※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
お仕事

30歳で病気が見つかり、妊活を始めた歯科助手が、育休後の仕事復帰に悩んでいます。資格がなく、両親のサポートもないため、どうやって復帰しているか知りたいそうです。

現在30才です。
最近病気が発覚し、妊活をはじめました。
現在歯科助手の仕事をしていますが、産休育休は積極的にとるようにいわれますが育休後復帰できる環境はなくみんな退職しています。
ただ、旦那の給料だけでは生活できず育休あけにできる仕事を探しても、両親が遠方のため頼れないとなると難しく
資格も特にないので本当に悩んでいます。
仕事がしたいです。派遣でもなんでもいいので仕事がしたいですが、みなさんどうやって仕事復帰されていますか?

コメント

✩︎

本当に育休後復帰できないのか
確認してみるといいと思います。

• りな

りな

勤務時間が9時から20時と長く週休3日のためそれが可能であればとのことですが、保育所が18時30までなので厳しいと感じています

• 8月15日
  • ✩︎

✩︎

時短勤務はどうですか?

• 8月15日
  • りな

りな

今通勤に1時間かけていってるので、9時から17時の勤務はさすがに短いといわれ断られました

• 8月15日
まりりん

産休育休制度って、復帰が前提で、復帰後同じポジションに戻さなくてはいけないものなのに、現実戻ると席は無いんですよね😅
もしくは、子育てしながら働くということが、想像以上に大変で、退職された方もいるかもしれないです。

まずご両親が遠方ということが、子育てしながら働くためにかなりネックになると思います。

保育園に預けたって、最初はしょっちゅう体調不良で休みますし、本当に働けないです。父親が仕事を休んでみてくれるならいいですが、そんな家庭ほとんどなく、母親が仕事を休まなければいけないです。何故か男は仕事を休めなくて女は休まなければいけない。

融通のきく会社で働くか、自営で自分で起業するか、生活のために離婚して母子家庭手当を受けるか…
もう本当に子育てしにくい世の中です。

• りな

りな

お返事ありがとうございます。
    旦那は公務員のため頑張れば給料があがる訳もなく、積み重ねで本当に仕事は頑張ってくれているとおもいます。
    ただ、家賃90000駐車場18000車の維持費40000が生活を圧迫しています。
    今お互いの職場の真ん中に住んでおりお互い一時間かけて通勤しています。旦那の転勤と二年おきにでてくるため安易に引っ越せないのもネックです。
    働く意欲はあるのに働けないのが本当にくるしいです。

• 8月15日
  • まりりん

まりりん

それで子供を諦める方もいるんですよね。
    本当に私たちの世代の収入が少ないことや働き方、核家族化などが、少子化を招いてると思います😭

お金のこと考えたら子供なんて作れないです💦
    とりあえず産んでから考えますか⁉︎🥹
    私も2人目欲しいけど経済的に無理です💦

夫の仕事が飲食で、コロナの影響をモロに受け、家賃が払えず、実家に引っ越してきて同居しています。
    私は車の会社に就職して、車にかかるお金を抑えています😂

コンビニやスーパーでパートするのもいいと思います。
    食料が手に入るので😊

• 8月15日
  • りな

りな

お仕事みつかったんですね💗🥺
    小さい子どもがいても助けてくれる企業が増えれば嬉しいんですが、、、
    ハローワークにも相談にいこうとおもっています。正社員希望ですがパートでもなんでもするつもりです。

わたしも子ども二人希望ですが、現実的に難しいときづきました😅

• 8月15日