※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきせ
ココロ・悩み

出産前日に薬の影響で母乳をあげられないことが悔しく、自然分娩もできず精神的に苦しい気持ちです。

出産前日に薬の影響で産まれた子供に母乳をあげられないことを知った…。
自然分娩で産んであげられないし、せめて産まれたら母乳をあげたかったのに…。
理想は自然分娩で母乳で育てることだったのに結局どっちもやってあげられなかった。
精神病患ってるのに子供作ったのが悪かったのかな…

コメント

✲゚*。ymk.fam*✲゚*

私も同じです。
帝王切開で出産し、病気治療のために薬を飲んで、母乳を止めました(*T^T)
せめて乳首をくわえさせることをしてあげたかったですが、刺激すると良くないので泣く泣く我慢をしています…

何も悪いことはないですよ。
お腹の赤ちゃんは、あきせさんの元に来てくれました。
帝王切開も立派な出産だし、ミルク育児も立派な育児です。

これから出産を控えてるようなので、お体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでください♪

• あきせ

あきせ

なんだか自分がダメな母親な気がしてとても悔しいです。
    自然で産むのも夢だったし、母乳をあげるのも当たり前のことだと数時間前まで思ってました。
    帝王切開も完ミも育児なのはわかってるけど、やっぱり辛いです🙇

• 12月7日
  • ✲゚*。ymk.fam*✲゚*

お気持ちよく分かります…
    私も何度も泣きました( TДT)
    子供にも何度ごめんねって言ったか分かりません💦

きっと母乳をあげられないということを知ったばかりだから、辛い気持ちが大きくなっているのかもしれませんね💦
    生まれる前からお子さんのことを考えてるあきせさんはダメな母親ではないですよ(ㅅ´ ˘ `)

• 12月7日
  • あきせ

あきせ

そういっていただけると励みになります。
    本当にダメなママにならないように元気な赤ちゃん産んで子育て頑張ろうと思います!
    回答ありがとうございます!

• 12月7日
  • ✲゚*。ymk.fam*✲゚*

グッドアンサーありがとうございます⭐
    私も手探りの毎日です。私もダメなママにならないように…お互い子育て頑張りましょう(*´﹀`*)

• 12月7日
みっこ♡

自然分娩だって、帝王切開だって、お母さんが命懸けでこの世に命を生み出すのは同じぢゃないですか(*´˘` )?
母親にしかできない、命懸けの大仕事ですよ。それだけで、良いも悪いもありません!

薬などの影響がなくても、母乳で育てられないお母さんは沢山たくさんいます!
私なんて、1人目は自分にも子どもにも、何にも問題がないのに、母乳育児にできませんでした。
それでも、息子にちゃんと愛情をかけたという自信があります(*Ü*)✩*.゚

なかなか理想どおりにいかないものです…
でも、あきせさんを選んできてくれた赤ちゃんですから、愛情たくさん注いで育てたら、赤ちゃんは必ず幸せです(*´˘` )

あきせ

愛情をかけてあげられればそれで大丈夫なんですかね…?
母乳をあげられないことがなによりショックで、辛いです。
でも元気に産んであげることが母親の役目ですよね。
励ましの言葉ありがとうございます。

状況は違えど似たような症状だと思うのでコメントさせていただきます(>_<)
なんか長々してしまってるので、かる〜く読み飛ばしてくださいね^^;

