※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

11ヶ月の子の発達について心配しています。模倣や理解は進んでいるが、喃語が少なく、目を合わせないことが気になります。怒りっぽい一面もあり、自閉症の可能性について質問しています。

11ヶ月の子の発達について

9ヶ月から発達障害なのでは?と疑っています。

模倣は色々出来ていただきます、ごちそうさまでした、バイバイ、はーい、など色々です!

よしよしして?やもしもしも出来ます。

絵本を5冊ぐらい覚えていて読むとその絵本を手に取りにこーっと笑ってきます!

バイキンマンや、おもちゃは言うと手に取るので理解しています!

よく寝る子で朝寝も昼寝もしっかりし夜泣きした事はなく
新生児の時は勝手に寝てました!

ただ気になるのが真似っこ等については心配なかったんですけど
最近バイバイはー?と言ってもなかなかやらない💦

ご飯中もあまり目を見てこない。
指差した方向もほぼ見てない。
指差しもまだ。

おいでと言ったら半々ぐらいの確率で来てはくれます!

人見知り、後追いは弱い

目があっても笑う時は笑うけど無の時が多い

ずっと1人遊び、ただ家族がソファーに集まっていると寄ってくる事ある

そして喃語を全然話しません😭💦
口を開いてあーうー言う事すら少なく一言で黙って遊んでいます💦

目が合いづらいのと、全然喃語がないのが気になります😭

大人しい性格なのかな?と思いきや
癇癪持ちなのか、手に持っているものを取るとめちゃくちゃ怒ってきぃーーーーと叫びます💦上の子はこんな事なかったです😩

同じ感じで自閉症だった方いますか⁉️

コメント

次女も11ヶ月ではバイバイや指さしなんてしてませんでしたよ~~~。笑
てか、三女がいま11ヶ月ですが、指さししてないですし、指さした方向なんて見ないです🙆🏻

目があいづらいと皆さん言いますけど
そりゃあやりたいことあったら見ないし
好きなとこ見たいだろうし
たまに目が合うなら心配いらないと思います!

そもそも上の子と比べるの間違ってますよ~~~!赤ちゃんもロボットじゃないから上の子と違うことなんてめっちゃあります。笑
うちは3人いてますが、みんな性格も成長も全く違いますw

長女→めっちゃ楽な子で大人しい
次女→癇癪すごい
三女→基本的にはぽけーっとしてるけど
機嫌悪いとずっと泣いてる

まあ自閉症などはもう少し大きくならないとわからないですし、なんとも言えませんがまだ気にしすぎの範囲やと思いますよ~~~

• まま

まま

そうなんですね😭この前アンケート取ったら1歳までに指さした方向を見たって方が8.9割だったので不安で😭

そうですね、うちも上と下とで全然性格が違いすぎます!!
    それが性格や個性だと良いのですが色々心配事が重なって負の連鎖です😭😭

• 8月16日
K.A.A.T

甥っ子が自閉症で成長がかなりゆっくりでつかまり立ちも1歳過ぎて言葉も1歳半で少し話す今4歳で聞き取れるくらいになりました💦
健診で何か言われましたか?
洗濯機の回ってるとことか見る傾向にあるみたいで息子も回るもの好きだし喃語は話すけど1人遊びです!
男の子は成長がゆっくりと言われ最近はよく笑うようになりこの子なりにゆっくり成長してると思ってます✨

• まま

まま

一歳半でも少しお話しできたんですね✨
    うちは喃語もかなり少ないのでお喋りも遅いんだろうな😭と思っています😞
    検診で相談したのですが、ちゃんとお母さんの顔見てるから大丈夫!とあまり取り合ってもらえませんでした💦
    息子さんはいつ頃から回る物を見るようになりましたか⁉️

• 8月16日
  • K.A.A.T

K.A.A.T

甥っ子は1歳くらいで回るものに興味出てきてこだわりがすごいです💦
    障害者施設で仕事してる友達が自閉症独特の顔があると言ってましたが息子は違うと思うと言われ少し安心しました😂

• 8月17日
  • まま

まま

一歳くらいからでももう出てくるんですね‼️
    えーどんな顔なんでしょうか😳😳ぼーとした感じですかね🤔

• 8月17日
  • K.A.A.T

K.A.A.T

回るもので遊んだりずっと見てたり喜んだりでした😂

• 8月17日

一歳八ヶ月自閉症スペクトラムです。

11かけ頃なにも出来ませんでした😂

今もごちそうさま、はーい、よしよししてやもしもし出来ません💦

私がいってる理解は出来ておらず言葉もママー、まんまー永遠と言っており理解はありません🤔

人見知り、場所見知りすごいある。
後追い酷かったけど最近なくなった!
一人遊び1時間以上永遠とやっており、声かけしても聞こえてません🤔
他にも運動面おくれ、感覚過敏などあります!

