※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむ
子育て・グッズ

息子が1歳になる1週間前で、ミルク卒業のタイミングや減らし方がわからず悩んでいます。1日2回、朝140ml、寝る前240mlのミルクを飲んでいます。1歳が目安か迷っています。他の飲み物はあまり飲まないようです。

11ヶ月 ミルク卒業のタイミングについて

あと1週間ほどで息子が1歳になります。
離乳食は3食食べており、
まだミルクを飲んでいるのですが、
ミルク卒業のタイミングや減らし方が
いまいちわかりません😞
ミルクは1日2回、朝食後140、寝る前240です。
1歳が目安なのかな〜と思ってはいるのですが
みなさんはどうされていますか😵‍💫?

ちなみに、あまり麦茶や水をガブガブと
飲んではくれません💦

コメント

ママリ

娘は1日1回飲むか飲まないかです!
離乳食だけで満足しているようなので、ミルクはあげていません!
飲むとしたら夜中お腹すいて起きた時にフォローアップミルクを200あげてます!

  • ちむ

    ちむ

    そうなんですね!!
    息子はミルクの入っている
    哺乳瓶見るだけで
    とっても喜ぶほどです😅
    お子さんはお茶などたくさん
    飲まれてますか??

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    飲みたがるのであれば飲ませていいとお医者さんに言われたことあります😊
    お茶などはこまめに飲ませるようにしています!
    あとはりんごジュースや野菜ジュースあげてます!!

    • 8月15日
  • ちむ

    ちむ

    そうなんですね😳
    教えてくださり
    ありがとうございます🙇🏻‍♂️
    ジュースでも水分補給に
    なりますんもんね♫
    ありがとうございます😊

    • 8月15日
あき

姪っ子の話になりますが、ミルク大好きで、フォロミを飲んでいましたが、一歳を過ぎてからは普通の牛乳をホットミルクにして飲んでいるようです☺️✨
ちなみに飲み切ってなくなると泣いて欲しがると言ってました😂

  • ちむ

    ちむ

    姪っ子さんの情報でも
    とっても助かります🥲❤️
    姪っ子さんも
    ミルク大好きなんですね!
    やはり、1歳というのが
    いい目安になりそうですね😌
    1歳すぎてからホットミルク
    飲ませてみます!
    情報助かりました🥲
    まだまだ欲しいんでしょうね😂
    可愛いエピソードですね❤️

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

次女は今おやつの時間に150〜200ml飲んでいます!

家にあるミルクがなくなったら、補食を増やしてミルク卒業の予定です😊

離乳食を食べてくれるなら、食後はなくしていっても良いかな?とは思います。

寝る前は、なくしてスムーズに寝てくれるか⁉︎その子次第ですよね💦
うちは9ヶ月頃に寝る前は無くしちゃいました。

娘もミルクの入った哺乳瓶見ると、かなり喜びます😂
が、外出とかでミルクがなければないで泣いたりしないので、そろそろ卒業かなと思っています。

  • ちむ

    ちむ

    おやつ時間に飲んでるんですね♫
    お茶とかジュースとか
    よく飲んでくれますか?

    9ヶ月で寝る前にミルクなくても
    寝れるようになったんですね😳
    うちの子には
    まだしたことないです💦
    でもいつかは
    無くさないとですもんね😅

    哺乳瓶見ると喜ぶんですね☺️❤️
    うちの子も、ミルクないと絶対ダメ
    ってかんじではなさそうですが😵‍💫
    ほんと子どもさんによって違うので
    難しいですね🥲

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    まだジュースはあげたことないですが、麦茶を飲ませています。
    10ヶ月頃までは、あまり飲んでくれなくて💦突発での発熱を機に飲んでくれるようになりました😂

    寝る前のミルクはなかなかやめるの大変な子もいるみたいですよね。
    とりあえず1歳になる頃には哺乳瓶をやめてコップにしたとか、牛乳をあげたとか聞きます!

    • 8月15日
  • ちむ

    ちむ

    そうだったんですね🥲

    ミルクの代わりに牛乳は
    いいんですね🤲🏻❤️
    ありがとうございます😊

    • 8月15日
moony mama

我が家は、しっかり三食食べるのに… お口直しなのか?食後にミルク飲む子でした。
一歳のお誕生日の数日後に、ちょうどミルクの在庫がなくなりそうだったので、牛乳に切り替えられるようにしました。

  • ちむ

    ちむ

    そうなんですね😳✨
    タイミングが良かったんですね♫
    その際は夜寝る前に牛乳を
    飲ませていたんでしょうか?

    • 8月15日
  • moony mama

    moony mama

    ミルク飲んでタイミングで、牛乳飲ませてました😊
    3食後に。

    • 8月15日
  • ちむ

    ちむ

    1歳を過ぎてから3食後に
    牛乳を飲んでいたんですね♫
    教えてくださり
    ありがとうございます😊✨

    • 8月15日