※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるーなままり
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が言葉を発し始め、いただきますやどうぞなどを言うようになりました。マネも上手で将来のしゃべり方やママと呼ぶ時期について疑問を感じています。

1歳2ヶ月、しゃべりますか?

1歳を過ぎてから、いただきますの時に手を合わせていたら
「いただぁー」「いただっあ」と発していることに気づき

ママでもパパでもなく、いただきますが1番始めの言葉だったんだね〜😂と夫と話していたのですが

つい先日も、おもちゃを手渡ししてくれるときに
「どぉじょー(どうぞ)」と発して渡してくれるようになりました。

またもや、ママやパパじゃない…🫠

こんにちは〜というと会釈や、パチパチ拍手やバイバイ、
じゃんけん(パーしか出せませんが)など、マネはよくできる方で
TVで昔見た、芸達者な小猿感ありありです😅

このまましゃべるようになるでしょうか
果たして、ママと呼んでくれるのはいつ❓と疑問に感じています。

コメント

ゴルゴンゾーラ

すごい!めっちゃ喋ってると思いました✨
うちの子は喋り始めゆっくりで、ママパパ言ったの2歳前でした😂
それだけ喋れていたら、これからどんどんしゃべってくれると思います💕

はじめてのママリ

同じ月齢です!

ママ、パパ、や単語は少ししゃべりますが、ママパパ以外はまだあまり安定してません笑
気分でいう時と言わない時とあったりします。
(アンパンマンはー?と聞くとアンパンマン指差しに行ってアッパン!と言ったり、急に葉っぱを指差してハッパ!などやらない時もあるのでぼやぼや発語かなあー?という感じ)
うちは🍓大福さんのお子さんとは逆に
いただきます、ごちそうさま、はーい、バイバイなどは
行動だけで声が伴わないのでこのまま言えるようになるのかなあと思っていてコメントさせていただきました!笑