頃はまだ積み木出来なかったですよ😂1歳半検診で積み木の検査があるので、それまでに出来てれば良いかなって思いますよ☺️
紐通しなんて、1歳の子には難しすぎると思いますよ😂

• みゆ

みゆ

SNSで同じ月齢なのに紐通ししてる子がいて焦ってしまいました💦

一歳半検診までに出来れば、いいですよね

• 8月15日
  • モケット

モケット

たまにすんごいできる子いますけど、育児は比べるものではないですし、
    紐通しなんて使います?
    それよりよっぽどテーブル拭ける方が役に立ちますよ😄😅

• 8月15日
  • ダッフィー

ダッフィー

みんながみんなできるわけではないとゆうか、それだけをずっと教えてたらできるかもだけど、うちの子は間違いなく今紐通し教えても出来ないですよ😂そのSNSで出来てた子は、それ以外は何ができるのか分からないし、出来ないからって全部発達障害ってわけではないから、あまり考えすぎない方が良いですよ☺️

• 8月15日
  • みゆ

みゆ

確かに、紐通しなんて全然使いませんね笑
    義実家でふきふきして誉められて以来、覚えたようです。食後のテーブル拭きは娘のお仕事にしちゃいました。

• 8月15日
  • みゆ

みゆ

そーですね。出来てた子は知育に力を入れてるママさんみたいなので、そういうことはいっぱい出来るかもしれないですね。
    あまり考えないようにしてみます。

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

1歳1ヶ月何もできませんでしたよ😭
歩いたのは1歳3ヶ月、1歳6か月の検診では積み木も積めない指差しもせずです。
大人の言葉を理解してるだけすごいと思います*⁎

発達遅く心配していましたが3歳の今うるさいくらい喋りますし何でもできるようになりました。

まだ1歳1ヶ月です、まだまだ様子見で大丈夫だと思います。

• みゆ

みゆ

同じ感じで安心しました‼️指差し教えたくても、手添えてやらせようとしても嫌がるんですよね。

3歳になったら色々出来るようになったんですね。それを聞いてホッとしました。

• 8月15日
ママリ

1歳1ヶ月でまだ歩かない子いますよ〜
積み木を積み始めたのはここ2週間くらいです。
それまでは崩すか投げるしかしませんでした。
指差しも1歳1ヶ月でぼちぼち出てきたかな?って感じなので
まだそんなに心配いらないと思います。

• みゆ

みゆ

早い子は歩いてる子いますよねー。
    積み木はうちも投げる、崩すばっかりです。おもちゃはなんでも投げるので、困りますね

• 8月15日
モケット

なにも問題ないと思います!
うち歩いたの1歳5ヶ月でしたけど、
1歳7ヶ月で話せる単語は60個近く。言葉の習得、話の理解は早かったです。
1歳半検診までは気長に待つしかないかなと。それでなにも指摘されなければ大丈夫ですよ!😄きちんと理解しつつあるなら!
積み木とか多分あと2ヶ月3ヶ月したら突然出来たりするもんですよ!別に出来なくても大丈夫ですし😄

• みゆ

みゆ

いっぱい単語覚えたんですねー。、やっぱり一歳半検診まで待つしかないですよね。予防接種や薬もらいに行く時に、さりげなく小児科の先生に話してますが、一歳半検診まではねーっていつも言われちゃってます

• 8月15日
ゆか

できる子もいるのかもしれませんが1歳1ヶ月で紐通し、ブロック積みはなかなか難しいと思います😅
出来ることもたくさんあるようなのでまだ発達の心配をするのは早いのかなと…
これから興味のあることはどんどん伸びるけど興味のないことは見向きもしないことがあったり
こだわりやブームが出てくると思いますがネット検索をすると大体のことは発達障害や自閉症と出てくるので検索魔にならないよう気をつけてください💦
専門家でもなんでもないですが娘さんに発達の問題があるようには全く思えません!
出来ること(出来たこと)を一緒に楽しんだり喜んであげるんでいいんじゃないでしょうか😌

• みゆ

みゆ

やっぱり中々難しいですかねー。同じ月齢くらいの子と遊んでると娘がやたら幼く見えてしまって、、

ネットは見出すと、発達障害疑っちゃいますね。出来るだけ見ないようにします‼️

• 8月15日
ちの

普通だと思います!
上の子は1歳1ヶ月の時積み木も紐通しも出来てましたが、天才だと思ってました笑ちなみに歩いたのは1歳3ヶ月です!
下の子は1歳1ヶ月で積み木、紐通し出来ないけどそれが普通だと思ってます!
半年後には結構変わってますよ🤗

• みゆ

みゆ

興味があるとか、そういうのも関係あるのかもしれないですね。うちは音のなるものやしまじろうの歌は大好きなので、そういうのは何回か見ると覚えてくれます。

半年後に期待します笑

• 8月15日