※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
お金・保険

出産手当金と育児休業給付金について、申請がまだ通っておらず不安です。他の方はいつ頃通知や支給があったのか教えて欲しいです。

出産手当金、育児休業給付金について教えて下さい。

2/18に産休に入り、3/18に出産しました。
そこから現在育休中なのですが、まだ出産手当金も育休のお金も入っておらず毎月不安です…。
先月ハローワークに電話→職場に育児休業給付金通知書が届いているか確認しましたが、まだ申請も通ってないと言われました。いつ通るかも曖昧でわからないそうです。

出産手当金については、市の保健協会に問い合わせの電話をしても通話中で繋がりませんでした‪( ; _ ; )‬

みなさん出産してどのくらいに出産手当金、育児休業給付金の通知書が届いたのか、お金が振り込まれたのか教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

10/5出産
12/13出産手当金入金
2/10育休手当入金
でした👶⭐️

• r

r

出産されてから2ヶ月後には出産手当金入ったのですね!
    はやくうちも入ってほしいです‥‪( ; _ ; )‬
    回答ありがとうございます!

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん、早くてスムーズなパターンだったんだと思います😂💦
    おそらく最短に近い手続きでこれかと😂⭐️

出産手当金の書類は書かれてるんですよね?😢
    なんでそんなに申請が通らないのでしょう😭💦
    早く入ってほしいですよね😮‍💨💦

• 8月15日
みんてぃ

社保なんですよね?であれば出産手当金の問い合わせは加入してる健康保険組合です。保険証に連絡先が書いてあるかと思います。

出産手当金は早くて産後3,4ヶ月、
育児休業給付金の一回目は5ヶ月前後になるかと思います。

• r

r

保健協会と健康保険組合間違えました!電話をかけたのは、健康的保健組合です💦

今産後5ヶ月なので、もうすぐ入ると思って待とうと思います。

• 8月15日
マナ

4/8に出産して、出産手当金は7/5に振り込まれました!
育児休業給付金については、育休開始から2ヶ月経ってから申請すると言われたので、まだ待ちの状態です💦

• r

r

4月に出産なさってももう出産
    手当金振り込まれているので拗ね💦

• 8月17日
きなこ

3月1日から産休に入り3月25日に出産しました。
出産手当金は6月30日に、育児給付金は一回目は7月1日に入りましたよ!
同じくらいの時期に産休出産なので…ちょっと時間かかりすぎですよね💦
私も途中けんぽに問い合わせましたよ。

• r

r

やはり時間かかりすぎですよね…毎日不安です😿
    やはりもう一度問い合わせしてみます!

• 8月17日
かーこ

3/7出産
7/12育休手当入金
8/15出産手当入金

出産手当金は書類に不備があり
遅く入金されました💦

• r

r

私のところもあまりに入金されないので不備があったのではと不安になってきました‥
    回答ありがとうございました!

• 8月17日
のあ

4/1出産
7月初めくらい 出産手当金
8/16 育休手当
でした!

• r

r

3/18出産で入金まだなので、うちはやはり遅いですね😿

• 8月17日
なぁ

4/26に出産して、7/26に出産手当金入りましたよ(◍•ᴗ•◍)
育休手当はまだ申請する段階までいってないので分からないですが✧\(>o<)ノ✧

• r

r

産後5ヶ月経つのにまだ出産手当金すら入ってないので不安になって来ました( ; ; )

• 8月17日
  • なぁ

なぁ

5ヶ月経ってるのに未入金だと不安なりますよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    職場の担当の方はちゃんと申請してくれてるのでしょうか(´;︵;`)
    忘れてる場合もなくはないので聞いてみた方がいいかもしれませんね💦

• 8月17日