※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rママ
ココロ・悩み

旦那との関係に悩んでいます。喧嘩が多く、自信を失い暗い気持ちになることがあります。夫婦のルールや支えになる言葉を教えてほしいです。

旦那の性格や行動で頭がいっぱいです。
結婚して2年。喧嘩は当たり前!まだまだこれからだと、思う反面、この人と離れたら自分の笑顔が増えるんじゃないかと思ってしまう様になりました。両親や友人といると心から癒され温かい気持ちになるのに旦那といるとキツく表情も曇るのが分かります。甘えることもできません。明日の予定すら言うことにためらいがあります。何か言われるんじゃないかと思うと行動に自信も持てなくなっています。喧嘩せず雰囲気がいい時ですら暗い自分がいます。

皆さんはいい夫婦になるため自分の中で決まっている決意やルール、支えになっている言葉はありますか?お叱りでもかまいません何でもご意見頂けたらすごく嬉しいです。(;;)

コメント

新米ママ

まず、旦那さんの良い所や悪い所の区別をつけるといいですね

悪い所だけをみえてしまうと
良い所は、見えなくなってしまい嫌になってしまいます

結婚したのは、この人ならいいと思ったからでわないんですか?

どんな理由で喧嘩になるのかわ存じません!
でも夫婦になったから以上

分かり合えるはずです
すれ違いの数が多いほど
分かり合える数も多いと思います。

うちは、我慢しない、言いたいことは、言うと自分で決めています

自分が素直になれば少しでも楽になりますよ?

sena

旦那のことではありませんが、私は両親(特に実母)と一緒に過ごしていると目が吊りあがり眉間にシワが増え顔つきが別人になると旦那に言われたことがあります…眉毛なんか特にそれが出るみたいで特に大して変化させたわけでもないいつも通りの手入れでも眉毛は細くなりカーブが激しくなっていると指摘されました(^◇^;)
実母と長くいると自分の体調が狂いやすくなることも分かっているので私は一定の距離を保つよう心がけています。「期待はしない」、「相手に求めない」が今のところ私のたどり着いた答えで言い合いや喧嘩になりそうな時やなった時はとりあえずその場から離れる、自分の為に。私が離れられない時は理由を説明して何とか一時的にでも外に出てもらっています。いい親子関係を手に入れる為には多少の犠牲も必要と思いますので一緒にいる期間の長いご主人なら尚更距離の保ち方が難しくなりますよね。少しの間、ご主人への見方を変える努力してみたり、ご主人との喧嘩の原因や喧嘩になる旦那の考え方について自分が理解できることはないか目を向けてみるのもいい機会かもしれませんね‼︎私は母親が私が妊娠してから普段作りもしない鯖の味噌煮を作り初め、いい母親ぶってきたことに激怒したことがあります。今でも今更母親ぶられても、と思ってはいますが母親は母親なりに私との溝の埋め方を妊娠をきっかけとして埋めようとしてるのかな、と思っています。何かしら私側が理解するのに時間がかかるけど理由はあるのだと思います。少し落ち着いたら考えてみると違うかもしれません。

みまかっぱ

まだ結婚して一年も経っていませんが
少しわかります(T_T)

私はお母さん大好きっ子なので
母といるときが
1番心安らぐし落ち着きます。
旦那といると
気使うし言いたいこと言えないし
イライラするし
実家帰りたい。ってよく思います(T_T)

私は今は産後のイライラとかも
あるんだろうと思ってるので
イライラしても
はっきり言わないで
極力おさえるようにしてます!
言ってしまうと喧嘩が長引いて
子供に向ける顔も引きつってしまいそうなので(T_T)
とりあえず今は子供優先で
なにか気になることがあっても
生活に支障なければ放置してます。

でもこんなことしてると
爆発したときひどそうですけどね(笑)

みあ

私は些細なことでも、何かしてもらったら笑顔でお礼を言うように心がけてます!
あと、毎日「仕事頑張ってるね!」とか「仕事お疲れ様」と声をかけるようにしています。
そうすると自然と旦那も笑顔になるし会話も増える気がします(´∇`)
あとうちの旦那はあんまりお礼とか言ったり褒めてくれるタイプじゃないので、お礼言って欲しい時とかはふざけた感じで「今日のご飯美味しい!ありがとうって言ってー!」と言って無理矢理お礼言わせます(笑)そうしてくうちに、たまにですが「いつもありがとう」と言ってくれるようになりました(人•͈ᴗ•͈)ほんとに些細なことですが、感謝し合うのって大切かなと思います(´∇`)

喧嘩になる理由はなんですか??
毎回同じことで喧嘩してるなら二人で努力して喧嘩にならないよう解決していけばいいですよね。
諦めてしまうとどんどん自分のなかでダメになってしまいます。
そもそもなんで旦那さんとの結婚を自分は受け止めて決意したのか?
原点に戻ってみてください。

