※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

戸建てに住んでおります。隣人さんの行動について質問させてください。…

戸建てに住んでおります。
隣人さんの行動について質問させてください。
隣人さんとは当たり障りなく会えば挨拶と軽く世間話をする程度で関係は良好です。子ども会の関係でラインも交換してあります。

今朝青空で天気が良かったので洗濯物を外に干して、日中は初盆にて予定があり外出していました。昼間に想定外に通り雨が降ったようです。
隣人からラインが入り、洗濯物回収しているから帰ったら教えてね!と。

雨が降ったので、親切で洗濯物を回収してくれたそうです。主人は、おー!良かったね!と。
私には全く理解できず、、笑
まず洗濯物を干している庭に入るには、正面の門扉を開けて家の裏側に回らないといけません。勝手に家の扉を開けて人の家の庭に入るのが嫌です。
洗濯物もショーツ以外の下着を今日に限って干しており、ブラジャー類を見られたのも嫌です。お隣のご主人も今日は休みで家にいたようですし、ご主人とかにも見られたかと思うと本当嫌です。
どうせ雨で濡れたので洗い直しなのだから、わざわざ回収しなくていいのに、と思います。
主人にはこの考えを理解してもらえず、親切な人に対してよくそんな考えになるね!と。口論になりました。
やっぱり私がおかしいですかね?笑

コメント

a___m

えっ嫌です。笑
ありがた迷惑ですし、このご時世だから触るべきじゃないかなと思いました💦
また同じことありそうですし、雨雲レーダーで先読みして外に干すかは決めた方が良さそうですね。

• ママリ

ママリ

嫌ですよね!!やっぱり普通に考えてありがた迷惑ですよね!!次からは、もし雨が降っちゃってても我が家の洗濯物は気にしないでくださいね、とは伝えたけど、、親切と思ってまた同じことありそうなので、天気しっかり確認します(;;)

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

いや、あり得なさすぎます💦
勝手に入ってやめてくれって思いますね😭

• ママリ

ママリ

ですよね!!共感してくださってありがとうございます!!
    出先でこのラインをもらっていたので、旦那はお礼に甘いものでも買っていくべきとか言ってて口論になっちゃいました!コメントありがとうございました(>_<)

• 8月15日
⭐︎

え、、、普通に嫌です😅
小さな親切、大きなお世話。
って思っちゃいます。

• ママリ

ママリ

本当にその言葉がぴったりだと思います!!!
    小さな親切、大きなお世話です!!旦那からおまえは感覚が異常と言われてかなりイライラしていたので、共感してくださってありがとうございました(>_<)!!

• 8月15日
ままり

いやいやいや!!
いくら隣人といえどただの他人!!!
普通に不法侵入ですよ💦💦
親切ではなくてありがた迷惑です💦💦

• ママリ

ママリ

ですよね!!勝手に家に入られること、本当に嫌です。門扉には鍵もかかっているし、手を伸ばしたら門の鍵は開けることができるので、わざわざ手を伸ばして開けたんだな~なんて考えていたらモヤモヤしてきます。共感してくださってありがとうございました(>_<)

• 8月15日
momoko

ごめんなさい、私はどちらの気持ちもわかりますね💦育った環境や、価値観の違いも大きいかなー思います😣
私は田舎育ちで、ついついお節介で洗濯物入れたくなるタイプです…(隣の奥さんタイプ?)
旦那は都会育ちで、そんなことするなという意見です(ゆづきさんタイプ?)
もちろん田舎都会だけの区別ではないでしょうが。
旦那に言われてからは、私もお節介しないよう気をつけています😅💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!主人目線での解答もありがとうございます!いろいろな価値観がありますよね!!
    私は昔からそれほど深い近所付き合いもなかったので(>_<)それが影響しているのかもしれないですね。
    主人がお礼に甘いものでも買って渡したらどうか、、なんて言ってて何のお礼だよって全く理解できませんでした(笑)

• 8月15日
  • momoko

momoko

正直、私も主人に言われるまではあまり深く考えていなかったですね💦言われてみたら確かにそうだなと反省しました。雨が降ったら隣の家の布団入れに行ったりは、昔から日常だったので…😅

今後もないとは言えないので、「ありがたいが洗濯物は見られると恥ずかしい物も多いので、今後は取り入れしないで欲しい」ってことは伝えた方が良いかなと思います💦あ、お礼はいらないと思います笑

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

環境がやっぱり影響するんですね!!親切心の方が強いんでしょうね!隣の家の布団を入れるなんて私の人生でしたことも見たこともないです😊💦
    次からは雨振っていても気にしないでくださいとは伝えました!困ったときはお互い様だからね♪なんて言われましたが、、笑
    隣人関係はずっと続くので強くも言えないしモヤモヤです😭

