※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

手足口病かどうか悩んでいます。早めの受診が治りを早めるでしょうか?

手足口病について。
2日前に発熱し昨日から発疹がでてきました。
保育園で手足口病流行ってるし、見事に手足口とお尻にプツプツができてて手足口病かな?といった感じです。

熱も1日で下がりましたし発疹もひどい方ではなさそうです。今日まで小児科お休みだったので明日行こうかなと思いましたが、調べてみると手足口病だったら自然治癒と見て小児科行くか迷ってます。

受診した方が早く治ったりするのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

手足口病のための薬はないため、処方してもらえるのは解熱剤・咳や鼻水の薬くらいです。

でも、保育園行く時に登園届が必要ではないですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    それが登園届いらないみたいで😅機嫌良くご飯食べれれば登園OKみたいなんです。手足口病の処方がないなら診断してもらうために行くのかな?と思っちゃって。
    やっぱりお薬はないんですよね。コロナもあるしやたら病院行くのも怖くて。お家で様子みてみようと思います🥲

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    それなら、熱が下がらないとか咳・鼻水が治らないとかじゃない限り、行かなくても良いのかな?と思います😊

• 8月15日
ママリ

うちも手足口病の疑いでここ3日様子を見ていましたが、明日登園予定なので、念の為、確実に手足口病かどうかの診断と、登園可能かどうかを先生に聞きたくて今日受診してきました。

案の定、ただの夏風邪だから‼️
登園はOKと言われて、念の為の解熱剤だけもらいました。

自己判断でもし違う病気なら困るし、きちんと診断してもらえば、保育園にも伝えやすいので受診しました‼️