私の場合は、母乳育児する気満々で、何も知らずにお産をしました。しかし、母乳は微塵も出ず、毎日1人で泣いてました。辛いですよね。母乳育児ができないのは。それらが母親としての理想像ですし。
産後しばらく経ってから、ふと自分の飲んでる薬は母乳が出にくくなる可能性があったこと、そもそも母乳育児がアウトだったことを知り、またまたショックを受けました。そうだったのか!しかしその反面、母乳出なくて良かったかもしれない^^;って思いました!赤ちゃんに悪い影響を与えてしまうほうが、自分も赤ちゃんも辛かったろうな、と思うので…。
嫌な感じの言い方になりますが、自然分娩、母乳育児すれば必ず良い母親ってわけではないし、自然分娩、母乳育児しなかったら悪い母親、母親失格ってわけではないです〜。それに、母親が病気でも元気健康な赤ちゃんは産めますし、育てられますので、悪いとかないです。
赤ちゃんが生まれたら、たっぷり見つめて、話しかけて、愛情を注いであげてくださいね〜(^^)

• あきせ

あきせ

励ましの言葉ありがとうございます。
    そうですよね、産まれてから愛情をかけてあげればいいんですよね。
    母乳育児が全てじゃないですもんね!
    励みになりました!

• 12月7日
ガムボール

大丈夫ですか?あきせさんとは違いますが、私も想定外の帝王切開と、子供に持病があり搬送されて入院になった事で、結局母乳をあげられなかった経験があります。

本当に悲しくて、自然分娩の完全母乳‼︎と意気込んでいただけに、しばらくショックで直乳しているママさんを見るだけで悲しくなってました。なので少しお気持ちが分かります☆もう9年も前の話しですが、未だにあの時の切なさは忘れません(>_<)

でも、我が子は完ミでスクスクとなんの問題も無く育ちました☆ミルク大好きで、飲んでいる姿も可愛かったですよ(╹◡╹)ミルクの缶のポイント貯めて貰ったクマさんのぬいぐるみを、小3になった今でも僕が飲んであてたんだってめちゃくちゃ大事に一緒に寝てます!笑‼︎そんな楽しみ方もありました☆

辛かったけど、帝王切開の苦しさや切なさ、母乳があげられない苦しさ切なさ、この2つの経験は、私の人生の貴重なものとなっています☆経験したから気付けた、思いやれた事があります☆

あきせさんも、ご自分を責めないでください!大丈夫ですよ‼︎母乳以外にも、やってあげられる事はたーくさんありますよ☆元気出して下さい☆

• あきせ

あきせ

完ミには完ミの育て方の楽しさがあるんですね!ポイントがあることも知りませんでした!
    そういう楽しさを見つけて私も楽しく子育て頑張ろうと思います!
    回答ありがとうございました!

• 12月7日
みっこ♡

わたしも母乳を諦める時、泣きました。
周りから、母乳?と聞かれるたびに悲しかったし、悔しかった。
ダメな母親だと思いました。
たぶん、いま元気に、周りと何にも変わらずに成長して、周りの子よりむしろ甘えんぼうなわが子を見てるから、愛情をちゃんとかけたら大丈夫!って前向きに捉えられてるのかもしれません。
でも、ミルク育児は、周りの家族も一緒になって赤ちゃんに愛情注げるし、ホントに悪いことばかりぢゃありませんよ(*´˘` )
旦那は、息子に沢山ミルクを飲ませたこと、いまだに嬉しそうに話してますし、手をかけたぶん、息子をいまでも特別に溺愛してます!
子育てになれば、ママ1人ぢゃありません♡
大丈夫ですよ(*Ü*)
やっと赤ちゃんに会えるんですよ♡
頑張って(*Ü*)✩*.゚
頑張りすぎずに…ですけどね(*´˘` )

• あきせ

あきせ

ミルクだと旦那さんもあげることができますもんね!
    その点を考えたら母乳じゃなくても愛情をたくさんあげられるんだなって気づきました。
    大切なことに気づかせていただきありがとうございます!

• 12月7日
まいぼーる

おっぱいや自然分娩より貴女は赤ちゃんを抱き締めれるその腕があるじゃないですか❗赤ちゃん抱っこ大好きですよ。

• あきせ

あきせ

赤ちゃんて抱っこ好きなんですね!
    産まれたらたくさん抱っこしたいと思います!

• 12月7日