• 8月16日
りす

絶対有り得ないです…
えーありがとう😍💓てなると思ったのか…
一言もいらないからほっといてほしいけど、入れる前に入れようか?とLINEしてからなら100歩譲って…
断るけども…
めちゃくちゃ迷惑😭😭

• ママリ

ママリ

確かに!!!入れる前にラインほしいです!!100%断ってますけど笑笑
    受けとる時に洗濯物がハンガー類から外されて畳まれているのもすごく嫌でした😂😂隣人からしたら、親切心なんでしょうね笑

• 8月15日
うはこ

ひと昔、ふた昔前くらいなら、良くある話でご近所のお付き合いですむ話かも知れませんが…今のご時世なかなかないですよね。お隣さんは逆にそうされてもOKな人なんでしょうね😅

私もお隣さんとは仲良しですが、雨が降ってきてお洗濯物が干しっぱなしなのを見かけたらLINEして教えてあげます。もし取り込んでおいて欲しいと頼まれたら、もちろんしてあげるのは苦ではないけど、断りもなく先に取り込むことはしませんね…😢

下着類が干してあったら尚更、ですよね。今後の付き合い方を考えちゃいますね…

• ママリ

ママリ

それなんですよ😭ラインして教えてくれるぐらいまでだとまだ嬉しいですが、、頼んでもいないのに人の庭に入って回収までして畳んで、、私はすごく嫌でした😂😂お隣さんの考え方と主人の感覚は一緒みたいだし、いろいろな人がいるなーと勉強になりました笑
    コメントありがとうございます!

• 8月15日
ことり

いやいや
挨拶、世間話程度でそれはさすがにひきます…
すごく仲がよくて、家を行き来しているような関係で、過去にこちらからお願いしたことがあったりするならありがとー!!!とは思いますが、そうじゃないならナシです!
田舎育ちですが、ナシです!

• ママリ

ママリ

共感ありがとうございます!!やっぱりナシ一択ですよね!そこまでの仲でもなんでもないのに。1日経ってもやっぱりないわぁ~ってモヤモヤしてます!笑

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

えっ、、、
あり得なさすぎてびっくりです。
いくら隣人の顔見知りで優しさでしてくれた行為とはいえ不法侵入と捉えます私は💦

赤の他人に洗濯物触られるとかもう気持ち悪すぎて🤣🤣

これから洗濯物干しずらくなりますよね😨👋🏻

• ママリ

ママリ

私も不法侵入かよ!と思っちゃいました😭
    洗濯物触られ、、親切心からなのか、一つ一つ畳まれていましたからね。特に下着には触らないで~って思っちゃいます(;;)

• 8月16日
あんず

え?怖すぎます😱😱
地域によるのかもですが、私の感覚では本当にあった怖い話レベルに怖いです😭

親切だから何でもOKってゆうのは違いますよね😓せめて旦那さんにはわかってもらいたいところですね😭

• ママリ

ママリ

本当にあった怖い話レベル😂😂笑
    まさにそれですね!笑
    お礼に甘いものを買っていくと言い出した旦那と、考え方の違いにかなり口論になっちゃいました笑
    ここには分かってくれるママさんがたくさんいて嬉しいです!コメントありがとうございます!♪

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

小さな親切大きなお世話ですよ。
絶対嫌です。

• ママリ

ママリ

洗濯物回収しておいたからね♪っていうライン見た瞬間、は!?と状況理解に時間がかかりましたもん(笑)
    絶対嫌ですよね!共感してくださってありがとうございます♪

• 8月16日
むにゅ

親切でやってくれたから口に出して文句は言わない…

でも嫌!恥ずかしいし気持ち悪い!!この人感覚違いすぎ!嫌!!とにかく嫌!!

っていう気持ちです。

• ママリ

ママリ

それです~(ToT)
    一応受けとる時にありがとうございました。とは言ったけど、、
    内心勝手に人の庭に入るなよ!勝手に洗濯物触らないでよ!とかなり思いました!!表情に出ていたと思います。笑

• 8月16日
🍠さちゅまいもまん🍠

え、普通に不法侵入じゃないですか😱

絶対嫌です💦

• ママリ

ママリ

ありえないですよね。
    私も洗濯物触られるとかいうよりも、不在にしているときに無断で勝手に門扉開けて庭に入って…という行動が嫌です。親切でもなんでもないし、ただの不法侵入じゃん!って思うけど、旦那は考え方真逆だし、いろいろな人がいますね。。笑

• 8月16日