※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が汚い行動を繰り返し、その危険性を理解してくれない時、どうすれば理解させられるでしょうか?

汚いことが汚いってどうしたらわかってくれるのでしょうか?いまだにおもちゃを口に入れたり噛んだり、飲食店で床に落ちてる食べこぼし拾ったり、おしっこした便器の水触ったりして毎日うんざりしてます。
なぜ汚いかいくら口で説明してもだめです。バイ菌たくさんいるよ、虫がお腹に入ってお腹痛くなるよ、など何度も言いましたが「わかったやめる。」と言った数秒後にまたやります。本人が汚いと思わない限り治らないと思ってますが、どうしたらわかるのでしょうか?男の子ってこんなもんですか?普通にコミニュケーションはとれるし幼稚園にも問題なく通えています。

コメント

三つ葉

長女も未だにおもちゃを口に入れます。
その他のことは、「病気になって救急車乗るよ。注射だよ。」って言うとやらなくなります…が週1くらいで言ってるのでなくなりはしてないです😅

ふざけてやってる系はこちらがギャーギャー言うのを楽しんじゃっているので、真顔で「お母さんそれ全然おもしろくない」って言うと結構効いてます。
年齢でなくなると信じたいです😅

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    いちいち過剰に反応したらいけないのはわかってるのですが、疲れてきた夕方とかはキレてしまいます😅
    常に冷静で対応できるように頑張ります。
    早く落ち着いてほしいですよね…。

• 8月15日
はじめてのママリ

汚い=目に見えない細菌がついているということを理解するのはかなりあとですよね。
子どもにとっては見えないものは無いものですから…
大人が汚い汚いと教えているうちに、何がどうして汚いのかは理解しなくてもそのうちに敬遠するようにはなるのでしょうが、汚いと教えるよりは床に落ちたものは食べないで捨てると徹底したほうが覚えるのかなと思います。
家では落ちても食べていい、外はだめは子どもは混乱します。
おもちゃも舐める前に拭くとかして防衛したほうが理解させるより早いと思いますよ。

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    確かに見えないものを理解するのは3歳には無理ですよね。
    家でも落ちたものは必ず捨ててます😅

• 8月15日