※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子の興味が偏っていて心配です。興味を示すのはエレベーターやYouTubeなど。この行動は発達障害の可能性があるでしょうか?

2歳の息子の興味の偏りが気になっています。
先日息子と、有料の遊び場と噴水があるショッピングモールに遊びに行きました。
しかし、どちらにも全く興味がなく遊びたがりませんでした。入ろうとすると体を反って嫌がりました…
せっかく来たのにな、と落ち込みましたが無理に遊ぶものでもないので何もせず帰りました。
今まで、動物園、水族館、ディズニーランドに行ったことがありますが、どこも興味が無くつまらなそうです。
場所見知りもあるかもしれないですが、無表情で大人しくなってしまいます。
しかし、興味のあるエレベーター、自動販売機、レジ、YouTube、電車、踏切には凄く反応します。
エレベーターはボタンを押せなかったり、乗らないとものすごく怒ります。

2歳だとこのような感じで興味の偏りはあるのでしょうか?
まだ興味がないだけで、これから興味が出てくるのでしょうか?
それとも発達障害など別の原因があるのでしょうか?
皆さんのご意見を教えていただきたいです。

コメント

nakigank^^

個人的には2歳あるあるかなと思いました。
新しいことよりも自分が興味あることだけをやりたい年齢かと。
本当は好きなくせに、それがあるということよりも、いま自分がやりたいことが一番楽しいしやりたい!が勝るんだと思います。😅
言葉は出てますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    あるあるなのですね😂
    同じぐらいの子は楽しく遊んでいるのに、、と落ち込みましたが周りと同じではなく自分のやりたいことやる!という感じなのですね😅
    言葉は最近になって、パパ、ママ、キキ(好きなYouTubeのキャラクター)は出てくらようになりました。意味を分かっているのかは微妙ですが。
    言葉も遅いので発達について気になっています。

• 8月15日
  • nakigank^^

nakigank^^

言葉が遅いので、まだ興味の扉を開けてないのかもです。😂

長男も言葉が遅れてるんですが、3歳過ぎて幼稚園入ってから人格が変わり、人見知りが無くなってからあれこれ挑戦できるようになったり新しいところに行って、これがあるよ!いまからこれやるからこっち行こう!と誘えるようになりました。

あとはYouTube見て、主に外国の子供のを見てるんですが、それでいろんな遊びを目にしたのと、幼稚園で遊んでお友達と遊ぶのは楽しいんだとようやくわかったようで、そこから興味の扉が開いたんだと思います。😂

自分がやりたかった!
    押したかった!!は一時酷かったですが、うちは3歳半過ぎてから落ち着きました。😊

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんは幼稚園に入ってから色々なことに興味が出てきたのですね!
    息子も幼稚園からの予定なので同じようになると良いです☺️

自分がやりたい!押したい!の時期あるのですね😂

少し落ち込んでいましたが、話を聞いてもらって、これからの成長が楽しみになってきました!
    ありがとうございました🥰

• 8月15日
ママリ

難しいところだなって思います。
うちも動物園はあまり興味なさそうでした💦ただの散歩になりました。笑
水族館も最初は興味ありそうでしたがイルカショーなどは全く見向きせず、水槽を楽しそうに見ていたのも最初だけでした。

一般的には楽しむような場所なのに、楽しんでもらえないと凄く残念ですよね。わたしもガッカリすること多いです😖
でもただ今は興味がないだけ、今は理解できていないのかなって思っています。

うちは言うほど拘りがあるわけじゃないですが、エレベーターのボタンも好きですし電車も好きです😊
なので、今は動物園や水族館よりもただ電車を見に行ったり、外が好きなので色んな公園行ったりしています!

発達云々は専門じゃないので分かりかねますが、強いこだわり(絶対それじゃなきゃヤダ!!ってくらいの)がないなら、年相応なのかもしれません🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😣楽しんでくれるかな?と期待して行くので凄く落ち込んでしまいます💦
    ですが、まだ興味がないだけかもしれないですね。

今は無理に行っても息子も私も嫌な気持ちになってしまうかも知れないので、好きな公園に行ったり電車を見に行ったり好きなことをさせてあげようと思いす!

こだわりはあまり無く、切り替えも早いので大丈夫と思いつつ、今回のようにあれ?と思うことがあると気になってしまいます😣
    年相応だと良いです。

• 8月15日
ゆきぽっぽ

ウチも、上の娘が3歳位までは電車とか車とかが好きで、動物園や水族館は連れて行っても『は〜ん、なんじゃこりゃ?』くらい冷めた表情で眺められて、まだ早いかなぁ?と思ってました🤣
その後下の娘が産まれ、幼稚園に通いだしてからは、そういう場所や、いろんな物にもちゃんと興味を持つようになってきました。

他の方も書いてるように、強いこだわり(1つの事や物、場所に執着するなど)ではないなら年相応の反応なんだと思います😊

今は息子さんが目の前の好きな事(物)に全力投球の最中だから視野が狭いだけで、年齢が上がって集団生活をするようになると視野が広がり、興味の幅も広がってくるかもしれませんよ😀👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じだったのですね!
    は~ん、なんだこりゃ?息子と同じすぎて笑ってしまいました🤣
    幼稚園に行きだしてから色々興味が出てきたのですね!

エレベーターなど好きな物ははっきりしていますが、強いこだわりではなさそうなのでもう少し様子を見ようと思います!
    優しいコメントありがとうございました🥰

• 8月15日