※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

子どもが場面緘黙か心配です。家では話すが、園や友達と遊んでも話さない。同じ経験の方いませんか?相談先を知りたいです。

選択性場面緘黙について

現在2歳4ヶ月の娘なのですが、場面緘黙を疑っています。

家では良く話すし、歌も歌うし、うるさいくらいなのですが、4月から通っている子ども園ではほぼ話さないそうです。

先日久しぶりに会った友達親子と遊んだのですが、楽しそうにはしているものの言葉を発しませんでした。

今まで人見知りいつまでしてるのだろう❓とそれほど気にはしていませんでしたが、

久しぶりに実家に帰った際も兄と従兄弟がうるさいぐらい騒ぐ中、話さずに遊んでいました。(楽しそうにはしていましたが)

心配しすぎでしょうか❓

同じような方おられますか❓ どこに相談すれば良いかわかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

コメント

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

よく会う姪っ子は3歳半ぐらいまで人見知りがすーごかったです!
来客があると固まって動かない、遊ばない。
遊んでも下を向いたり、、、
徐々に緊張が解けて遊んでくれたと思ったら笑ってるけど一言も話さず、、、

5歳の今めっちゃしゃべります🤣!
「緊張してるからちょっと待ってて!」と言ってから別室で心を落ち着かせてたりしますよ〜🥰
2歳なら全然気にならないです😚

• とも

とも

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    どうしようと思っていたので
    姪っ子ちゃんの話を聞けて安心しました。
    様子を見ます🤩
    ありがとうございました😊

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。コメント失礼します。あれから娘さんの様子に何か変化がありましたか?

• とも

とも

こんばんは。

前回の書き込み以降、園でも徐々に話すようになりました。

今はまだ新しいクラスや担任に慣れていないようですが‥
    色々話しているようです☺️

• 6月10日