※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半〜2歳の子供の寝かしつけ方法やお昼寝についてアドバイスをお願いします。

よく寝てくれる寝かしつけ方について!!

うちの子はなかなか寝てくれず、夜遅くまで
起きています💦💦

体力消耗させても保育園のようにある程度
決まった時間に寝てくれません。

皆さんは1歳半〜2歳くらいの子の寝かしつけ
どのようにされてますか??

また、夜間だけでなくお昼寝についても
アドバイスもらえると嬉しいです。

※寝たふりをすると髪の毛を引っ張り起こされます💦

コメント

夜、セルフねんねを試したことはありますか?ママが近くにいて遊びたくなるならもう退室してしまってカメラで見守る感じの方が逆に早く寝るとかないですかね?

ひなまるママ(27)

もう、ルーティンを作っちゃうのが良いと思います!!寝なくても同じ時間に寝室に行くのを徹底することですね!!息子は1歳から今でも夜寝る時間は一緒の20:30分です!!9時前には寝付いてます!☺️
昼寝は苦手な子なので、昼ごはん食べ終わって
寝室をカーテンで真っ暗にして
寝かせる環境を作ってお昼寝させています!

初めてのママリ

夜はきっちりルーティンです。
①夕ご飯のあと絵本タイム
②お風呂、保湿
③リビング消灯 歯磨き 水分補給 スキンシップ
④ねんねの挨拶
⑤寝室(隙間漏れの光もないほど真っ暗、室温23度、ホワイトノイズ)へ移動、おやすみの挨拶をして近くに座っておく。
すると、歌ったり絵本を誦じながら眠りにつきます。

お昼寝は
夜の絵本、挨拶、寝室に移動 で、そこそこ寝てくれます。

うちの子の活動限界は5時間〜6時間で、これ以上たつと寝室ランニングが始まるので絶対にこの時間は越さないようにしてます😅

はじめてのママリ🔰

昼寝も夜寝も添い寝で寝たフリです🫠
髪の毛引っ張られても、顔中にちゅうされても寝たフリしてます😂

髪の毛引っ張られと声出るほど痛いですが、寝返るふりなどして耐えていたら、これでは起きないと思ったのかやらなくなりました🤔
んん゛!と唸りながら手を振り払って寝返るを繰り返しました🤣

あとは必ず決まった時間(19時半)に布団に入るようにしています!