※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

一人っ子など、自分以外に親の老後を見る人がいない方。現在、マイホー…

一人っ子など、自分以外に親の老後を見る人がいない方。
どう考えていらっしゃるか参考にさせてください。

現在、マイホームを計画中です。
親が住んでいる場所の近くに家を建てましたか?
近くに建てなかった方は、今後親の老後をどのように見るご予定ですか?

コメント

はじめてのママリ

一応自転車で行ける距離には居ますが、老人ホームに入ってもらう予定です。
「いい老人ホームに入るために頑張って貯金しときや!」って冗談交じりにいつも言ってます。
まぁでも老人ホームに入らなかったとしてもヘルパーさん雇うかなって感じです🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    親御さんと老後についてお話されているんですね。ヘルパーさん、お願いできたら安心ですね!参考になります。

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

主人の実家、車で15分、自分の実家は車で45分の距離に建てました。

両家とも、私達に面倒はかけないと結婚前から言っていて、それなりに貯金してくれています。

更に家を売れば良い老人ホームに入れるので、老後の事は一切考えていません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さんも老後のことを親御さんとお話されているのですね😌うちも話さないと、、

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の父が昨年亡くなったので、良い機会だしと詳しく話し合いました。

通帳の場所とか、色々説明されました。
    うちの母は父を亡くして危機感を持ったのか、エンディングノート作ってました😅

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わお、、
    すごい偶然なのですが、私の父も昨年亡くなりました。そして、両家の実家との距離も、私たち夫婦の第一希望の土地と同じです。
    やはり良い機会ですよね。病気だった父は、残される母が心配だからと実家の近くに建ててほしいと言っていたのが引っかかっていて。。私も母と話してみます。

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

偶然ですね😳
    両家とも車でちょこっと行ける距離なら、問題無さそうですけどね😄

お父様の遺言なら尚更気になっちゃいますよね。

3回忌の時とか、タイミング良く話し合えると良いですね😊

• 8月15日
母娘でキティラー

私ではなく夫が、自分以外に持病もちの義母の面倒を見れる人がいない状況となる可能性が高く、しかも私たちは義実家からは飛行機の距離の私の地元で暮らしてます。

来月夫だけを義父の一周忌で義実家へ帰らせるつもりなので今後義母の持病が進行したらどうしてほしいかとか話し合ってきてほしいと思っているところではあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飛行機の距離となると、すぐには向かえませんもんね。元気なうちだからこそ話し合いが必要ですよね。

• 8月16日
ママ

一人っ子です。
私は面倒見れないので施設などに入れるお金を貯めておいてほしい、と伝えています!
30代前半、両親も50代です。

今回のお盆帰省の際もエンディングノート(まだ白紙)を見ながら色々話をしました!
調べたり手続きはもちろんするけど、介護などの期待は一切しないで欲しい、という話は会うたびにしています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エンディングノート、いいですね。昨年に父が亡くなったばかりで、母は祖母の介護も忙しいのでなんとなく話しづらかったのですが、この機会に私も老後について話してみようと思います。

• 8月16日