※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚子
家族・旦那

結婚と同時に夫の実家に入りました。親戚や近所付き合いが多く沢山の方…

結婚と同時に夫の実家に入りました。
親戚や近所付き合いが多く沢山の方に挨拶をしましたが、6カ月経ってもなかなか顔と名前が覚えられません。

島内なのでスーパーとか近所とかで顔を合わせることが多いのですが、見たことある人だけど誰だったかな…と思うことが多々あり挨拶しようか悩みます。
挨拶回りの際に姑には「◯◯さんのお母さんよ」とか「△△さんの妹さんの旦那さんよ」とか言われたのですが、まず◯◯さんや△△さんのことがいまいち分からないのでサッパリでした😰

一緒に食事をしたり、がっつりと話した方は流石に覚えられるのですが
道端でこんにちは〜と軽く挨拶したぐらいではなかなか顔と名前が一致しません😱

私の物覚えが悪いのが元凶ですが、もし同じような経験をされた方がいらっしゃったらどのような対策をしたのか、
どのように乗り越えたのか教えてください。

最近では家の外に出るのが億劫です…

コメント

ぶーらん

私も結婚と同時に旦那の実家に入りました。田舎で田んぼや畑しかありません。娘と散歩に出掛けても誰にも会うことなく帰ってくることもザラです。
なのでなかなかご近所さんを覚えることもできず…とりあえず道端で会った人には誰でも挨拶してます。話の流れで、あれ?前も話したことある人だな、とだんだん記憶が蘇ってきます笑
もう3年もいるのに誰だかわかりません(´-ω-`)おばあちゃんとか同じに見えるし、私が仕事してたのでなかなか会う機会がなかったのもありますが…
とりあえず誰にでも自分から挨拶することが大事かなと思います。いつも挨拶してくれる人だと記憶してくれれば向こうからも話しかけてくれると思うので。

• 柚子

柚子

回答ありがとうございます。

おばあちゃんは同じに見えますよね!笑
    分かります😄

誰でも挨拶するのが理想的ですよね。
    目があったので知らない人にも挨拶することがありますが、たまに返されなかったりするので臆病になってしまい…😥
    でもあとで挨拶されなかった!と言われるよりはいいですよね。

これから頑張って挨拶したいと思います!

• 12月7日
  • ぶーらん

ぶーらん

最悪連れてる犬の種類で覚えてますよ笑

確かに挨拶返してくれない人いますよね。特に男の人(おじいちゃん)はシカト率高いです。でもまあ、耳が遠かったんだなーとあまり深く考えません。
    こっちも娘に一方的に話しかけながら歩いてるので、はたから見たら独り言話してる危ない人だと思うのであまり周りの目は気にしなくなりました。

• 12月7日
  • 柚子

柚子

犬連れてる人はわかりやすいですよね!

周りの目を気にしないのが1番なのは分かるんですが、早くその境地に行きたいです😓

• 12月7日