※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳男児の発達が遅れており、言葉がほとんど出ていない。幼稚園では問題ないが家では妹を叩いたり押したりする。怖い。どうしたらいいか。

3歳男の子、発達ゆっくりです。
こちらの言葉は半分ほどしか理解できていないと思います。言葉はほとんど出ていません。
人が好きでコミュニケーションは積極的に行うので、病院などで診てもらうと「自閉症ではない」「言葉はそのうち出てくる」と言われます。
先日幼稚園の個人懇談会があり先生に聞いた所、お友達を叩いたりすることはない、とのことでした。しかし、家では叩く、押す、引っ張るをします。
大人はまだ良いですが、2歳の妹に対してもやるので本当に危ないです。今日は一段一段が高い玄関の外階段で妹を押し落ちました。
「押さない」「引っ張らない」というのは数え切れないほど言っています。でも全く響いておらず、しばらくするとすぐやります。
どうしたら良いのでしょうか。
階段で妹が押されたことで、今後もっと大きな事故が起きたら…ととても怖いです。

コメント

オムハンバーグ

やるやる。我が子、4歳、発達は分かりませんが、いくら言ってもやります。
根気よく、肯定語で教えていけるといいですよね。
押さないでなく、見守っててね。とか、応援してあげてね。
引っ張らないでなく、◯◯くんもしっかり降りましょう。
家だと甘えもあるし、妹さんには嫉妬もあるかもですね🤔
本当怖いですよね😭
物理的に離して降ろしたり、何度も何度もも息子に言ってます。
時々、助けてくれます...m(_ _)m

• ママリ

ママリ

返事遅くなってしまい申し訳ありません。
    なるほど❗️としっくりきました‼️言い方大事ですよね。どうしても「〜しない」という言い方をしてしまうので気をつけようと思います。
    ありがとうございます😖!

• 8月19日
みいこ

質問に対する回答ではないのですが、うちの息子と状況が似ていて少し気になったのでコメントさせていただきます🙏
年子の育児でとても大変だと思いますが幼稚園入学まで家でテレビを見せて過ごすことが多かったとかずっとつけっぱなしにしていたということはありませんか?

うちの長男が3歳のときに言葉や発達が遅れていましたが自閉症や発達障害ではないといくつかの病院で言われ様子見と言われていましたが、自分でいろいろと調べていたところテレビの影響が原因という結論に辿りつきました。
年子の育児が大変で出かけるのもあまりなくテレビばかりだったので...。
テレビを一切つけなくしたところ1ヶ月ほどで一気に発語が進んで行動も落ち着きました。
もしテレビやYouTube、タブレットなど見ることが多かったら一度控えてみるといいかもしれません。

的外れでしたらすみません🙏長文失礼しました🙇🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

赤ちゃんの頃はテレビっ子にしたくないと夫婦で気をつけていましたが、いつの間にかテレビに子守りをさせることが多くなってしまいました…
    ご飯食べたら、お風呂入ったら、というご褒美的な感じで毎日必ず見せてしまっています💦ダメだと思いつつもせがまれてしまって。。。
    心を鬼にするしかないですね😖
    ありがとうございます❗️頑張ってみます‼️

• 8月19日
  • みいこ

みいこ

親も休みたいしテレビに頼ってしまいますよね😅💦
    もしよかったら『片岡直樹 テレビ』で動画を検索して見てみてください🙏テレビに子守をさせることで言葉が遅れて自閉症のような症状を引き起こすリスクについて話している動画があるので参考に見てみてください💡私はこの動画を見て育児を見直すきっかけになりました😊

頑張ってください!

• 8月19日