※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳10ヶ月のお子さんについて、食べこぼしや会話力、人見知り、お友達との関わり方、運動面の発達について質問があります。

2歳10ヶ月。
同じくらいのお子さんがいる方、

①食べこぼししますか?
②会話力どんな感じですか?
③人見知りしますか?
④お友達との関わり方はどんな感じですか?
⑤運動面の発達はどんな感じですか?
(階段は足を交互に上れるか、高いところからジャンプして降りれるか、など)

コメント

ハチ

①食べこぼしする。
②会話が出来るようになってきたが、まだ何言ってるかわからないこともある。
③する
④保育園のお友達や、赤ちゃんの時から仲良しの子とは最近一緒に遊ぶようになってきた。まだまだ1人遊びの方が多い。
⑤階段足交互に上り下りできる、一般的なソファーぐらいの高さから飛び降りる。

はじめてのママリ🔰

2歳11ヶ月の女児です。
①食べこぼしは全然するし未だに手づかみ食べも多いです😭
②性差もあるのか腹が立つくらい口が立ちます 笑
〇〇って言ったでしょー!とよく言われます 笑
③人見知りはほとんどないです!
④大好きなお友達にはぎゅーしに行ったり物の貸し借りはできますが、あまり関係値築けてない子には物貸してあげたりはできないです😣
⑤よくこけますが、階段交互にのぼれます。あまり高いところからは怖くて出来ませんがソファからジャンプはよくしてます

ゆき

①食べこぼしします。手づかみ食べも多いです😅
②一応会話は成立しますが、発語が遅かったのもあって発音は不明瞭なことが多いです。
③ほとんどしません。
④人好きなので寄っていって遊ぼうとしますが、相手によっては逃げられます。物の貸し借りは相手によってはできる感じです。
⑤階段はたぶん昇り降りできますが、1年前くらい前に派手に落ちてるので怖がって手すり離しません😅ソファよりやや高い物から飛び降りたり、ローテブルからソファへ飛びうつれます。

今月2歳10ヶ月です。

①食べこぼしは何かしら絶対こぼします。汚いです😭

②会話は普通のやりとりなら大体可能です。

③あまりしないで知らない人にも挨拶してます。聞かれたことにも返事してます。

④まだ1人遊びが多いですが、おもちゃをどうぞしたり何かしら会話して遊んでます。

⑤飛び降りは怖がる事もあり、気分によってできたりできなかったりで、階段交互はできてます。飛び降りよりも公園の遊具が好きみたいです。(色々登る、綱渡り、鉄棒ぶらさがりなど)

明日香

①必ずします😂
②普通のやりとりは可能
③しません
④保育園では仲良いお友達と楽しく遊んでるそうです😊
⑤手すり捕まらずに足交互に階段登れる、ソファや椅子からジャンプしておりられますあ

トマトちゃん

①毎回します。
②3語文中心で、大人の会話(旦那との会話)にも普通に入ってきます。
③人見知りします。泣いたりはないですが、私から離れなくなります💦
④お友達と遊ぶより一人遊びのほうが多いです。長男とはよく一緒に遊んでいます。
⑤階段は段差が小さければ交互に登りますが、家の階段は派手に落ちたことがあるからか手すりを持つか私の手を取って登り降りしてます。ジャンプはまだしません。

ナナ

①食べこぼしします。

②「今日ママがいなかったから悲しくて保育所で泣いちゃった〜」など普通に会話できる程度に話します。

③ほぼしませんが苦手な人はいるようです

④保育所のお友達とはおままごとしたり何かになりきって遊んだりしてるようです(忍者とか何とかレンジャー的な……😂)家で友達と遊ぶ時は隠れんぼ、追いかけっこ、サッカーなどよくしてます。
物の貸し借りは自分の番の時は「ちょっと待っててね?順番だからね?」と言うのに相手の番になると「かーしてー!」としつこく奪おうとする事も……💦

⑤階段の2、3段目からジャンプしたりソファーからジャンプしておりたりします💦トランポリンも好きでぴょんぴょん飛んでます。
階段は交互にのぼりおりできます!
球技が好きなようで自分でボールをあげて打つのも自主練で身につけました😂
あとはキックボードも好きです🛴

はじめてのママリ🔰

皆様、見ず知らずの私に詳しく教えていただきありがとうございます😭💕
同じくらいの子がまわりにおらず、分からなかったんですが、参考になりました(T_T)✨