• まま

まま

そうなんですね!歩き出しはいつからでしたか⁉️

うちも1人遊びは集中して1人で平気そうです💦
    私と上の子が遊んでたら寄ってきたりソファーに登ってきたりはしますが🙁
    感覚過敏はどんな感じですか?!
    11ヶ月頃はどんな感じでしたか⁉️

• 8月16日

退会ユーザー

歩き出しは一歳七ヶ月でした🤔
    それまでずっと正座歩き?でした😂
    独り立ち出来ますがソファーとか、捕まってないと出来なかったりで、自力で立つことは出来ず、それも一歳七ヶ月ころでした💦

現在一歳八ヶ月ですが、まだバランス悪く、足をひきずり?ながら歩きすぐ倒れます💦外あるけません。

平気なのですね🤔
    声かけたら振り向きますか??

まだその頃よじ登ることは出来ず一歳2ヶ月ころでき、階段はまだ登れません。

感覚過敏は、手のひら敏感で手を繋ぐ嫌いだったり、物をもつ時常に指先でもってました😅

11ヵ月ころは、その時から敏感はあり、つかみ食べできない、ストローマグ吸えない、(口つむれない)、捕まりだち、つま先立ち、

遊びは、おままごとオモチャ指先で触ったりして遊んでました🤔

あと音のなるオモチャひたすら遊んだりでしたが、あまりオモチャ興味なく、いつもコロコロして寝てました😅
    寝る量も多く、体力?ないなかな?とか思ってました🤔

• 8月17日
  • まま

まま

正座ってぴょんぴょんする感じですかね?🧎‍♂️
    うちもまだまだつかまり立ち、伝い歩き程度で自力で立てません!

9ヶ月頃は無視が激しくて10ヶ月ごろからよく見て、呼びかけにもほぼ反応してたんですけど最近ご飯中に呼ぶと振り向かない事が増えましたね😅
    遊んでる時は振り返りますが…

うちもストローで飲み物飲まず、吸っては吐いての繰り返しで最近やっと飲めるようになりました!(でもストローが細いマグのみなのでこだわりでしょうか?)

うちもよく寝ますね!朝寝昼寝は2時間前後寝てます😅
    一日トータル何時間ぐらい寝てたか覚えてますか⁉️
    夜泣きとかありましたか⁉️

• 8月17日

退会ユーザー

女の子座り?で、ピョンピョンは一歳頃し、一歳三ヶ月女の子座りで歩く感じでした💦

ストローマグしか飲まないですか?

うちの子一歳4ヶ月でストローマグ使えるようになり一歳八ヶ月で、やっと何でもストロー吸えるようになりました😂

吸う?というあまり好きではないのか、うどんや、ラーメンなど食べるの苦手です😭

朝寝10じ、昼寝一時、三時間寝てるときあり、たまに夕寝2時間寝ます😅

朝7時おき、夜8時ねてます😂
    よく寝るこです!

夜泣き小さいころからなく、寝たら朝まで寝てました🤔

• 8月17日
  • まま

まま

すごい器用ですね!

紙パックジュースはストローで飲みますね!
    お水はマグでしかあげてなくてスープはコップであげるけどゴクゴクではなくちびちび飲んで減ったかな?って感じです😂

朝寝昼寝トータルで3時間ですかね?
    夜もよく寝てくれますね!

うちも夜泣きはないタイプですね🤔💡

呼びかけ無視とかも1歳ごろからありましたか⁉️

• 8月17日

退会ユーザー

手先器用さはあります🤔

コップのみまだ出来ません💦
    ストロー遅くだったので😭

夜泣きないのですね🤔

一歳三ヶ月頃からありましたが遊んでる最中集中力すごく一時間以上同じ遊び繰り返し、声掛けしても振り向きません🤔

• 8月17日
  • まま

まま

コップ飲みって難しそうですよね😭
    でもまあストローで飲まなくて悩んだので今ストロー使えるだけまだ安心って感じです🥹

夜泣きは一回しか経験してないですね😮!

一歳三ヶ月までは呼びかけ無視なかったんですね!
    例えばどんな遊びですか⁉️
    何回呼んでも無視しますか⁉️

• 8月17日

退会ユーザー

コップのみ難しいです😭

うちも、ストロー飲めればなんとかなるので安心感あります!

夜泣きは一回しかないです。

袋にオモチャ入れて、出したり入れたりして、遊んでます!
    何度呼んでも無視ですね🤣

• 8月17日
  • まま

まま

うちも今日コップやってみたんですが全然飲めてる感じなかったですね😂

1歳前はどんな遊びをしてましたか?
    無視する時以外は名前を呼んだら振り返ったり、アイコンタクトとかはありますか😊⁉️

• 8月18日