私達夫婦はイラッとしたことがあっても、一度とどめて、これは喧嘩になりそうとか傷つくなって思ったら
言い方をかえたり、言わなかったりします。
基本、家事も育児も分担してて、貯金もちゃんとしてきたので生活に全く不安もなくお互い感謝する気持ちの方が大きいので喧嘩になる原因がなくずっと喧嘩してません。

ちゃんママ

私もゆりさん、デデさんの意見に賛成です。
まだ2年、掛け違えたボタンは今のうちに直してrママさんに幸せになって欲しいです。

私は、付き合った期間も含めて15年で離婚しました。

元から暴力的で威圧的な人だったので自分の言いたい事を怖くて言えずに心療内科に通うようになったり最後、離婚の際には娘を置いて行かなければ地獄の果てまで追いかけると言われ逃げるように家をでました。
しかも、娘を置いて出てきました。

そんな風になって欲しくない、
rママさんには笑顔でいて欲しいです。

暴力を振るったりパワハラの人は治らないと思って下さい!頑張っても無駄です。私がそうであったように専門機関にも相談しましたがそういう人は一生治らないと言われました。

そうでなければ頑張ってみて下さい!
私は、今は再婚しています。私も再婚して2年くらい喧嘩らしい喧嘩は無いです。
お互いバツイチなので相手を思いやろうという気持ちが強いです。
そういう出逢いもあります。
人生1度きりです。rママさんが思うように生きて下さい!
応援しています♡

♡くれちん♡

ぃい夫婦?
ん、私たち夫婦はラブラブ夫婦♡
10年…25になります。
旦那かいないと生きていけません。
毎日いろんな話をしたり愚痴を言ったり、バカ言ったり会話も豊富で、ラブラブしています♡
…メリハリ、思い遣り、引きの良さが大事です。
喧嘩してもダラダラせず、3分以内に喧嘩を終わらしています。
子供もいますから、スパンッと切って時間を置いていたら、またラブラブ夫婦になっています。
喧嘩するより。ラブラブイチャイチャしていた方が断然ぃいですもんね。
私も今までの恋愛etcに足りなかったものが、レスに書いた通りの感情や気持ちだと、今更ながらですが気付かされました。

折角結ばれ夫婦になったのに、悲しい気持ちになるなんて…お辛いですね(;´_ゝ`)
まず、挨拶から修復に入ってみたら如何ですか?
パートナーです。

無理なら…離婚、別れしか選択肢がなくなってきてしまいます。

rママ

のんちゃん様

確かにその通りです。
この人なら間違いなく自分だけを見てくれる男だな、と初めて確信できたのが今の旦那です。

良いところたくさんあるのに一瞬で消してしまうのが私の子供な部分ですねまっすぐ向き合えるように、自分に素直になれるように、頑張ってみます。

ありがとうございました。

rママ

mami様

わかります、ほんとに‥
私もママ大好きです‥泣
何なんですかねものすごく心穏やかになれるんですよね。
実家のあのパワーはなんなんですかね‥泣

産後のイライラなんだって
割り切る事もたしかに
大切な気がします>_<

お母さん大好きって言葉になんだか元気出ました。ありがとうございました。

rママ

ゆり♩様

そうですよね言葉って本当に本当に大切ですよね‥
笑顔でお疲れ様!なんて私は全然できてないです‥

ふざけた感じででも大切なことを旦那様が言ってくれるように努力している素敵な奥さんですね
尊敬します。

明るい家庭は明るいお母さんなんですよね‥
笑顔で、今日お疲れ様って
言ってみよう(;;)

rママ

デデ様

昨日は自分の探し物が見つからずイライラされて物に当たってる姿を見てこっちもイライラして‥

短気な旦那
呑気な自分‥

お互い感謝という当たり前の事が今の私たちにはたりないんだなと反省しています(;;)

rママ

sena様

すごく詳しくご回答して下さりありがとうございます。実のお母様との関係や気持ち‥すごく伝わりました‥

喧嘩の原因、考え方、自分が理解できる事は何か目を向ける‥
そうだよな‥と心にきました‥

頑張ってみます。
自分が選んだ人だから(;;)

rママ

ちゃんママ様

あたたかい言葉
本当にありがとうございます。

とてもお辛い経験をされたんですね‥

そうですよね人生1度なんですよね

ちゃんママ様は今幸せなんですね本当によかったです。
私も頑張ってみます。

優しいお言葉ありがとうございました(;;)

rママ

くれちん様

元カレとはラブラブいちゃいちゃが当然だったのに
今の旦那には甘える事が恥ずかしいというかバカになりきれずに意味不明にクールぶってしまい結果感じの悪い嫁になっています‥

挨拶からやってみます!
笑顔でオハヨー!とか
当たり前になるように‥

ありがとうございました!

sena

苦手としている相手のことを考えるのは苦痛だと思います(੭˃̣̣̥ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾私もその時は思いっきり嫌な態度取りますし後から後悔なんてしょっちゅうです↓あまり無理せず、ぬゆっくりと旦那さまとご自分のお気持ちと付き合っていってくださいね☆

rママ

sena様

優しいお言葉ありがとうございます>_<
無理せずという一言で
とても楽になれました(;;)